私立高校ママ友の話にびっくり

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/20 20:02:17

    勝手にビックリしてれば‼️

    • 1
    • 132
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/02 20:54:16

    公立でも20万近くかかったよ。

    制服7万
    タブレット6万
    教科書1万5千円
    体操服やシューズなど4万
    通学リュックなどその他2万

    • 2
    • 24/04/02 18:42:34

    公立でも制服やジャージにクロムブックやら教科書代で20万位はかかってるけど。

    • 3
    • 24/04/02 18:39:02

    >>126長いこと働いてない人っぽいね💧

    • 0
    • 24/03/23 15:40:53

    20万は高いかなと思うけど、通学バッグ、通学ローファー、体育館シューズ、外靴、コートは指定のみ。買わない人多い。
    何もかもが指定だから逆に流行りとかにのって色々買わなくてすむしそう思うと意外とそんなに高くない。

    • 0
    • 24/03/23 14:54:15

    ふうーん

    • 1
    • 24/03/18 18:41:34

    それにタブレットと教科書代が乗っかるとプラス20万ほどかかるよ、息子のとこはIpadだったけど

    • 0
    • 24/03/18 18:16:12

    何故そこまで世間知らずなのか、、
    専業の方?

    • 1
    • 24/03/18 18:14:51

    公立もブランドの制服を採用してるところは高いよ。こればかりは公立私立関係ない。
    主子は昔ながらの制服だから10万で収まるの?

    • 1
    • 24/03/18 18:12:29

    こんな事でビビってたら私立大学とか一人暮らしとか留学とか失神しちゃうよ笑

    • 8
    • 24/03/18 18:10:20

    >>121主高校行ってないのよ

    • 0
    • 24/02/28 09:44:27

    近所の家、子供が双子なんだけど、片方は公立で片方が私立に進んだ。そしたら何やるにもかかるお金がケタが1つ違うって言ってた。
    単純に公立が5千円なら、私立は5万円とか。
    双子は2人分いっぺんにかかって大変だなと思ってたけど、高校の差もすごい。

    • 0
    • 24/02/28 09:30:14

    20万以上普通にかかるよ。。
    公立も、多分10万以上は普通にかかるよ。

    • 4
    • 24/02/28 09:28:38

    修学旅行は国内か海外選択出来るけど、国内でも15万。海外35万。
    短期留学もあるし、いくら私立が無償化となってもお金はじゃぶじゃぶ出て行くよー。お金かけられない人は公立行けば良いし。
    私立通ってる子の質は悪くない。お金持ちが多いから。

    • 1
    • 24/02/28 09:25:49

    今知れて良かったじゃん。無償化に浮かれて軽い気持ちで入学したら大変だよ。

    • 5
    • 24/02/28 09:22:05

    年間ベースで100万円

    • 4
    • 24/02/26 11:24:34

    息子が公立落ちたので大学附属の高校に進学したら修学旅行のお金を毎月引き落としするって話も聞かないし言ってこないけどどうなってるのか?と不思議に思いつつ月日が流れ高2の4月に「8月に研修旅行があるので行き先に応じた金額を6月にキャッシュで振り込んで欲しい」とのプリントが。。。その金額60万。ビックリしたわ!!みんなの家が金持ち前提で物事進んでるんだと驚いた覚えがあります。

    • 4
    • 24/02/26 11:06:34

    高校でビビってたら大学の年間費用出せないでしょ

    • 5
    • 24/02/20 15:10:28

    自分が私立行ったこと無いのに子供に行かせたい親って笑う…
    身の丈にあった学校がいいよ🤪

    • 3
    • 24/02/19 13:41:57

    >>113
    うちの私立中は必須じゃないから一度も寄付してない。

    • 1
    • 113
    • しめ(うどん)
    • 24/02/19 12:58:02

    私立中だけどほんとに高い、やだと思うのは入学金や備品じゃないよ。
    寄付金。何十万もするよ。

    • 2
    • 24/02/19 12:57:53

    備品は高いよね

    指定のセーターが二万円くらいと聞いて、公立ならジャケット買える?と思ったことあったわ

    • 2
    • 24/02/19 12:55:36

    我が家はお金ないけど3人とも幼稚園から私立
    大学もね…バカだからごめんね

    • 1
    • 110
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/19 12:54:08

    私立中だけど公表されている金額だけで初年度150万(制服は別)だよ…。宿泊研修費と、中3で行く海外研修の積立が年間25万かかる。
    2年3年は入学金諸々なくて110万。
    高校は初年度120万、2年3年は入学金以外かかるから…
    救いなのは大学までほぼエスカレーターでほぼ塾不要ってとこだけ。

    それ以外に交通費も年間10〜20万だから馬鹿にならないわ。

    • 4
    • 24/02/19 09:19:05

    私立中の1年で入学金、制服、ipad、学費などで130万程と部活費で35万程掛かってる
    他に交際費が地味に掛かるし貯金がボーナスでしか出来なくなった(;_;)

    • 0
    • 108
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/18 18:35:50

    >>92
    え?無理なの?

    • 0
    • 107
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/18 18:10:17

    >>106
    私立は学校によってピンキリだよね。
    うちは併願の学校は安かったからまあ私立でもいっかと思っていたけど、一般でチャレンジして受かった学校はバカ高い。
    都内の大学付属だからかな?学費と施設費と積立金だけで年間120万くらいかかる。
    でもエスカレーターで大学にいけるから塾代がかからないと思ったら納得するしかないかな

    • 0
    • 24/02/18 18:03:07

    >>86以外と最初のでかい金額だけであとはそこまで大差ない感じだよね。
    まぁ学校によってなんだろうけど。
    話聞くと月々とかそこまで馬鹿高いのは聞いたことない

    • 0
    • 24/02/18 17:59:09

    >>104
    別にアピールなんてしてないよ。
    主が公立は10万くらいだよ?って書いてるから、そんなことはないよ、って意味で書いてだけ。そんなにお金かかってますアピールしてる人なんてここにはいないじゃん。

    • 1
    • 24/02/18 17:36:05

    >>74
    これだよ。笑

    • 2
    • 24/02/18 17:34:45

    公立でも10万以上はするよ。
    それで収まるのは2部とかだよね。

    • 1
    • 24/02/18 17:32:32

    >>89

    いや、私立高校の話だからトピに合ってる。

    • 2
    • 24/02/18 16:40:01

    >>92前半の合計30万は公立と変わらない感じだね。

    • 0
    • 24/02/18 16:31:24

    >>99
    横だけど、ああ言えばこう言うタイプ?笑
    公立も私立も変わらないようなそんなド田舎の稀の話をされても。。

    • 1
    • 24/02/18 16:10:17

    >>97
    実際私立単願増えたからね。

    • 0
    • 98
    • くりもち鍋
    • 24/02/18 16:10:08

    公立でも20万くらいかかったよ
    制服とタブレットが高かった
    スカートが無地とチェックあったから2つ欲しかったし

    • 2
    • 24/02/18 16:08:24

    >>96
    それってすごく稀なことなのがわかんないかな

    • 3
    • 24/02/18 16:00:11

    >>76
    ごめん。グダグダ言われても、うちの地域はそんなに大差ないってだけよ。それだけの話。

    • 0
    • 95
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/02/18 15:59:52

    靴下まで指定のものだったりするしね

    • 7
    • 94
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/18 15:58:48

    >>93高校は公立にした

    • 0
    • 93
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/18 15:58:12

    かかるよー私立中行ったけど、
    初年度150くらいはかかった
    そこに遠征費とかもプラス

    • 2
    • 24/02/18 15:55:54

    革靴8000円、制服8万、セーター、ベスト1万、体操服上下2万、体育館シューズ、室内履き1万、部活トレーナー上下、練習着3万
    教科書3万、電子辞書5万
    英会話と音楽で使うiPod4万
    通学鞄9800円、サブバッグ5000円
    絵の具セット、アルトリコーダー各5000円
    合計30万

    入学説明会前後20万納入
    GWに2ヶ月分の授業料引き落とし
    偶数月は10万徴収
    こんななのに皆さん揃って高額な進学塾月6万課金してる

    うちは特待だからやっていけるけど、普通入学なら無理

    • 0
    • 24/02/18 15:17:22

    都内私立の高一

    今年度は入学金から制服やらタブレット
    学費や施設費もろもろで155万払った。
    この他に部活費とか定期代やお昼代に小遣いに…覚悟していたけどキツイわ。
    友達に公立は入学金5千円から始まり年間で30万くらいしか払ってないって言われた。

    • 2
    • 24/02/18 15:10:18

    昔から私立はお金がかかるに決まってる。
    任意の寄付金を払えるような家庭じゃないとキツそう。

    • 7
    • 24/02/18 15:08:05

    >>88
    話が逸れていくから辞めようね

    • 2
    • 24/02/18 15:04:27

    >>83
    いいじゃない。私立高校のくくりなんだから。

    • 2
    • 24/02/18 15:03:36

    そだよー
    だからうちは公立にしてくれと頼んだ。
    一応併願で受けたけれど、公立受かってくれて助かった。
    大学は私立になるとわかっていたから、頑張って貯めました。

    • 1
    • 86
    • しいたけ鍋
    • 24/02/18 15:00:55

    公立 入学までに15万ぐらい
    私立 入学までに80万ぐらい
    だった。
    公立の入学金なんて6000円ぐらいでびっくりする。公立は持ち物が自由な分リュックとか何度か買い換えした。私立は一度買えばそういうのはない。
    入学後授業料以外では公立私立とも1年間で20万ぐらい。授業料はもちろん全然違うけど、積立金とか意外と同じぐらいだった。

    • 4
    • 24/02/18 14:51:07

    >>79
    一年一括はきついね、うちは三期に分けてだった

    • 0
    • 24/02/18 14:50:19

    うちの地域の公立はChromebook買わなきゃ行けないんだけど、これが地味に痛い。上の子の時より値上がりしてたわ。

    • 1
1件~50件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ