食用コオロギの会社が破産…SDGsというきれい事だけではビジネスはできない。

  • なんでも
  • ちゃんこ鍋
  • 24/02/14 09:59:27

「食糧不足を救う」として注目を集めている、食用コオロギの会社が倒産した。

 新規参入から、わずか3年で破産手続きを始めたのは、長野県茅野市に工場を持つ「クリケットファーム」。親会社を含めた3社での負債総額は2億4290万円にのぼる。クリケットファーム公式サイトでは「世界ではいま食糧危機への警鐘が鳴らされています。だからこそ、私たちは昆虫食に着目し、動物性タンパク質をとるための新たな選択肢を世の中に提案していきます」などと呼びかけていた。

 同社の手がけるコオロギパウダー配合の食品は、茅野市や岡谷市のふるさと納税の返礼品にも採用され、NHKや民放のテレビ番組でも取り上げられていた。しかし2023年12月分の家賃支払いが止まり、2024年1月に弁護士から倒産する旨の連絡が入ったという。

(続きは↓でお読みください)

Abema Times
2/14(水) 7:02
https://news.yahoo.co.jp/articles/985f526c523b08765958b83b1d047d7fa0ed4e4f

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/14 11:34:02

    >>25
    過疎化で農地はどんどん荒れていってるけどね
    地方から出ない人はまともじゃないってトピも見たし

    • 0
    • 24/02/14 11:33:42

    >>32
    餌用で売られるんじゃないかな

    • 0
    • 24/02/14 11:31:58

    コオロギの食べ物なんて若い子が罰ゲーム的に買って「ギャー!食べちゃったぁ!」みたいなそんな、いっときの食べ物って感じだな。

    残されたコオロギはどうなるんだろう養殖の箱に入れられて廃棄?野には離さないで欲しいな

    • 0
    • 24/02/14 11:31:50

    こんなの食べなくたって食はあるよね
    日本人は米食べれるばいい
    小麦粉を高くしたり、肉も野菜高い
    米だけ変わらずおいしい
    米が不作ですなんて操作されなきゃいいな

    • 1
    • 30
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/02/14 11:26:16

    食糧難でもないのに虫食うわけねーじゃん。

    • 4
    • 24/02/14 11:24:23

    テレビや自治体がホイホイのせられてたけど黒幕は誰なん

    • 7
    • 24/02/14 11:22:07

    >>25
    マジでそれ
    日本の農産物って高品質なんだからそれをまず活かせばいいのにね
    特に果物なんて宝石みたいなものだよ

    • 6
    • 24/02/14 11:19:37

    コオロギとGってパッと見似てるから無理
    商売になると考えること自体甘すぎる

    • 6
    • 24/02/14 11:15:38

    破産した会社…
    スーパーとか通販で買ったパンとか野菜にコオロギが入ってたら大騒ぎになるのになんでコオロギを食べようなんて風潮を作ろうとしたのかな?

    • 8
    • 24/02/14 11:13:00

    >>23
    コオロギに手を出す前に日本の自給率をあげる必要があるよね。
    コオロギなんかに金出すより日本の食を支えてくれている農家や酪農家を大切にするべき。

    • 12
    • 24
    • ブイヤベース
    • 24/02/14 11:12:17

    戦時下とかなら食べざるを得ないのかもだけどまだ他に食べるのもがある状態ではあえて食べないよね

    • 3
    • 23
    • しらたき鍋
    • 24/02/14 11:10:33

    食糧難になってもコオロギ食う前に他に食えるものがあると思う。コオロギは食いたくない。

    • 3
    • 22
    • てっちり鍋
    • 24/02/14 11:10:08

    まだそこまで食糧不足じゃないからな…

    • 2
    • 21
    • メガネくもる
    • 24/02/14 11:09:40

    他に食べるものがなくなったら食べるのもアリかもしれないけど、私はまだ他の美味しい物を食べたいです。ごめんなさい。

    • 4
    • 20
    • しらたき鍋
    • 24/02/14 11:09:29

    我が家のトカちゃん軍団はコオロギ大好きだけどね笑
    色んな生き餌買ってくるけど形状見たらさすがに食べる気にはならないな

    • 1
    • 19
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/14 11:08:59

    >>5
    はあ?

    雀はかなり数が減ったみたいだし、害鳥じゃないし。

    • 0
    • 24/02/14 11:06:51

    表向き倒産と言っても完全消滅していないよね
    アミノ酸と言う添加物にパウダー入れているみたいだし到底庶民には知るよしもないんだから

    • 0
    • 24/02/14 11:05:19

    助成金とかいっぱいもらってただろうなぁ。
    会社が倒産しても経営者が自己破産すりゃ返済義務を免れることができるし、結局こういう会社は潰れてもそこまでダメージなさそう。

    • 2
    • 24/02/14 11:04:26

    長野県民というわけでやはり攻撃力をいかしたいというのは応援したいところだが負債を2億なのも長野らしいがやはり歴史を尊び前進するだけでなく早い段階で教養や勉強入れ苦労を若いハッタツ馬などたちに
    させていかないとアオキ的なダダにいたるとやっかいだ。このかいしゃは悪くなくがんばったのだろうとは思うけど。

    • 0
    • 24/02/14 11:01:41

    こんなの家畜用の飼料としてくらいしか需要ないでしょ

    • 0
    • 14
    • むつごろう鍋
    • 24/02/14 11:01:11

    悪いけど、気持ち悪いもん

    • 1
    • 24/02/14 11:00:43

    >>11騙されたのは投資した方でしょ
    SDGsを謳えば投資する人は多いらしいし

    • 1
    • 12
    • くりもち鍋
    • 24/02/14 10:59:33

    動物性タンパク質わ昆虫から摂るだなんて、
    今食べてる動物がいなくなったときの最終手段じゃんねw

    • 1
    • 24/02/14 10:58:15

    アホな会社
    コオロギで儲かるとか誰に騙されたんだろう

    • 1
    • 10
    • とろろ昆布鍋
    • 24/02/14 10:58:08

    今の時代、食用コオロギは需要ないよ。戦後、食糧難の時にコオロギがよく食べられていたらしいけど、今は食糧難でもないし。栄養価が高いと分かっていても昆虫は食べたくないよね抵抗あるよね。

    • 1
    • 24/02/14 10:56:53

    壊滅的な食料危機が訪れたらおとなしくシンダ方が良いよ
    熊や鹿なんて一般人にはまわってこないだろうし犬や猫すら強奪されるかも知れないしさ
    ごくごく普通の一般人なんて道端の草や木の皮でもしゃぶって最後は餓死だよ

    • 0
    • 8
    • ボタン鍋
    • 24/02/14 10:55:01

    良かった…

    • 1
    • 7
    • 肉団子鍋
    • 24/02/14 10:52:34

    エビ・カニの殻までいただくほうが先。

    • 0
    • 6
    • ナーベーラー
    • 24/02/14 10:50:42

    イナゴ?や蜂の子等先人達がすでに虫を食べているのにコオロギを食べてこなかった事を考えても食料にする程の物では無かったと言うことなのでは?
    生物系YouTuberの方々はセミの蛹が一番美味しいと言ってるし笑

    • 1
    • 24/02/14 10:49:12

    イノシシや鹿や熊食べるほうが先
    あとカラスや鳩や雀

    • 0
    • 24/02/14 10:47:14

    需要が無かったということで

    • 0
    • 3
    • すき焼き
    • 24/02/14 10:46:23

    無印とかでもコオロギパウダー使ったお菓子とかなんか気持ち悪かったもんな…はっきり言って気持ち悪いんだよ。
    でもこれ国が推奨みたいな事してたよね。お金いくらぐらいドブに捨てたんだろう

    • 5
    • 2
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/14 10:14:18

    コオロギは高タンパクだけどアレルギー発症リスクが高いみたいだもんね。
    色んな意味で食べたくないって人が多いだろうね。

    • 4
    • 1
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/14 10:01:13

    ジミニークリケット

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ