やっぱり大学付属の私立高校が人気なの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/19 18:28:23

    うちの子大学附属だけど、一年時から大学のキャンパスで授業してくれたり大学の学部選びについて手厚いから付属にしてよかったと思ってるよ。
    もちろん全員進学はできないし、学部も成績順だからそこは本人もわかってるし、そこに向けて努力してるみたいだけど外部よりは受験楽だしおすすめだよ。

    • 0
    • 24/02/19 18:16:39

    息子の同級生は滑り止めで大学の附属高校に進学したけど指定校推薦で他大学に進学決まりました。
    大学によっては附属からの進学率がすごく低かったりしますね。
    長男は国立大学の附属だけど、附属大学への進学は10人ぐらいで皆他大学を受験しました。

    • 0
    • 16
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/19 16:47:42

    >>13
    そうかもね、偏差値って学力だけじゃなくて人気度や倍率の高さも込みだから。
    たとえば立地が悪いと学力が同レベルの立地の良い学校より下がったりもする。

    • 3
    • 15
    • しめ(中華麺)
    • 24/02/19 16:43:51

    >>12
    日大付属は、1万人の中で100位以内に入ったら医学部に行けるかも。

    • 0
    • 24/02/19 16:41:21

    子供が頭悪くてお金に余裕があれば、内部進学できる附属校に入れとく方がいいと思う。

    • 4
    • 13
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/19 16:39:27

    >>12
    駒澤は全入だっけ?
    日大附属中の偏差値が異様に低いのは、全入ではないって背景もあるのかなぁ。

    • 2
    • 12
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/19 16:33:27

    >>11
    私もよくは知らないけどね。日大は医歯薬獣まで揃っててそちらに進む内部生もいるから他と比べるとわりと価値ありと思う。

    • 4
    • 11
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/19 16:28:39

    >>10
    ごめん、日大はわからないや。
    附属中はMARCH附属しか説明会受けてないから。

    • 2
    • 10
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/19 16:26:50

    >>9
    日大附属って全員は内部進学できないよ。成績が一定以上に満たなかった4割くらいは外部を受けるんじゃなかったっけ。

    • 1
    • 9
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/19 16:24:28

    今年中1
    MARCH以上附属ならって考えでした。
    日大附属は最後の最後の砦。
    結局のところ、MARCH附属より近くて上の学校であっさりとご縁いただけたので、附属は受けなかったけど。

    • 0
    • 24/02/19 16:19:55

    将来の志望がない状態でとりあえず入学したけど、後から行きたい分野がでてきたら附属先の大学には該当学科がなかった。ともかくその大学のネームバリューが一番ほしい人には向いてそう。

    • 4
    • 24/02/19 16:15:46

    全入時代というより、定員の厳格化と私大は推薦入試の枠が拡大しているから大学附属が人気なんだと思う。
    ただ、デメリットもあって一般入試をする場合学びたいことが学べる学部を選択して志望校を決めるのに対して、志望校(附属大学)が決まっていて成績によって学部を決めなければならないから必ずしも行きたい学部に行けるとは限らない。

    • 6
    • 6
    • 鍋ソムリエ
    • 24/02/19 16:13:06

    コロナ禍は人気だったけど今は落ち着いたよ

    • 1
    • 5
    • いりこ鍋
    • 24/02/19 16:11:49

    子供を入れたけどけっこう後悔してる。成績による大学への進振りがあって水面下の蹴落とし合いがえぐい。

    • 3
    • 24/02/19 16:09:40

    付属じゃなくて附属だった。

    • 1
    • 3
    • むつごろう鍋
    • 24/02/19 16:07:45

    大学のレベル次第。

    • 4
    • 2
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/19 15:58:17

    うちの県にある付属高校もその大学も偏差値低いから人気無さそうだけどね。

    • 1
    • 1
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/19 15:53:20

    人気のない大学付属もある。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ