貧乏育ちと言える?

  • 旦那・家族
  • すき焼き鍋
  • 24/02/18 14:52:44

私は貧乏育ちだったと思っています。

父は非正規雇用、母は扶養範囲内パート
車は中古
私の洋服は兄や親戚のおさがり
学校で使う用品もおさがり
私も兄も公立高校は余裕で受かるランクに下げた
親はリサイクルショップで買う
兄は奨学金で大学に行った

それって貧乏ですよね?

従姉妹は家族旅行に行ったり、欲しい物を買ってもらえたりしてすごく羨ましかったです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 6
    • かしわ鍋
    • 24/02/19 00:04:53

    うちも貧乏でした。
    給食費の引き落としがされず未納の人が渡される集金封筒をよく渡された。
    欲しい物も欲しいと言えなかった。
    大学も行けなかった。
    高卒で働いて私が親の借金を返しました。

    • 3
    • 24/02/18 19:43:57

    でも、生まれてきてくれてありがとうと言いたい
    人生って本当お金があれば楽しみが増えるかも知れないけれど、貧乏って恥ずかしくないよ
    羨ましい気持ちは普通だよ
    楽しんで生きて死のうよ笑

    • 0
    • 4
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/02/18 19:41:17

    生活保護世帯じゃなければ、それより少し上なら準生活保護世帯らしいよ
    うちも最近まで旦那が正規雇用でも安かったので準でした…貧乏だと思いました

    • 1
    • 3
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/18 19:36:00

    私も貧乏育ちよ。
    両親の仕事は全く同じだわ!
    学用品中古。
    制服中古。
    とにかくなんでも誰かのお下がり。
    自宅もボロ屋しかも賃貸。
    家具家電お下がり。
    成人式振袖は従姉妹の借りた。
    もちろん高卒。

    従姉妹の家は宝飾店経営でリッチだったなぁ。
    別荘に泊まりに行かせてもらった。
    そしてその家の娘達全員東京の私短進学したなあ。海外留学もしていたよ。お嬢様
    羨ましかった。

    • 1
    • 2
    • ラフテー鍋
    • 24/02/18 19:25:48

    両親と兄弟姉妹が元気に育って社会に出てるならそれでいい。だれも足かせになってないなら十分しあわせ。
    お金があればいいと思うこともたくさんあるけど、特に心の健康と家族はお金で買えない。
    私も共働き家庭でおばあとお手伝いさんに育てられて、ピアノも買ってくれないしマンションだし、動物も飼ってくれないしって。
    周りは専業主婦戸建て家庭が多くて、二階のある家に憧れたりしてたけどね。

    • 1
    • 24/02/18 15:01:34

    あなたがそう思うならそれでいいんじゃない?世の中上には上が、下には下がいるもんだよ。

    私は主宅の足元にも及ばない下位レベルだけど、住む家があっただけまだマシな方かな。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ