どうして親が子供の高校のことで言い訳したり親に色々言ったりするのかな?

  • なんでも
  • しらたき鍋
  • 24/02/14 08:58:55

「私が◯高校出身だから◯高校レベルに行かないのはちょっと‥(以外高校志望なんてあり得ないといいたいらしい)」
「え?A高校でいいの?(そんな偏差値の高校?ってバカにした発言)」
「B高校でも近くていいかと思ったんだけど、目指せると言われたからにはA高校よね」→からのAは無理と判定が出たあと「やっぱり近くて通いやすくないとあとあとしんどいよね!Aは遠いわ!それにAよりBのほうがどうのこうの(とBの良い点を語り出す)」

どうして親が親に色々言ってくるんだろう。
うち、中2。近所ママさんの子供は中3。
教えて欲しいと言ったことはないけどゴミ出しとかで会ったらずーっと子供のこと話してる。
まだ合格すらしてないのに、受験日だからどうたら、模試だからどうたら、

そんなにどこの高校に通います!行けるんです!ってことは主張したいものなの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/19 04:45:19

    昔から嫌がらせ目的で地元や近所で待ち伏せされたりします

    • 0
    • 17
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/16 12:48:09

    >>13でも実際、最終的には子供が決める事じゃない?「子供が決める事だから。」この言葉は無関心で中学生の子供に丸投げして言ってるんじゃなくて必要以上に熱くなってマウントとったり聞いてもいないのに言い訳してきたりする親にうんざりして言ってるだけだと思うよ。他人に一生懸命を見せる必要ないよ。

    • 1
    • 24/02/16 12:17:38

    何で性格悪いような一見優等生のような付き纏いするような人が上手くいくんでしょうか

    • 0
    • 24/02/16 12:17:26

    >>5
    思ってないっていうより、そのレベルには行くわけはないだろうなって感じじゃない?
    子供の成績把握してたらその高校は選択肢にならないなってわかるというか

    • 1
    • 14
    • 公立か私立
    • 24/02/16 12:15:45

    ママスタでも公立の方が良いという意見あるけど、地元で待ち伏せして付き纏って来たり塾の前でナンパして来たり嫌がらせされましたけどね。今でも許せないです

    • 0
    • 13
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/16 11:46:05

    終わったら立場からすると「ああ、一生懸命なんだな。」と懐かしくも微笑ましいけどね。
    中学生の子供に丸投げして「子供が決める事だから。」と無関心な親よりよっぽどいいわな。

    • 5
    • 24/02/16 11:44:05

    >>5
    それ勝手に詮索されただけではないのかな?

    • 0
    • 11
    • いなり寿司鍋
    • 24/02/14 10:05:11

    シンプルに、子供が希望してる高校だから、でいいのにね。

    • 0
    • 10
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/14 10:01:34

    初めての子供の受験で頭がいっぱいなんじゃない?

    • 5
    • 9
    • しめ(うどん)
    • 24/02/14 10:01:20

    そのお喋りオバサンが行かせようとしてるA高校?B高校?より数段上の高校の名前出して「うちの子はC高校目指してて~…色々考えちゃいますよね~」とかぽそつとつぶやいてみれば?
    あっ!駄目か(汗)
    よそで「○さんとこの子、C高校目指してるらしいよ!そんな頭良く見えないけどね!本当かな!?」とかお喋り仲間とやりそうだね💧
    あ、じゃあ「うちの親戚にC高校出がいて~。無理やり薦めてくるけどウチの子じゃとてもとても~。【子ども本人の意志を尊重しないとですよね~】」ってチクっと言ってみるとか?

    • 2
    • 8
    • ナーベーラー
    • 24/02/14 10:00:47

    去年くらい、マックにモーニングを食べに行ったら園バス帰りのママたちの井戸端会議で、受験の話に白熱してたな
    自分はあんまり受験に対してはなんとも思わなかった部類なので
    年代によってレベルが変わるからなあ

    • 0
    • 7
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/14 09:57:47

    >>5 本当に優秀な子のお母さんはそんな風に思ってなくて
    いや思ってるよ。サポートに必死なのは確かだけど

    • 2
    • 6
    • いかなご鍋
    • 24/02/14 09:56:31

    うっとおしいね(笑)
    多分だけど「あそこの息子さん、B高校に入ったらしいよ。A高校とか○高校以上にって言ってたのにねー」とか噂されたらどうしよう!みたいな被害妄想があるのかも。

    ちなみにその子ども、息子じゃない?

    • 0
    • 5
    • あんこう鍋
    • 24/02/14 09:55:47

    そんなのいっぱいいる もう中3の風物詩
    通うとか行けるとかならまだしもさ
    うちの子難関高目指してるんですって嬉々として報告してきたりさ 実際は下から四番目くらいのとこに行ったよw
    子供が行く高校で自分のレベルが決まると思ってるんだよね
    本当に優秀な子のお母さんはそんな風に思ってなくて子供のやりたいことのサポートで忙しそうだよ

    • 0
    • 4
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/14 09:51:13

    うんうんって、聞いてあげてるから興味あるのかと思われてるんだよ

    • 0
    • 3
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/02/14 09:45:08

    そういう人いるよね
    子どもが不憫だよ

    • 1
    • 24/02/14 09:05:00

    主が聞き上手なんじゃない?
    相手は言いたいだけで聞いてるのが嫌なら段々とフェードアウト

    • 1
    • 24/02/14 09:01:22

    まだ学年違ってて良かったね。同じ学年だったら地獄だよ

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ