【年金】好きで専業だったわけではないのだけれど

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • ブイヤベース
    • 24/02/18 08:39:20

    全く同じ
    扶養では働いてるけど。

    • 0
    • 24/02/18 07:31:06

    私も扶養内でしか働いてないから年金は主と一緒だよ。そういう人多いんじゃない?
    ご主人の年金も心許ないなら、貯蓄頑張ろう。

    • 0
    • 24/02/18 07:25:16

    >>8
    発達の子供育てていますか?
    そんなに上から目線だと嫌われますよ…

    • 1
    • 24/02/17 22:57:37

    え、どういう事?
    病んだからいっぱいお金もらいたいってこと?

    • 0
    • 24/02/17 22:53:51

    >>15
    元々はそれも含んでの第3号設定だったと思うよ
    高齢化するのに年金のない主婦を作ると生活保護に頼るからそれの回避のために年金を納めない主婦にも年金が渡るように社保加入者の金額をあげてまで負担させた

    • 0
    • 24/02/17 22:46:36

    中途半端に年金貰えるより、老後は生活保護になったほうが安泰だよ

    • 4
    • 24/02/17 22:45:53

    >>7
    廃止になってもこれまでの分は消えないよ
    そうでなければ国の詐欺じゃん
    これまでだって廃止になった制度はそこまでの分は保証されてたから
    20年間第3号だったのなら国民年金の満額の半分は出る

    • 0
    • 24/02/17 22:45:45

    >>8

    発達障害はたぶん夫
    私はカサンドラ

    • 1
    • 24/02/17 22:45:10

    同じ専業なのになんて大変な思いしてるの

    あなたなら働けるわよ

    私は怠け者で好きでやってるけど
    あなたは違うでしょう

    • 0
    • 11
    • わらび餅鍋
    • 24/02/17 22:42:43

    年金ばかりあてにしないで
    旦那に頼ってね

    • 1
    • 10
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/17 22:42:07

    >>7

    違うでしょ。

    もし廃止になったとしても、これからは専業でも国民年金を支払う必要があるだけの話しよ。

    過去に遡って無くなるわけではないよ。

    そんな事したら、3号が出来た時に3号を理由に値上げした厚生年金の支払った分を返却しないとになるでしょ。

    • 0
    • 24/02/17 22:41:46

    大変ね…
    これが格差かしら…
    同じ専業でもこうも違うのよね…

    • 2
    • 8
    • 無限ごま油鍋
    • 24/02/17 22:37:33

    多分…だけどね、主が発達障害なのよ。
    それが子供に遺伝した。
    発達障害だから働けないし、メンタルも病む。
    専業主婦なのに家事ができないのもそれが原因。専業主婦で子供が大きいなら、普通は夫に頼らずに家事ができるもんだよ。
    病んでても仕方ないから打開策として然るべき施設に頼ってみては?

    • 2
    • 24/02/17 22:37:05

    来年、代三号廃止になるんじゃなかった?
    少しというかゼロなんでは

    • 0
    • 6
    • ほうとう
    • 24/02/17 22:36:49

    ちょっとしか貰えない年金、お子さんの事?自分の事?
    どちらを心配しているだろう。
    個人年金で貯めるとか、資産増やすとかしたら?

    • 1
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/17 22:35:49

    婚姻期間中の旦那さんの厚生年金の半分は妻に権利があるよ。
    旦那さんとの夫婦の合算の年金額で考えた方が良いよ。

    • 0
    • 24/02/17 22:34:12

    しっかり働いてるけど年金そこまでもらえない計算になるよ。月13万ぐらいらしい。家は賃貸だから家賃を払うことを考えたら老後生活できないわ。

    • 1
    • 24/02/17 22:31:48

    認知症の立てたトピ

    • 0
    • 1
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/17 22:30:42

    障害者年金貰えたりしないの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ