母が弟嫁と険悪でどう取り持てばいいのか困ってる

  • 旦那・家族
  • ふぐ鍋
  • 24/02/17 07:31:45

私は二人姉弟で結婚して家を出ている5歳年下の弟がいる。
弟は離れた地域に住んでおり会う機会は年に3度ほど大型連休のときだけ。
実家で私と同居している67歳の母はその弟の生活に口を出したがるの。
弟は高校卒業後専門学校で寮生活になり早くに親元を離れてそのまま結婚してった。
そのせいか母としてはもっと手をかけたかったらしく日頃から食事や生活のことなど気がついたことがあるとメールを送ってる。
大人なのだから任せておけばいいのにと思いつつも放っておいたけど頭の痛い問題に発展してった。
お正月に帰省できなかった弟家族。
そのことを巡ってなんと母が弟嫁に抗議のメールを送っていたことが分かった。
お嫁さんが勝手に決めたわけではないのに「帰省したがっていた弟を止めた」「嫌なら弟だけで来るようにもできたはず」などと一方的な内容。
そんなメールを受け取った弟嫁はもちろん黙ってない。
今までの口出しに我慢してきた鬱憤を晴らすように怒りを込めた返信してきた。
それらのメールを見せられた私はビックリ仰天。
どうしてそんなメールを送ってしまったのか母に聞くと弟嫁の意見に逆らえなかった息子がかわいそうだからなど自分に都合の良い思い込みばかりが出てきた。
そんなことはないと言い聞かせて弟嫁に謝るように言ったけど口惜しいのか聞き入れてもらえない。
仕方なく弟に話をしてみると弟も板挟みのような状態に弱ってた。
そこで弟から母に「帰省しなかったのは自分が決めたことだから」と連絡を入れてもらったけど母はその電話すら嫁にかけさせられていると言い出す始末。
自分が悪かったと認めたくない母の気持ちも分からないでもないけど今後のことを考えるとこのままにしておきたくない。
弟と私で間を取り持って収めたいけど何をどうすればいいのか分からず困ってる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • むつごろう鍋
    • 24/02/17 08:12:39

    >>11
    こういうトピだといっぱい釣れるだろw
    ほらほら、レスしろ~。
    って笑ってるんだろうと思ってる。
    真面目にレスしてコピペトピって分かったらがっかりする。

    • 0
    • 11
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/17 08:10:27

    >>5パクってまでトピ立てる心理って何だろう?

    • 0
    • 10
    • とんちゃん鍋
    • 24/02/17 08:09:51

    >>5
    ママスタ探偵、有能!

    • 1
    • 24/02/17 08:09:47

    弟嫁が可哀想すぎる。
    全部嫁のせいって典型的な嫌な姑だよね 。
    取り持つなんて無理だと思う。
    本当にどうにか収めたいと思うなら長期戦になると思うけど、とりあえず主は弟嫁側につくべき。
    そうじゃないと弟家族は帰省しなくなるよ。
    とりあえず主家族に会う為に帰省するってことをしてもらえるようにしないと。

    • 1
    • 8
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/17 08:07:42

    うーん。自分だったら、姉からでもいいから謝って欲しいかなぁ…
    謝ってくれたらかと水に流せるものではないけど、一同で自分だけが悪いと思われてると思ってたら、やっぱり辛いよね

    母さんがごめんね。の一言ぐらいあってもいいかも。取り持つとかその後の事は首を突っ込まないほうがいいとは思う。

    • 1
    • 7
    • むつごろう鍋
    • 24/02/17 08:07:00

    >>6
    だいたい怪しいのがわかる能力がついた(笑)
    娘を奪われたトピもすぐピンときた。

    • 0
    • 6
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/17 08:05:53

    >>5
    こういうの探してくる人もどこから見つけてくるのよw
    最近こういうの多いのってやっぱり運営がトピ立てしてるの?

    • 2
    • 5
    • むつごろう鍋
    • 24/02/17 08:03:42

    レタスクラブからコピペしてくるのって、新しいね。

    • 1
    • 4
    • ふなばし鍋
    • 24/02/17 07:59:57

    悪いことは全部お嫁さんのせいって思ってるんだから何を言っても無駄だよ。
    下手に口出すと主が母親にも弟嫁に嫌われるから放っておきなよ。

    • 3
    • 3
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/17 07:47:50

    なんで間を取り持とうとするんだろう
    そんなおかしな母親を放置してきたんだから責任持ってあなたが母親の面倒見たらいいのよ

    自分や旦那の周り見ても子供時代にろくに世話しなかったおばさまほど子供が自立したら関わりたがってる

    • 4
    • 24/02/17 07:40:07

    そもそもとり持つ必要無し
    主がうちの母が申し訳ないと詫びた後は、主と弟嫁のみ、当たり障り無い一般的なお付き合いをすれば良い
    その時にゆくゆくは取り持とうなんて考えちゃダメ、弟嫁に主も避けられるから
    弟嫁と母の間になんか入ったら、母から主への甘え倒しや八つ当たりの日々が始まるだけだよ
    放っておいて、時間薬という日にちを置いたら、また気持ちや状況が変わることもある

    • 2
    • 1
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/17 07:39:50

    お嫁さんが可哀想。全て嫁のせいにされて。

    いい大人に口出しすぎ!
    これからは、息子さんだけとやりとりすればいいのでは。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ