セレクト「こじらせ義姉」多分私のことだと思う

• なんでも
  • 豆乳鍋
  • 24/02/16 15:47:22

どうしても義姉に感情移入してしまう。
そして叩かれてるみて落ち込む。わかってるんだけど私はこじらせてる
母親に褒められた記憶はないし、褒めるのはいつだって私のきょうだいばかり。
両親にとって初孫産んでチヤホヤしてもらったけど、本当にとても嬉しかった。
きょうだいに子供が生まれて、そちらに両親の愛情が行くと「あぁ私はやっぱり1番に愛されてないんだ」と自分から距離をおいた。
両親は平等にしてくれてるのに私は1番になりたかった。さすがにセレクトの義姉みたいな発言はしないけど、「うちの子が1番じゃないんだなぁ」という感情が心の奥にあって、そんな自分が嫌になる

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 24/02/18 23:20:48

>>3
    なるほどね!
    このストーリーなら
    こじらせ義姉の態度、ああなるのも
    わかる気がする。納得できる。

でもあのセレクト、そこは描いてないんだよね…あそこまでこじらせた説得力が
    ないというか…腑に落ちないのよね。

• 1
    • 7
    • タイスキ
    • 24/02/17 19:08:42

>>5
    道端三姉妹の他の子には絶対内緒だけどママはあなたが一番好き」って3人ともに言ったって

ちょっと面白いね
    それぞれが私は特別なのよと内心思いながら育つんだよね
    いいのか悪いのか

• 0
    • 6
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/17 19:02:36

私も主みたいな感じ。
    うちの親は姉と姉の子ばかり可愛がって、僻みや嫉妬の気持ちがずっと消えない。
    うちの子供といる時も両親がすぐ姉の子供の話ばかりしだすから笑顔で聞いてるけどつらい。苦しい。
    1度だけ親に不満を言ったら説教されて怖かった。
    離れたら楽になるのかな、と思いつつ縁を切る勇気もない。

• 0
    • 5
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/17 18:56:11

発達に問題あって褒められても褒められたと受け止められない子もいるから、本当に兄弟しか褒められなかったのかなというのはある。
    親からしたら差をつけて育ててるつもりはなくても子供がそう受け取らないパターン結構あるよ。

そういえば道端三姉妹の母親は「他の子には絶対内緒だけどママはあなたが一番好き」って3人ともに言って育ててたらしい。それがいいのか悪いのかはわからないけど。

• 1
    • 4

ぴよぴよ

• 24/02/16 19:28:35

漫画の義姉と実際の義姉は全く違う人格に思えてしまう。
    自分は大切にされなかったけど、孫だけは大切にしてほしいを上手く言えなかった可能性ありそうだな。
    姪にお姉ちゃんなんだからという発言したのも、実際そういう差別を義両親からされていたからでは?夫も含めて義姉のことを虐めていたから笑わない子になってしまった。決して気難しいわけではない。周りの評価を気にする子になったのも馬鹿にされ続けていたからでは。それに、義姉をいじめていたことを妻には隠していただけにも見える。いい親を妻の前で演じていただけって感じ。こんなだめ女がよく結婚出来たねってあるけど実際は、
    妻への対応は間違ってしまったが、根っこはいい人だから結婚出来たのではって考えられる。義姉夫も義両親から義姉への仕打ちを知った上でね。
    てか、そもそもあの義姉は妻から見た印象で描かれているし。
    あ、スレ違いだったらすみません。

• 3
    • 2
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/16 15:56:11

あの義姉と主は違うと思うよ。
    こじらせているのが仮に事実でも、それを自覚して、他者を傷つけるようなことはしていないなら、自己完結がきちんと出来ているってことだよね。

両親は平等にしてくれていると言うけど、兄弟は褒めて主を褒めないなら、それはもう平等じゃないと思う。
    距離を置いて主が心穏やかに生きているなら、それが一番だよ。

• 9
    • 1
    • 鍋焼きうどん
    • 24/02/16 15:53:26

ご両親に褒められた記憶ないなら、セレクトのこじらせ義姉とは違うね
    あれは姉も弟も褒めていたのに、姉が欲張りで弟が褒められるのが許せなかったパターンだから

• 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています