ベンチ組の我が子。声かけが分からない(涙ゥッ…

  • なんでも
  • 南米から来た鍋
  • 24/02/20 09:51:51

5年生の長男。
1年生からサッカーをしています。

ほぼベンチ。
クラスメートが他二人していて、試合に出られます。

遠方まで見に行っても、2分だけ出られたり、全く出られなかったり。
親同士盛り上がっていても、とても中に入れません。
離れてみたりします。
チームが優勝しても、息子は出られてないので、冴えない表情。
私達親も、他の親と喜ぶ素振りはしますが、本来全くな気持ちです。

それでもサッカーを辞めたくないと言うのです。
3つ下の弟は野球をしているのですが、野球をするのもよし、音楽をするのもよし。他にもたくさんあるんだよ。と言っても、サッカーを続けたいと。
クラスメートがいるのもあるのかもしれませんが。

つい
ベンチで悔しくないの?
○○くんは普段から練習しているよ?
なんで自主練しないの?これじゃぁ6年生になっても一生ベンチだよ!
等言ってしまいます。
 
練習して、出られるようになって、本人に楽しんでもらいたい気持ちからですが、言うと我が子は真っ赤になったり泣いたりで、後悔したりします。

どういう声かけがよいですか?
我が子はサッカー好きですが、すすんで自主練はしません。
普段はのほほんとしていて…つい、悔しいなら頑張ればいいのに、と思ってしまうのです。

弟がすすんで自主練するタイプなので、余計に…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 4
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/20 09:58:31

    >>1
    特に目標とかは無さそう。
    楽しくてここまで来た感じ。

    週3のトレーニングは楽しいみたいで進んで行ってる。
    トレーニングない日はゲームしたりYouTube見たり。サッカーのYouTube見たりする子もいるみたいだけど、我が子は全く。本当にのほほんとしている。

    • 0
    • 6
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/20 09:59:50

    >>2
    少し前までクラスメートもベンチ組だったから、そこまで焦りはなかったと思うんだよね。
    これを機に、焦りが出て自主練するようになってほしいんだけどな。
    うちには庭がないから、部屋で軽く蹴るくらいしかできないけど。

    • 0
    • 7
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/20 10:01:17

    >>3
    こっちが言えば、室内でソフトボール蹴ったりして練習するんだけど。
    自分から自主練しよう。てならないのが我が子ながらイライラする。

    • 0
    • 16
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/20 10:18:54

    >>9
    サッカーだけじゃないよ。
    野球でも女子バレー等、個人競技ではないスポーツ全般。

    でも、スポーツすることによって得る事も多いんだよね。
    今まで続けてきて得たものはたくさんあるよ。
    習い事なんて、プラスアルファだからね。
    経験することは何でも意味がある。

    • 0
    • 17
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/20 10:20:06

    >>15
    うちの主人も同じように言っていた。
    本人が楽しんでいるなら、それでいいと思うと。
    そのくち悔しいが追いつけば、自主練するなり、辞めて他のことをするなり、本人が考えるだろうと。

    • 0
    • 18
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/20 10:21:30

    >>13
    そうだよね。
    ありがとう!!!

    • 0
    • 19
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/20 10:23:01

    >>12
    満足というか、そうなればうまくもなるよねって思うだけだよ。
    あきらめたら楽とか言うけどさ。欲しいもの諦めるとかとは違うから簡単にいかないよねって話。

    • 0
    • 20
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/20 10:23:44

    >>11
    あるある。
    だからもう言うのは辞めようとしてる。

    • 0
    • 21
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/20 10:24:37

    >>8
    バァさんも黙ってね.

    • 1
    • 23
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/20 10:25:37

    >>5
    ありがとう。そうだよね。本人が最近少し冴えない感じになる事が増えたから色々葛藤しているのかも。

    • 0
    • 25
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/20 10:28:28

    >>22
    分かってくれてありがとう。
    そうなのよそうなのよ。
    言ってもモチベ下げるし言って後悔ばかりだからもう言わないと決めてる。
    でも自主練しよしよ?コーチ見返そう!くらいは言っちゃう。

    楽しんで行ってほしいし、できたら試合も楽しんでほしい。でも嫌なら辞めるだろうし、楽しんでトレーニング行く姿があるうちはこっちも応援してあげよう。

    • 0
    • 37
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/20 12:27:59

    >>35
    素敵な意見ありがとうございます!!!

    • 0
    • 38
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/20 12:28:34

    >>36
    ほんとそれ笑 うまいこの親がわーきゃー盛り上がってるけど、全く入れませんw

    • 0
    • 39
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/20 12:29:14

    >>33
    そうしたいんだけど、土日はサッカーの試合ばかりです(汗)(しかもベンチ)

    • 0
    • 40
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/20 12:35:40

    >>31
    ありがとう。そうだね!
    本人が楽しいと言ううちは、続けることを応援しようと思うよ!

    • 0
    • 41
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/20 12:37:36

    >>30
    今までそうしてたんだけど、友達がレギュラーになってから、冴えない顔して帰ってくることが急に増えてね。
    まぁでも、本当に悔しかったら頑張るよね。それを待つよ。もしくは頑張らなくても楽しく続ける間はおうえんする。

    • 1
    • 42
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/20 12:38:14

    >>29
    その頃は団子になるのは仕方ない笑

    • 0
    • 43
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/20 12:41:12

    >>27 
    ネットでそういう声がけが良いって書いてあって、昨日から2度ほど言っただけw

    多少でしゃばるよ。
    ほっとけないでしょ。うちはまだ全然控えめなほう。
    上手い子の親は経験者が多いんだけど、すごいよ。グイグイよ。すごすぎ。

    • 0
    • 44
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/20 12:43:00

    >>26
    確かにそうだねー。楽しむことって大事だよね。
    幸い、チームで下手で意地悪する子やらいなくて、週3のトレーニングは本当に楽しいみたい。

    試合に出ることに囚われすぎて、楽しくなくなったら本末転倒だね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ