子どものいじめによる自殺を未然に防ぐには

  • なんでも
  • しらたき鍋
  • 24/02/16 14:40:22

子どものいじめによる自殺を未然に防ぐには

来年度から小学生になります。
いじめの問題を沢山ニュースで知り、心配で仕方ない。
どうしたら最悪の事態にならずに済むか、ずっと考えています。

私が意識してやってきたことは

・乳幼児の頃から子どもの話に耳を傾ける。(子どもにママーと呼ばれたら必ず子どもの話を聞く。ちょっと待っては言わない。)

・「ママもパパも仕事場に苦手な人はいる。全ての人と仲良くしなくてもいいんだよ。でも、苦手な人をいじめることは絶対してはいけない。」とたまに言い聞かせる。

これだけなんだけど、もっと他にこうしたらいいよっていうのある?アドバイスをいただきたいです。
監視カメラつければいいのにって意見、私は賛成です。いじめによる自殺のケースって高確率で教師も関わってて、教育委員会もグルで隠蔽が行われてるらしいよね。
あーいざとなったらボイスレコーダー仕込む気満々だよ。

カテゴリー

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 4
    • ふなばし鍋
    • 24/02/16 15:08:41

    人を不快にさせるような言動をしない事も大事だよ。

    • 0
    • 3
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/16 14:58:12

    有名人の過去話しでも中学でイジメられたとかあるし

    学習するのに邪魔は要らないから

    イジメられる子達の為に

    大学のように授業を受け学ぶ事だけに集中できる環境

    イジメられる子達のシェルターになる学校をつくって欲しい

    • 0
    • 2
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/16 14:50:26

    私ならイジメられているのは恥ずかしい事ではないから教えて下さいと言い

    不登校の人が通う学校もあると逃げ道も教える

    学校には学びに行く場所だから

    それを継続する上で耐えられない事があるなら教えて下さいねと

    敢えていつも使わない丁寧な言葉で言ったら

    頼りにしてくれるかなあと考えているわ

    • 0
    • 1
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/16 14:49:06

    私も監視カメラいいと思ってる
    いじめで済まさず傷害や窃盗、脅迫など犯罪として警察が関与してほしい
    その際の証拠としての監視カメラ
    録画内容を見るのは警察のみとか限定したらいいと思う

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ