お子さんが大学卒業後、企業に就職せずに

  • なんでも
  • こがし豆腐鍋
  • 24/02/19 22:12:56

「コーヒーのバリスタになりたいからいくつかのカフェでバイトて勉強しながら生活するわ!」

とか

「やっぱり私、アイドルになりたい!バイトしながら地下アイドルする!」

とか

「バンドでメジャーデビューしたい!バイトしながら頑張るわ!」

とか

「世界中旅行したいからバイトと動画配信で稼ぎながらお金貯まった、海外行ってお金なくなったら帰国する生活するわ!」

みたいなことを言い出したら、どうしますか?

ちなみにどれもこれも子どもはあまり経験のないほぼ素人だとします

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 32
    • わらび餅鍋
    • 24/02/20 09:07:23

    もう大人だからほっとく

    せっかく旧帝入ったけどま、いいかな

    • 1
    • 31
    • メガネくもる
    • 24/02/20 09:04:09

    会社勤めをしながら楽しみなさいと説得する

    うちは教育熱心じゃないし学歴至上主義じゃないけど、最近はお笑いでもバンドでもなんでも成功してる人って、高学歴で研究熱心な人だよね。

    • 0
    • 24/02/20 08:59:55

    もう大人だからほっとく

    知らんわ。もう。
    ほっとく。

    • 1
    • 24/02/20 08:58:47

    会社勤めをしながら楽しみなさいと説得する

    まさに私がそういう生き方をして失敗だったと後悔してるから。
    本人が聞くかどうかは別として、とりあえず一旦はどこかしらに就職した方が良いとアドバイスはする。
    周りを見渡しても、夢を追ってフリーターを選択した人って、30や40歳になってもフリーターのままなんだよ。夢を実現している人ほど正社員として働きながらって場合の方が多い。

    • 1
    • 28
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/20 08:57:10

    義兄がこれで結局定職つけず40代になるのに義実家で義母が生活全部見てあげてる。
    現実は厳しい。

    • 0
    • 24/02/20 08:51:48

    もう大人だからほっとく

    ただ、自宅からは出て行ってもらう。

    • 0
    • 24/02/20 08:22:17

    もう大人だからほっとく

    私も放っておいてくれたから。
    親が言っても本人次第だからね
    これ言う事聞く子ってずっと自立出来ない人になると思う。

    • 0
    • 24/02/20 08:15:18

    嫌だけど大人になったらコントロールできないよね?
    武田鉄矢がこどもがこういうこと言い出したら、お母さん、あなたの育児は成功です。って言ってたよw

    田舎からシンガーソングライター目指すって東京に出て行ったんだって。こどもが自分のやりたいこと自覚してそれに向かって動くのは自立だからね。育児のゴールは自立。

    でもユーチューバーとか地下アイドルは無理だなあ。親からみてこりゃ無理だって思って応援できる人っているのかな

    • 0
    • 24
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/20 08:09:03

    会社勤めをしながら楽しみなさいと説得する

    卒業するのに就職しないのは絶対なし。
    好きにさせて20代後半で就職困って親が生活の尻拭いしてるゆとり世代をたくさん見てるから。

    • 1
    • 23
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/20 08:05:01

    もう大人だからほっとく

    まあ一応知り合いで28歳俳優志望フリーターの末路的なお話はしておくけど笑
    あとはご自由にかな

    • 0
    • 22
    • ナーベーラー
    • 24/02/20 07:41:21

    もう大人だからほっとく

    いざとなったら、実家に頼れぱなんとかなると思える実家ではないことは本人が一番わかってるので、
    あとはもう本人に任せるよ。親としてやれることはやってきたつもりだしね。

    • 0
    • 21
    • はんぺん鍋
    • 24/02/20 07:37:05

    会社勤めをしながら楽しみなさいと説得する

    好きにさせると半々かなー
    一応、収入源を確保しつつできないのかを話し合う
    そのあとは子供が判断したら良い
    ニートではなく、自分の生活を補い夢を追うなら良いんじゃない?って思う
    親は支援しないよ

    • 0
    • 20
    • 鍋焼きうどん
    • 24/02/20 07:14:44

    もう大人だからほっとく

    自宅は出て行ってもらうけど。子ども部屋おじさんニートにはしない。

    海外でお金無くなっても送金しないし、帰ってこられないよ。小さめの商社とか現地直接買い付けで海外取引多い方が旅行できるよ。

    大学卒業できたなら多少は社会人としての知識もあるだろうし、自力で頑張れ。

    • 0
    • 19
    • 鍋ソムリエ
    • 24/02/20 07:12:36

    会社勤めをしながら楽しみなさいと説得する

    収入源があるということはめっちゃ大事。
    夢破れたあともお金に困らずに済む。
    後輩が働きながら色々挑戦してた、音楽、ダンス、占い師講座など。挑戦するのにもお金は必要だからね

    • 0
    • 18
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/20 07:06:24

    もう大人だからほっとく

    ほっとく。大学まで出させたんだから親としての義務は果たしたでしょう。己の人生、己の生きたいように進め。もう成人したんだから絶対に育ちのせいとか生まれのせいにせず自己責任で生きてけ

    • 1
    • 17
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/20 07:05:26

    別に会社員になって欲しいから大学費用を出すわけではなくて、本人の可能性を広げるために大学を勧めるだけだしね。

    アイドルとか明らかに無理だろ!ってものでなければ親が人生に口出しするのは毒親だと思うわ。

    こう言うこと書くとAVとかしても許すの?とか書くバカが出てくるけど(笑)

    • 0
    • 16
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/20 07:00:25

    会社勤めをしながら楽しみなさいと説得する

    子供が小さい時は好きにさせたいって思うことあったけど、大きくなって大学生になったらやっぱりちゃんと社員として働いて、その中で楽しみを見つけて欲しいって思うようになった
    ただ本当にやりたくてそれを学んでたりしてるなら、変わるかなー。

    • 1
    • 24/02/20 06:59:35

    もう大人だからほっとく

    卒業後の生活は保証も支援もしません、という条件で放置する。
    大学が目標じゃなくてその先の数十年をどう生きるかが大事。って日頃から言ってるんだから、そろそろ理解しろよって。

    • 0
    • 14
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/20 06:57:18

    〇〇はいいけど〇〇はダメ

    長男が世界旅行なら許す。
    次男がバリスタでも許す。
    適正の問題で。いずれも期限を決め、それにかかる費用を自分で用意し、経済的に自立すること前提。

    • 0
    • 24/02/20 06:57:15

    もう大人だからほっとく

    基本的にほっとく。大学までの費用は多少もったいないなとは思うけど、会社に就職するからといって回収するものではないし。でも明らかにアイドルになれない見た目ならそこだけ反対しようかな

    • 1
    • 24/02/20 06:54:08

    〇〇はいいけど〇〇はダメ

    例文だと
    バリスタと世界中旅行は許す。
    うちは男2人なんだけど
    アイドルとバンドは無し。

    • 0
    • 11
    • てっちり鍋
    • 24/02/20 06:50:22

    もう大人だからほっとく

    だな。

    • 0
    • 10
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/02/20 06:49:42

    会社勤めをしながら楽しみなさいと説得する

    才能や運があれば会社員として働きながらでも芽がでるものだし、世界中旅行するにしても働いてお金を貯めてから旅に出ろという。
    動画配信だって才能とセンスがあるかどうかわからない状態で収益をあてにしても簡単に旅費を稼げるほど楽ではない。

    • 1
    • 9
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/20 06:46:00

    会社勤めをしながら楽しみなさいと説得する

    ある程度、社会人になって夢の為にお金を貯めてからにするか、仕事しながら副業でするか、にしなさいと説得する。

    • 0
    • 24/02/20 06:32:08

    応援する

    バンド私もでした

    • 0
    • 7
    • さくら鍋
    • 24/02/20 06:30:45

    会社勤めをしながら楽しみなさいと説得する

    何のために何百万も払って大学行かせたかわからない。

    • 0
    • 6

    ぴよぴよ

    • 5
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/19 22:34:41

    その他

    女の子ならいいけど男の子なら旦那に喝を入れてもらい会社勤めさせる
    何の為に大学に行かせたのかと思い情けなくなるから

    • 3
    • 24/02/19 22:31:07

    その他

    就活しても就職できなかったらやってみな、と言うかな
    うちの子には普通の会社勤めが似合わないのかもしれないと思って

    下の子、今大学1年だけど、なんかなりそう
    でも現実は普通の社会人より厳しいよね
    すぐ挫折して諦めそう

    • 0
    • 3
    • しらたき鍋
    • 24/02/19 22:25:52

    もう大人だからほっとく

    大学卒業させるまでが親の義務と思って割り切った。
    うちなんてそれなりの大学出たのにフリーターだよ。
    コロナで旅とか大学時代にできないことが多かったから自分探しだってさ。

    バリスタとかだったら応援しちゃうかも。

    • 2
    • 2
    • ふなばし鍋
    • 24/02/19 22:23:02

    〇〇はいいけど〇〇はダメ

    22歳で地下アイドルはキツイから止めとけ
    ほかは好きにすればいい

    • 1
    • 1
    • ラフテー鍋
    • 24/02/19 22:20:25

    〇〇はいいけど〇〇はダメ

    アイドルやバンドでメジャーデビュー等の芸能活動は反対する。
    バリスタは別に頑張れば良いし、海外を旅するのも自分で稼いだお金なら特に問題ない。
    自分の人生好きに生きれば良いとは思ってるけど、どうしても芸能活動だけは受け付けない。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ