挨拶する?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 50
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/26 09:29:49

    誰がどの親かなんていちいち把握していないからわざわざ探し出してまでありがとうは言わない。
    うちもよく子供の友達を家に入れて遊ぶ家庭だけど遊びに来た子の親から挨拶欲しいなんて考えた事もないや。子供達が仲良く楽しく遊べてるなら親は見守るでいいんじゃない?
    挨拶してくれるっていうか、そういうのしあうのって、親とも連絡取り合って遊ぶ小1〜2位まででその後はもう参観行っても、同じクラスだったら挨拶できるしするけど、他クラスなら機会のがしまくるよね。
    役員とか何かで一緒になって、あー!いつもうちの子お邪魔させてもらってるお家の人?ありがとう!ってめっちゃタイムロス挨拶とかもある。

    • 2
    • 24/04/26 09:20:11

    そもそも子供の友達の親御さんの顔、全部覚えてないしわからない。
    知ってれば挨拶するけどさ、あと家にお邪魔してること自体知らない可能性もあるよね。

    • 1
    • 48
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/26 09:13:38

    顔わからないせいかもしれないよ!あと子どもがちゃんと親に話してないとか。

    • 3
    • 24/04/26 09:07:37

    子供と親は別だよ

    • 1
    • 46
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/26 09:05:24

    主はクラスの親子、誰が誰だかわかってるんだね
    すご

    • 9
    • 24/04/26 09:01:44

    クラス替えして初めての参観日で、誰が誰の保護者か把握できてないんだけど、みんな親見たら誰の親か一目でわかるの?
    こんな風に思われるのこわい

    • 6
    • 44
    • ナーベーラー
    • 24/04/17 11:43:39

    子供が親に言ってないかもしれないし
    顔を知らないのかもしれないし
    お互い様だと思ってるのかもしれない

    まぁ私は気にしないけどね

    • 3
    • 43
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/17 11:41:20

    主の子は誰の家にも行ってないの?

    • 4
    • 42
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/16 17:16:49

    >>29それはそれで面白過ぎる

    多分何にも知らないんじゃない?

    あの子何にも言わないからそんなの知らなかったよって驚かれる状況がたまにあるんだけど、うちの子は何でもかんでも親に話すから、自宅帰って今日あった事とか、自分の今の思い?楽しい事嫌な事、そんな事も話さない子が普通にいっぱいいるんだなー…とたまに思うもん。

    • 0
    • 41
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/16 17:05:08

    主子は2人のお家に遊びに行ってないの?

    • 1
    • 40
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/03 12:52:59

    >>29うけた

    • 2
    • 39
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/03 12:51:54

    顔知らないなら挨拶しないよ。

    • 1
    • 24/03/03 12:27:03

    うちなんて、高級マンゴーを勝手に食べられ、マスクメロン持ち去られたけど、相手の親何もなしだったから疎遠にした
    うちは、息子はそういうのはしないのでビックリしたけど、食べ物くらいはまぁ消え物だからいいけどさ
    新品のノートとか消しゴムに自分の名前を書いて持ち去った子ちょっとやめてくれる?と注意したわ
    息子が舐められてるんじないかと心配

    • 0
    • 24/03/03 11:10:48

    あげ

    • 0
    • 36
    • おろしポン酢
    • 24/02/25 13:36:42

    あるあるだよね。
    誰の家に行ったとか、
    おやつをご馳走になったとか、
    親に報告しないお子さんもいるから
    親御さんが知らないだけかもね。
    わたしなら挨拶するけど、
    探してまではしないかも。
    そのお母さんがグループとかで行動していて、
    そこに乗り込んでいくのも失礼かなとか勘繰るし。

    • 2
    • 24/02/25 13:35:11

    常識なしなんだよ
    関わらないのが一番だよ

    • 0
    • 34
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/02/25 13:33:55

    普通じゃないけど、モヤモヤ度で言うと100円貸したけど返してって言えない…という程度。

    どこで遊んだとか、お宅にお邪魔してなにかご馳走になったとか、1から10まで聞く親はあまりいないよ。
    とくに大きくなるにつれて聞かなくなる。

    • 2
    • 24/02/25 13:29:26

    厚かましいね
    うちの周りにも、一切お礼言わない親がいて噂になってて総スカン食らってたよ

    • 0
    • 32
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/02/25 13:21:00

    そういうの気にするなら、家にあげないようにしなよ。

    • 2
    • 31
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/25 13:19:55

    お菓子とジュースあげたアタクシに参観で挨拶ないなんて!
    キー!!!

    • 5
    • 24/02/21 00:14:36

    >>29
    笑ったわ、上からだな!

    • 2
    • 29
    • おろしポン酢
    • 24/02/20 21:49:33

    子供の同級生で、毎日うちの家の中で遊んでく子がいてお菓子やジュース出したりもしてた。
    ある日参観日でその子のお母さんと会ったから
    「いつもうちの子がお世話になってます」と言ったら
    「どういたしまして」って返ってきたんだけどw

    • 2
    • 28
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/20 20:48:16

    子供が挨拶して入ってくるなら全然あげちゃうけど?仲良しなら歓迎してあげる。子供に対しては悪意ないもん。むしろ一緒に遊んでくれて有難うだわ。

    • 1
    • 24/02/20 20:36:00

    こういうのって「普通じゃない」とか「相手がおかしい」と言ってもらいたくてトピ立てるの?

    • 2
    • 26
    • しめ(中華麺)
    • 24/02/20 13:13:21

    うちも部活の子達がいつも集まるんだけど、その中で意地でも挨拶とかお礼言わない人がいるよ。

    たまにはお菓子出したり、どっか行ったらみんなでお土産わけたりしてるのに。習い事の関係で私のこと知らないわけないのに。(習い事の先生にうちの子の進み具合を聞いてくるらしい)

    他のお母さん達は、わざわざ探してお礼言ってくれたりするけどね。でも言動みてたら、やっぱり変な人だから関わらないようにしてる。

    • 0
    • 25
    • いなり寿司鍋
    • 24/02/20 13:08:20

    よその子の面倒みたげても、お礼言ってくれる人ほぼいないなと思ってた

    • 2
    • 24
    • ブイヤベース
    • 24/02/20 12:20:46

    自分はする
    でもされなくてもなんとも思わない
    自分と他人は違うから

    • 12
    • 23
    • むつごろう鍋
    • 24/02/20 11:58:57

    >>17
    それは挨拶されても嫌w

    • 1
    • 24/02/20 11:55:33

    ジュースもお菓子もあげなきゃいいし

    • 0
    • 24/02/20 11:53:53

    顔見知りならどこで遊ぼうが主から「いつも仲良くしてくれてありがとう」とか声かけてみたらいいじゃん
    「言うからあがらせて」「お菓子やジュースもあげて」って、自分がしてあげた!向こうから挨拶すべき!なの?

    • 5
    • 20
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/20 11:50:03

    親に言ってないんだろうね
    知ってたらありがとうぐらいは言うだろうし

    • 3
    • 19
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/02/20 11:47:16

    何年生?
    保護者同士おつきあいあるの?
    我が家はそういう事あればお礼お伝えするから報告してねとは言ってあるけど、家庭の考え方なんてそれぞれだから挨拶なくても気にしない

    • 3
    • 24/02/20 11:45:28

    こちらが知ってる保護者なら挨拶する
    でも主の立場でされなくても何も思わない

    • 5
    • 24/02/20 11:45:05

    夏休み毎日のように遊びに来てるのに、
    あいさつしない親とその子供は嫌われてたな

    • 2
    • 24/02/20 11:42:59

    知ってるお母さんなら挨拶するけど、知らないならそのままになっちゃう。
    逆の立場のことあるけど、何も気にしない。

    • 6
    • 15
    • やまもも鍋
    • 24/02/20 11:38:56

    なるべく授業参観の時に子供には「○○ちゃんのママが居たら誰か教えてね」と言って帰り際にお礼の挨拶するようにしてたけど、結局挨拶出来仕舞いのママさんも居たよ。
    特に中学生以上になると授業参観や行事の参加率が下がるから顔を認識するだけでも一苦労。

    • 1
    • 14
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/02/20 11:37:27

    え、私はしないな…。
    子どものことは子どものことってのもあるけど、知らないんだよね、保護者の顔。
    その前に、友だちのお家には絶対上がらないようにと話してるけどさ。

    • 0
    • 24/02/20 11:36:41

    お菓子とかジュースとか知らない保護者の子に出しちゃダメだよ

    • 0
    • 12
    • 鍋焼きうどん
    • 24/02/20 11:35:22

    お世話になった相手の保護者は、自分の事がわかってたみたいだけど、
    自分はわからない
    という事は、結構ある。
    特に転勤族で、人の顔と名前を覚えるのが苦手だったりすると、
    結構冷や汗をかく時とかはあるよ。

    • 0
    • 24/02/20 11:35:18

    なんか主こわくない?
    家あがらせてあげてお菓子とジュースあげたのに、挨拶しないなんて!って事でしょ?
    参観日でギラギラしてそう

    • 12
    • 10
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/20 11:35:01

    その一回でお礼なくても非常識!とまではならないかな。あれば丁寧くらい。
    子供が言ってない、それくらいならお礼言うほどでもないって考えの人もいる、お互い様だと思ってるとかあるからお礼あれば丁寧って感じ。

    この一件でモヤモヤするなら今後は家にあげておやつはやめたほうがいいかも。この程度ならこれからもあるあるだと思う。

    • 6
    • 9
    • むつごろう鍋
    • 24/02/20 11:33:16

    小学校でお互い近所で顔知ってるママの時はこの間ありがとうねーみたいになってたけど、会ったことないお母さんは特に何もない。というか参観日に来てるのかすらわからないから気にしたことなかった

    • 1
    • 8
    • キムチ鍋
    • 24/02/20 11:32:11

    よくある話。
    子供が言わないからだよ。

    • 7
    • 7
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/02/20 11:30:44

    主子も主の知らないうちにお友達のお家にお邪魔してる可能性もあるよね

    • 7
    • 6
    • あご出汁鍋
    • 24/02/20 11:29:55

    うちの場合は、低学年だったら親同士知ってる家にしかお邪魔しないけど、みんなどんな感じなんだろう?
    子供同士で勝手に約束してお邪魔してる感じなら、相手の親御さんは主を知らない可能性もあるよね。
    うちにお友達きても、帰りは必ず親御さんが迎えにくるからその時いつもお礼言われるけどな。

    • 1
    • 5
    • 豚味噌鍋
    • 24/02/20 11:29:27

    そもそもお互いが顔知ってるの?
    親に誰の家行ったとか言わないタイプの子もいるよね

    • 7
    • 4
    • むつごろう鍋
    • 24/02/20 11:25:15

    知らないってことない?
    知ってたら、お礼言うけど

    • 0
    • 3
    • 吹きこぼれる
    • 24/02/20 11:23:43

    低学年の時は遊ぶ子限られてたから挨拶してたよ!主の顔知らんのじゃない?そういうのもあるけどね。

    • 0
    • 24/02/20 11:20:43

    ごめん、顔知らないから挨拶できない。顔わかれば挨拶ぐらいする。子供によっては行ったことも食べ物もらったことも話してないかもよ。

    • 19
    • 1
    • カタプラーナ
    • 24/02/17 01:12:00

    主の顔、知っててシカトなのか、知らないからスルーなのか。

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ