自己愛性パーソナリティ障害

  • なんでも
    • 295
    • キムチ鍋
      24/02/21 09:03:22

    >>289
    学生時代に勉強したけど。

    自己愛は男、境界性は女が多いイメージ

    自己愛の男は馬鹿にされたりするとカーッとなって周りとの関わりを全て遮断したり、かと思ったら悪口や直接的に猛烈な攻撃をしてきたり。
    自分自身への評価が高すぎて現実の自分との差に心の底では気付いてはいるけど、気付いているからこそ馬鹿にされたり(これも言うほど馬鹿にしてない)すると極端に傷つき、隠すために攻撃する。

    境界性の女は彼氏が女のいる飲み会とか行ったりすると信じられないくらい怒ったりネチネチとLINEを送ったり今すぐ帰ってこなかったら自殺するとか言い出す。とにかく男と四六時中いたがる。その割に相手のことを大切にしない。
    愛情を試すような事ばかりする。
    根底には見捨てられるのが怖いっていう感情。

    幼少期に親に適切な愛情をかけてもらえなかったことが原因の一つでもある。
    自己愛は甘やかされすぎだったり、お金だけかけられてほったらかしだったり。
    境界性は親が他の兄弟だけを可愛がっていたり、異性親からの愛情をもらえなかったり。(母子家庭の女の子に多いイメージ)

    • 1

このコメントにレスする

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ