老後住むならどちらが良い?

  • なんでも
  • もつ鍋
  • 24/02/15 17:19:10

自然豊かで周りに緑以外はなく生活には車必須な山の中の庭付き古きよき広い木造一軒家

スーパーや病院や地下鉄JRなんでも徒歩圏内にあり生活に車不要な都会の庭ナシ築浅3LDK分譲マンション

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 32
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/15 19:35:44

    田舎の一軒家

    本当は都会の一軒家、それも平屋がいいw

    車(免許返納したらタクシー)で買い物行ったとして荷物を自宅まで運ぶのに距離あるのが嫌だから、より玄関近くまで車がつけられる一軒家希望。
    段差のないワンフロアのマンションも十分魅力的だけど。

    • 0
    • 31
    • とろろ昆布鍋
    • 24/02/15 19:34:15

    都会のマンション

    虫とか無理

    • 1
    • 30
    • もっと言うと病院の近くがいい
    • 24/02/15 19:32:41

    都会のマンション

    いつ何が起こるかわからないから、近くに誰かしらいてくれた方が少しは安心

    • 1
    • 24/02/15 19:32:23

    都会のマンション

    子供夫婦と同居なら田舎でもいいけど
    都内なら都バス乗り放題で、都の公園とか年パス買って毎日出歩いてるのが健康的かも

    • 0
    • 28
    • 吹きこぼれる
    • 24/02/15 19:30:40

    都会のマンション

    全く迷わない
    都会のマンションが一番
    車もいらないし、病院も買い物も楽

    • 0
    • 27
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/15 18:22:12

    都会のマンション

    実家が田舎の車がないと生活出来ない場所だった。
    今私が住んでる所は車あった方が便利だけど、無くても徒歩圏内にスーパー、病院、コンビニあるし、バスもあるし電車もある所に住んでるから、もう実家の様な所には住めない。

    • 1
    • 24/02/15 18:08:16

    都会のマンション

    今まで都会で、年取ってから田舎は無理だと思う。
    親は不便な所から利便性の良い場所に老後越して本当に良かったと言っている。

    • 2
    • 25
    • ふなばし鍋
    • 24/02/15 18:04:50

    田舎派だけど、古きよき…じゃなくカントリーな平屋戸建てがいい

    • 0
    • 24/02/15 18:03:10

    都会のマンション

    年取ってから田舎は不便そう。
    免許も返納しなければならなくなるから、
    生活しにくいかもね。

    • 1
    • 24/02/15 18:02:54

    田舎の一軒家

    いきなり都会に住むったって、誰かしゃべる人いるの?そのへん全然考えてなくない?

    • 2
    • 24/02/15 18:00:59

    都会のマンション

    リビング15畳以上ならなら3LDKもいらない
    物少なくして最低限の物で過ごしたい
    今、父が亡くなって3LDKのマンション片付けに行ってるけど、常に整理整頓してて、物が比較的少ない家だけどそれでも大変

    • 2
    • 24/02/15 17:54:08

    都会のマンション

    免許持ってないから車必須は無理。
    特に老後なら病院は近い方がよさそう。

    • 0
    • 24/02/15 17:46:58

    都会のマンション

    田舎は温泉旅行で行くだけでいい。
    住むのは便利な場所が楽だよ

    • 1
    • 24/02/15 17:46:29

    都会のマンション

    絶対マンション

    • 2
    • 18
    • しらたき鍋
    • 24/02/15 17:46:23

    都会のマンション

    実家が①
    老後は子供に頼ることが前提になる。
    田舎だからそれが当たり前だし、自分もそうなると思ってたけど、今②の環境にいると、自分のことは自分でしたいなと思う。

    • 2
    • 17
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/02/15 17:45:54

    都会のマンション

    転勤で田舎に住んだけど老後に住むものじゃないよ

    • 1
    • 16
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/15 17:45:36

    都会のマンション

    絶対これ。
    車必須の地方の一戸建てで生まれ育ってる経験上、絶対こっち。

    • 1
    • 15
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/15 17:44:34

    都会のマンション

    田舎に何のメリットも感じない。
    車運転して事故起こすの怖いし、徒歩圏内で動けるほうが嬉しい。
    快適な部屋の中でのんびり過ごすわ。

    • 0
    • 14
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/15 17:43:27

    都会のマンション

    こっち。ドラえもんのひみつ道具が全部使える前提なら田舎も考えるかもだけどね。

    • 0
    • 24/02/15 17:33:07

    田舎の一軒家

    今一軒家に住んでて、集合住宅には住めないなぁ。

    • 0
    • 12
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/15 17:33:03

    都会のマンション

    実家がこれなんだけど免許返納しても全てが徒歩圏内だから不自由ないそう。

    • 0
    • 24/02/15 17:32:15

    都会のマンション

    病院とかスーパー近くないと不安。

    • 0
    • 10
    • なべやかん
    • 24/02/15 17:32:02

    田舎の一軒家

    最後はのんびりした田舎で暮らしたいな
    都会はもう充分

    • 1
    • 24/02/15 17:30:32

    田舎の一軒家

    小さい時から都内にいたから人がゴミゴミしている場所が今苦手
    田舎でのんびりがいい

    • 1
    • 24/02/15 17:30:07

    都会のマンション

    今広くて日本庭園のような庭付き木造家屋に住んでます。夫の実家。

    掃除、庭の草取り、松や他の庭木の高額な剪定料、嫌になります。
    おまけに姑が付いてます。

    • 0
    • 24/02/15 17:29:31

    都会のマンション

    高齢になったら免許返納する予定だから必然的に都会のマンション

    • 1
    • 24/02/15 17:28:50

    田舎の一軒家

    >>2もともと田舎住まいならそこに住み続けるほうがいいよ。浅い知り合いでもいいからそばにいてくれたほうが心強い。
    なじみのない都会で老齢で一人ぼっちになったら孤独すぎてボケてもっと悲惨。

    • 3
    • 5
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/15 17:28:23

    都会のマンション

    庭とか畑いじりとかが好きじゃなければメリットがない

    • 0
    • 24/02/15 17:28:12

    都会のマンション

    .

    • 0
    • 24/02/15 17:27:35

    都会のマンション

    車運転にがてだし、動けなくなって庭があっても困る

    • 1
    • 24/02/15 17:25:26

    都会のマンション

    完全一人になるときのことを考えたら都会

    最後まで家族のサポートを受けられるなら田舎もアリだけど

    • 0
    • 1
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/02/15 17:23:01

    2だと言わせたいんだろうけど、ヨボヨボの老後ならもうどっちでもいいよ。介護サービスも来てくれるだろうしあんまり変わらないんじゃないかと思ってる。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ