ママ友が過保護すぎる

  • 小学生
  • こっぺとじゃがいも鍋
  • 24/02/16 06:48:53

小学高学年になっても一緒にお風呂入る、川の字で寝る、パパとベタベタさせてらゆらしいけどそれじゃいつまでたっても自立しなくない?
お菓子与えまくり、食事は外食ばっかり、お洋服はお下がりなんか着せたくない、新品与えて家具家電も引っ越しと同時に買い替えてた。
うちも戸建てだけど家具家電なんか叔母のお下がりのボロ使ってんのにどんだけ余裕あるの。
で、子育ては子離れできず過保護一直線で子供が学校行きたくないって言うと本当にやすませて映画行ってファミレスでランチするんだって。甘すぎん?反面教師にしないと話を合わせるだけで疲れるし、子離れできてないっていうかママ友が子供に対するメンタル弱すぎて子供に負けてて、呆れる。もっと毅然とした態度でいかないと甘やかすだけよね?

愚痴でした!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
    • 76
    • 鍋洗うの大変
    • 24/03/22 18:19:24

    新品与えて家具家電も引っ越しと同時に買い替えてた。
    うちも戸建てだけど家具家電なんか叔母のお下がりのボロ使ってんのに


    うわぁって声が出た
    子供関係ないじゃん

    • 6
    • 75
    • なんこつ鍋
    • 24/03/22 18:04:32

    >>74
    新品も買ってあげるけど、うちはお下がりも喜ぶよ。
    姉の服が可愛い服が多いから、これ着れなくなったらちょうだい!と言って、喜んで着てる。

    • 2
    • 24/03/22 18:02:14

    洋服のお下がりは姉妹でも嫌。
    妹にも新品買ってあげて。
    姉妹に平等にしてあげてほしい。

    • 1
    • 73
    • すき焼き鍋
    • 24/03/22 17:45:29

    段々とただの妬みになってきててw
    もう縁切ればいいと思うよ
    僻んでる自分が惨めになってこない?

    • 4
    • 72
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/22 17:40:15

    お洋服はお下がりなんか着せたくない、新品与えて家具家電も引っ越しと同時に買い替えてた。
    ↑これ、別によくない?

    • 6
    • 71
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/22 17:38:40

    >>69三年生でしょ、普通だよ。

    • 0
    • 24/03/21 22:10:09

    >>69
    内容は別に引かないけど、職場の人にわざわざそんな事話す事にびっくり

    • 4
    • 69
    • なんこつ鍋
    • 24/03/21 21:51:47

    子供は3年生だけど、家ではべったり。一緒に風呂はいるし一緒に引っ付いて寝てるけどなにか?
    職場の人に行ったら引かれたんだけど!なんでなのよ~

    • 2
    • 24/03/21 20:42:25

    一緒にお風呂入って寝るって仲良くて幸せな事じゃない?
    人生一度しかないのに大好きな親子で幸せな時間じゃん!
    あと10年後はもう巣立って一緒に入れなくなるのに。
    保育園の頃にだっこだっこ言われたけどもっとしてあげたかったなと思うよ、もう体重も背もでかくなって出来ない!

    • 3
    • 24/03/21 18:26:11

    愚痴?他人の家の子育ての?どういう思考してんの。

    • 2
    • 24/03/21 18:23:06

    >>64私じゃん!あてはまるところ多くて衝撃。あの人ならカモフラージュするだろうから。他に話してないこともあるしリアルにあのママ友がやりそうだなって思った。

    • 2
    • 24/03/21 16:42:01

    過保護かもしれないけど、放っておいてあげて。
    私もつい最近、子無しから「あなた過保護だよ」と言われて、縁を切る決断をしたところ。それくらい「お前に関係ないだろ」と思う。

    • 4
    • 24/03/21 16:40:46

    過保護とかいうより、そのママ友の愚痴かな?

    • 2
    • 63
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/21 16:37:04

    主のみ読んだけど、過保護と言うか相手が変な人なんじゃないの?

    • 0
    • 24/03/21 16:36:57

    よその家に過干渉すぎて怖い
    なんでそこまでよその家が気になるんだろう
    放置子で迷惑かかってるとかならわかるけど

    • 8
    • 24/03/21 16:29:49

    過保護!って言うママ、基本放置だよね。
    その子、見て見て攻撃凄い。
    その相手をしてあげてるのはあんたが批判してる過保護ママですけど?!

    • 6
    • 60
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/19 22:13:11

    洋服も家具家電も新品が良くない?

    • 10
    • 59
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/17 09:49:14

    放置も微妙だけど

    • 0
    • 24/02/16 15:00:52

    >>44
    これ読んで気付いた。釣り。

    • 3
    • 24/02/16 14:59:12

    私、家電とか家具はずっと使ってるのを大事にするタイプだし、そういう自分や家族が好き。新しいのとかほしいとか全然思わない。ものを大切にする。

    >子供が学校行きたくないって言うと
    打たれ弱い子どもには正直関わりたくないなあというのが本音。
    主、そのままでいいじゃん。

    • 2
    • 56

    ぴよぴよ

    • 24/02/16 11:41:17

    放置よりはかなりマシ

    • 5
    • 24/02/16 11:28:03

    人んちの事どうでもいいわ
    価値観が違うだけ。
    主とは合わない。付き合うのやめれば

    • 8
    • 53
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/16 11:24:38

    お菓子与えすぎは問題なのはわかる。
    学校休ませるか、は時と場合による。
    新品の服や家電は関係ない。(僻み?)

    とは言え高学年になったらパパと入浴は辞めた方がいいかも。

    話を合わせて疲れるなら付き合うのを辞めなよ。主とは価値観が合わないんだよ。

    • 5
    • 52
    • 行方不明の餅
    • 24/02/16 10:27:46

    お菓子あげまくりで食事作らないのは駄目だと思う。子どものためにお金を使うだけじゃ愛情は伝わらないし、時には我慢させたり手料理で愛情伝えるのも必要だよね。
    主は僻みっぽく見えるけど、モヤモヤする気持ち分かるよ。

    • 0
    • 24/02/16 10:24:48

    一人っ子はお下がり着ない子たくさんいない?新品があたりまえの世界だよね。
    一人っ子の友達は欲しい物たくさん買ってもらってた。

    • 4
    • 50
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/16 10:15:12

    人それぞれだよ。
    人の子育てで腹立つこともあるある!自分と価値観違うからね。

    過保護に育った子がものすごく優しい子に育つかもしれないし、わがままになるかもしれないし、こればかりは分からないね。

    • 4
    • 49
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/02/16 09:45:47

    人の家だから仕方がない
    将来育成失敗したのを見て笑えばいいんじゃないの?

    犯罪でもないのに他人を見て嫌な気持ちになるってことは
    相手のせいじゃなくて主の心の問題だよ

    • 8
    • 24/02/16 09:38:59

    他所様の教育方針
    主に何の関係あるの?
    余計なお世話だよ

    • 9
    • 47
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/16 08:39:13

    >>45
    そうか。私も相手がここまで空気読めないと我慢の限界が来てしまって、このようななぐり書きに近いトピを立てて皆さんの気分を悪くさせてしまいますから、

    たしかにこのお付き合いを今の距離感でずっと続けるのは、周りの方にも迷惑がかかり、
    悪循環ですね。

    あまりその人に深く関わりすぎず距離感守ったほうが自分のためと、トピを立てコメントを読みながら感じました。

    最初と言ってること全然違って何?怖いよと思われるかもしれませんが
    ここに愚痴を吐き出し、コメント頂いて少し気持ちが落ち着きました。冷静になります。

    ありがとうございました。

    • 1
    • 24/02/16 08:35:15

    えっと、過保護なのは「学校行きたくないって言うと本当にやすませて映画行ってファミレスでランチ」のみ?
    要するに、主には関係ないんだよね?

    • 10
    • 24/02/16 08:34:05

    >>44
    結論
    「似たもの同士」「類友」

    • 4
    • 44
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/16 08:32:31

    >>23
    年賀状の社交辞令を鵜呑して本当に家に来たんです。しかも、ゴミ袋借りに来るだけでもどうぞ寄ってねー(笑)ごはんたべにきてー!泊まりに来てよーの冗談とか、手ぶらで来てねーも全て鵜呑み。
    ゴミ袋貸してくださーい!から始まり、ねえごはん食べようって言ってたじゃん、食べさせてくれるんでしょ?って言われて、その場で本当に即興で食事を作り、全て食べて子供にも食べさせるわってタッパー持参で持ち帰りまでちゃっかり持って行きました。
    社交辞令通じなくてハートが強いタイプなのかもしれませんが、その人の前では社交辞令やめようと思った。
    空気読めないみたいだから二度とくるなと思いました。

    • 1
    • 24/02/16 08:31:33

    主になんの関係もないwほっときなよw
    叔母のお下がりとか知らんがな

    • 4
    • 24/02/16 08:31:26

    不登校児になりそうね。
    一人っ子?

    • 2
    • 41
    • おろしポン酢
    • 24/02/16 08:29:32

    >>34新しいものは気持ち良いからまぁあながちまちがってないんじゃない?
    嫌いならなんでインスタ見てんのよ。

    • 2
    • 24/02/16 08:28:12

    価値観が合わない人とは付き合っても疲れるだけよ。

    • 2
    • 24/02/16 08:27:29

    >>30
    どこ読んでも過保護とは関係ないわね
    それ、文面そのまま?
    貧乏な主が脳内で変換してそう

    • 8
    • 38
    • 行方不明の餅
    • 24/02/16 08:27:09

    >>30欲しかったんだね(笑)

    • 2
    • 24/02/16 08:26:28

    >>32
    まぁ妬み嫉みだけの感情でトピ立ててるの丸わかりだしみっともないよね。
    それに気づいた方がいいよ。
    収納100均でいいと思う人探してママ友になったらいいよ。そしたらイライラしないよ。

    • 6
    • 24/02/16 08:25:36

    >>30
    ウケる
    拾いに行きたくてたまらないよね
    主はそれより古い家具使ってるのにね
    お金なくて貧乏なだけでなく、心まで貧しいとこうなるんだね

    • 7
    • 35
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/16 08:25:19

    >>25
    裕福ではないです。

    • 0
    • 34
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/16 08:24:10

    >>28新しいものにすれば子供の脳に良いってインスタにあげてたんです。

    • 0
    • 33
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/16 08:23:25

    >>26
    へー(笑)あなたとは合わないですね

    収納なんて100均で十分。

    • 0
    • 32
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/16 08:22:21

    >>29なら、書きに来ないでください。

    呆れる呆れるってママスタでみっともないの私だけですか?

    まともなコメントできないなら来ないでください
    みっともないですよ。

    • 0
    • 31
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/16 08:19:13

    >>24お互い様と言われたらそれまでだけど私も我慢の限界でした

    • 0
    • 30
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/16 08:18:28

    >>3
    まだ全然使えるだろっていう購入1年未満のソファベッドに粗大ごみシール貼った写真と、
    「旧居の思い出が詰まったベッドを粗大ごみに出しました!!新しいベッドをおむかえしましたあ!おうちの家具は新しいものを揃えると子供の脳や発達にも良い効果があるんですよお。いつまでも古びたものは処分して子供の脳をデトックス!!」ってインスタにあげてたんだけどどんな効果よ?と思って。

    • 0
    • 29
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/16 08:17:37

    過保護過ぎるってタイトルなのに、新品だの買い替えだのと妬みを書き連ねてるだけで呆れたわ

    主が呆れたとか書いてる事に更に呆れる
    本当に見苦しい

    • 9
    • 28
    • おろしポン酢
    • 24/02/16 08:16:18

    >>20ママ友も性格良くないだろうけどそれと過保護何の関係があるのよ。

    • 1
    • 24/02/16 08:16:09

    本文の内容が、過保護じゃなくて、経済的にユトリのあるご家庭への妬み僻みしかないんだけど。。。
    最初にほんの少しだけ、育児方針の違いははいってるか。
    改めて読み返したら気がつくかな。

    • 5
1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ