高校生 担任の先生へ連絡しますか?

  • なんでも
  • いかなご鍋
  • 24/02/15 14:28:13

長文になります。
高1の娘がいます。
ある特定の先生から嫌われています。(20代女性・教科担任+部活の副顧問)
気の強い娘なので娘にも悪いところがあったことは安易に想像できるので、
娘からのその先生の愚痴は否定せずに聞いていましたが、
特に学校に言うつもりはありませんでした。
ママスタにいる方のお子さんはきっと真面目な方が多いので信じられないかもしれませんが、
毎日メイクをしてスカートを短くしていくような娘です。
髪は染めていません。
友達もそんな友達が多く全体的に派手な私立高校です。
その先生は毎日娘を狙い撃ちして「メイクを落とせ」「スカート直せ」と言い
髪は地毛が茶色がかっているのですが「髪の毛染めてるでしょ」と言われるそうです。
先生が言うことは間違っていません。
ですが、娘ともう一人の子に言うだけで、お気に入りの子には「今日のメイクかわいいー」や「ピアスどこで買ったの?」などと談笑しているそうです。
一度喧嘩っぽくなったそうで帰ってきてあまりにも愚痴るので
「世の中はそういうもんだ。校則違反しているあなたも悪いし、教師なのにあからさまに差別する先生も悪いとは思う。あなたの気持ちもわかる。ただこちらも悪いことしてるんだし何も言わせないように改善するか、それが嫌なら我慢しなさい。」と言いました。
それからしばらくはおさまっていたのですが、その先生がストレスすぎて学校辞めたい、と言い出しました。今はまだなんとか学校へ通ってはいます。
部活は行ったり行かなかったりしています。
今の段階で担任の先生へ相談に行くのか、いよいよ「やめる」と言い出して聞かなくなってからの方が良いのか悩んでいます。
高校生にもなって親が出ていくのは恥ずかしいよな、とも思いますが、辞められたら困るし、そしてこのまま学校辞めずにいたら来年は教科担任だけはなんとか外してもらいとも言いたいのですが、タイミングがわからずにいます。
担任の先生は本当に良い先生です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 62
    • スンドゥブチゲ
    • 24/02/15 20:12:08

    >>60
    同じく。
    その先生に直接聞きたい。

    • 2
    • 61
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/02/15 19:43:33

    担任に言うかは悩むな。
    でも高1ってまだ子供だよ。
    校則違反は確かにいけないことだけど、それと先生の差別は別の話。
    きっと娘さんもみんなが同じように言われていたら納得したと思うけど。
    自分の子なら双方の話を聞きたいと思うかも。

    • 2
    • 24/02/15 19:38:30

    人によって態度が変わる先生いるよね。
    校則違反のメイクして怒られる生徒と褒められる生徒がいるようなんですが、この違いは何でしょうか?って聞いてみたい

    • 3
    • 59
    • ラフテー鍋
    • 24/02/15 19:31:32

    恥ずかしくって電話なんて出来ない
    校則違反してなくて、理不尽に叱られてるなら言うかもしれないけどね
    そんな事で電話したら、この親にしてこの子ありとか思われそう

    そこまで校則守れないなら、辞めさせれば?

    • 2
    • 58
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/15 19:30:33

    >>55
    ママスタだと「そんな子指定校取れるわけない」と言われることをコンプリートしてるような娘だからさ笑

    • 0
    • 24/02/15 19:27:48

    辞めてどうするの?と聞く。その先までどの程度考えているのかを聞く
    てか辞めて困るのは主じゃなくて子供自身でしょ

    • 0
    • 56
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/15 19:23:07

    まあ、そんなのその先生に限らず、女性だろうと男性だろうとあるよね。

    現実問題学校やめてどうすんの?って話。
    そういう人は学校じゃなくたってどこにだっているよ。
    そのたびに辞めるって騒ぐの?

    親ができることは地毛であることを証明することくらいじゃない?

    • 0
    • 24/02/15 19:19:59

    >>50
    そんなのネチネチ先生が1人で推薦決めるわけじゃないでしょ....

    • 0
    • 54
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/15 19:17:20

    >>53
    そんな作り話する!?
    こわっ。
    それ疑い出したらもうこの話自体が娘の嘘っていう可能性も出てくるよね。

    • 0
    • 24/02/15 19:14:41

    >>37
    そもそも他の生徒には「可愛いー」と言ってるという話しだって娘からだし本当か分からないよ。

    • 0
    • 52
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/15 19:12:44

    >>39
    うちの子は悪くないとは言ってなくない?

    • 1
    • 24/02/15 18:18:49

    >>9
    担任じゃなくて、教科担任+部活の副顧問の事で悩んでるんだから、主は相談じゃなくてその教科担任に対する娘の態度や双方の言い分を聞いた上で、自分の子に対しての対応を考えた方がいいと思うけど。

    • 0
    • 50
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/15 18:10:56

    >>45
    うちの子も1人の女の先生に狙って言われすぎて「わかりました。いまメイクもカラコン取ります。その代わり少しでもメイクしてる子をいますぐ全員集めて「メイクを取りなさい」と言ってください。」と言ったらしい…。良いのか悪いのかわからない。
    でも第一希望の大学へ指定校で行った。
    どんな基準で選ばれるのか謎だった。

    • 1
    • 24/02/15 18:10:43

    主さんも言っている通り、世の中そういうものなところがあると思います。仕事はそこそこでも上司に気に入られているコミュ力高い人が出世したり、真面目に地味に頑張っている人が評価されないとか理不尽な事はあるから。相性もあるしね。でも他の子が注意されない事や実際の校則違反できつく注意を受けることはさておき、髪は地毛なのに染めていると言われる事は親が証明してあげても良いのかなと思いますよ。今、そういう証明書?提出する学校もあるみたいだから。あとは実際に先生の好き嫌いで実害(例えば明らかに成績も出席日数も主娘さんより悪いのに大学推薦される等)があれば相談や説明してもらうべきだと思うけど。

    • 0
    • 48
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/15 18:10:12

    1学年下げて他校を受験し直す覚悟がないのであれば、毎日メイクしてスカート短くと校則違反を直すのが先。
    周りも同じ感じといっても、先生側から見たら違うんだろう。
    注意される子は周りより際立って悪いもんだよ。(本人は認めないけど)
    そういう格好をしたいなら校則の緩い高校にすれば良かったのに。

    • 2
    • 24/02/15 18:06:05

    親として社会の在り方とかをもう少し教えてもいいと思うな
    いい機会だよ
    今回は自分にも落ち度があることだし、改めるか
    うまく懐に入る術を身につけるか
    会社で働いてたら理不尽なこと沢山あるじゃない
    その都度やめたくなる?それは困る

    • 2
    • 24/02/15 18:04:03

    校則違反をしなければ言われないわけでしょ?
    髪は届出を出せばいいだけ
    それでも行ってくるなら乗り込むか

    • 1
    • 24/02/15 18:01:35

    >>30
    ネチネチ先生は子供が直接言ったら余計ネチネチするわよ

    • 1
    • 24/02/15 17:58:04

    メイクとスカート丈を直させてから管理職教員に相談しにいくわ
    全員注意してるならわかるけど今日のメイクかわいーってなんやねん!ってなるから正当方で行く

    • 2
    • 24/02/15 17:52:10

    連絡しない。うちの息子も目立つから目立つことはするなと言ってるけど、本人がオシャレして注意されて嫌われてるのは自分のせい。
    好かれる努力しない、息子が、悪いので注意されて当たり前です。

    • 0
    • 42
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/15 17:48:34

    しないに決まってる。
    メイクをしないで行くこと、スカートを短くしないことを強く勧める。
    これらをやってみてもしまだあたりが強いと感じたら(他のことでいちゃもんつけてきたら)担任やな相談する。

    • 0
    • 41
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/15 17:45:58

    >>39
    こわー。
    じゃあ高校やめる、と言っても、好きにしなさい、で終わり?
    子供が悪いこともわかってるけど困ってるっていう相談でしょ?
    そんな子に育てた親が悪いって?
    正論振りかざす柔軟性のない人だよ…。

    • 1
    • 24/02/15 17:44:10

    高校ってどうやって親が出ていくの?
    ただでさえ、校則違反してる訳だし、まずそこを正さないと、こちらの要望なんて聞いてもくれないよー。
    担任の先生は本当に良い先生って心から思えるほど交流あるの??高校の担任、1回しか見たことないけどw

    • 5
    • 39
    • しらたき鍋
    • 24/02/15 17:40:11

    >>37
    高校生にもなって校則も守れないのは、幼いと思いますよ。
    流行りがどうこうとは別の話。
    私なら、「まずあなたが校則を守りなさい」で終わる。
    ことの発端を誰が作ってるか。
    今って、うちの子は悪くないって親多いね。

    • 3
    • 38
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/15 17:24:27

    担任や先生がウザいと思っても、態度には出さない方がいいよ。って教えてる。

    生徒が態度悪いと教員も態度変えると思うよ。

    • 2
    • 37
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/15 17:13:56

    >>36
    高校時代、流行りの格好とかしなかった?
    わたしルーズソックス世代で、ルーズソックスはいたギャルだったし、校則で禁止だったから先生に怒られたりもしたけど、こんな先生いなかった。他の子に「かわいいー」と言ってる一方で、こっちの子には注意するって…。
    大人になった今、校則は守るべきものだとは思っているけど、この先生は人としてどうかと思う。

    • 2
    • 36
    • しらたき鍋
    • 24/02/15 17:09:25

    まず校則を守る。

    • 2
    • 35
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/15 17:04:43

    連絡する。
    教科担任だけでも外してもらう。
    部活は本人の意思に任せる。

    • 1
    • 34
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/15 16:35:05

    >>29
    たくさんいるでしょ。

    • 3
    • 24/02/15 16:34:30

    >>28
    論点ずれすぎ
    アイプチ必須、一重コンプレックスの娘の親なら分かんないかなー

    • 2
    • 24/02/15 16:30:26

    >>27蛯ちゃん巻きが流行ってたんだよ笑

    • 1
    • 31
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/15 16:27:54

    担任には伝える。学年主任も同席してもらい、嫌な先生は外してもらう。
    まず、部活を辞めさせる。

    • 0
    • 24/02/15 16:07:18

    自分で先生に言わせる。
    そういう注意されたら直接聞けばいいのに。
    ◯◯には可愛いって言うのになんで私はダメなんですかー?って

    • 3
    • 29
    • おろしポン酢
    • 24/02/15 16:06:52

    >>18
    メイクしてスカート短くして派手な方が古いと思う。30年前ならいたけど、今どきそんな子見なくない?

    • 3
    • 28
    • 無限ごま油鍋
    • 24/02/15 16:04:56

    学校にもしていってるって自分の顔がコンプレックスなの?
    我が家の高1娘もアイプチはしていってるわ笑
    化粧は休日とバイトの日だけガッツリよ

    • 0
    • 27
    • 無限ごま油鍋
    • 24/02/15 16:03:04

    >>18

    親が先生に言われたの?笑
    ウケるね
    どんだけ派手にしていったん

    • 0
    • 24/02/15 16:02:28

    >>18
    そうだね(笑)先生の言葉は一理ある。
    そこまで派手ならキャバクラ行けよって思う(笑)
    先生にキレる前に娘を何とかしろって感じw

    • 2
    • 25
    • おろしポン酢
    • 24/02/15 16:01:52

    部活は辞める、校則は守らせる。
    嫌いな先生から注意されないように、極力関わらないでいいようにしたらいいのに。そんなに難しいこと?

    • 3
    • 24
    • 無限ごま油鍋
    • 24/02/15 16:01:47

    >>12

    何のトピ?

    • 2
    • 23
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/15 15:59:26

    >>21
    いるよね。
    うちの子いま大学生だけど、メイクしてカラコンしてママスタのみなさんが批判するような見た目で高校行ってたわ。
    でもたぶん世間では良い方の大学行ったと思う。
    偏差値関係ない。

    • 6
    • 22
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/15 15:54:49

    とりあえず身だしなみを整えたらどう?

    • 1
    • 24/02/15 15:52:55

    >>19何もオカメインコみたいなメイクの事を言ってる訳じゃないよ?
    進学校でも普通に居るよ

    • 1
    • 20
    • くりもち鍋
    • 24/02/15 15:51:46

    やめたきゃやめさせたら良いんじゃないですか?
    泣くのは本人だし親がお願いしてまで行かせる必要は無い
    普通の子は3年くらい我慢できるもんだし

    • 4
    • 19
    • ナーベーラー
    • 24/02/15 15:51:19

    >>18
    制服姿でメイクしてるのは普通だと思わない。そういう高校生確かに見かけるけど偏差値低めの高校生。
    と私は思っています。そのメイクしてる高校生の人格は否定していません。

    • 4
    • 24/02/15 15:46:53

    ごめん、書き込み止められてるけど
    メイクしてスカート短くしてるのが派手な子って表現が笑っちゃった
    古くね?
    今どき普通だし今どきの高校生見たこと無いのかね
    私の時代でもピアスメイクスカートヘアカラーやパーマ当たり前だったし違反したら親が呼び出されてたよ
    うちの親なんか娘さんは高校じゃなくてキャバクラに行った方が良いんじゃないですか?って言われてブチきれてたよ笑

    • 0
    • 17
    • いかなご鍋
    • 24/02/15 15:46:26

    ありがとうございました。
    なんだかおかしな人がいますね…。
    とりあえず今夜娘と再度話をしてみます。
    その上で担任の先生へ話す等も再度検討しようと思います。
    恥ずかしいけれど担任の先生へ相談することはおかしいことではないとわかって良かったです。
    ありがとうございました。

    • 1
    • 24/02/15 15:41:34

    みんな、ここのトピ主をスルーしてもいいです。高校生娘トピは全てここのトピ主です。どこまでが本当なのか分からないけど、主は病んでいます。病んでいるのは確かです。構っていると、また調子に乗ってトピ立てます。

    • 1
    • 15
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/15 15:38:16

    うわー、こういう先生いたわ。
    批判してる人は真面目でファッションにも興味ない反抗期もない青春送っていたんだろうね…。
    高校生なんて未熟に決まってる。
    わたしはあからさまに差別する先生が大人気ないし教師向いてないと思う。

    • 5
    • 24/02/15 15:37:08

    >>10
    高校辞めるなんてそんな簡単に言わないほうがいいよ。
    大学ならまだしも、高校中退、転校なんてその子の就職に大きく影響する。

    • 5
    • 13
    • ナーベーラー
    • 24/02/15 15:36:35

    >>11
    主さんの考え方間違っていないと思う。ママスタでこのままやり取り続けても仕方ないから担任の先生に連絡して相談すること実行されたらいいと思う。話し方まとめて早い方がいいよ。

    • 3
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ