幼稚園。みんなで先生にプレゼントがちょっと面倒…

  • なんでも
  • おたまの置き場所に困る
  • 24/02/13 18:58:34

働いてる親少ない幼稚園だからか、あれこれアイディア出てきて、手作りのアルバムとか色紙とか飾り付けとか…面倒くさくなってきた…
保育園はお金出し合って何か買って終わりだったから楽だった…
みんなの幼稚園はそういうのあった?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/02/14 09:25:14

    >>54
    そういえば、上の子の時も下の子の時もLINE自体やってませんって人が1人ずついた。
    その人だけ先生経由でお手紙渡したりめんどくさそうだったけど、2人目のお子さんだったから、1人目のお子さんの時に何かトラブルがあったんだろうなぁって感じ。
    こういうのはトラブルの元だし、みんながみんな思考が大人ってわけじゃないから、何事もなく平和に終わればなんでも良いよな、と思う。
    稀に女子中学生みたいな思考の保護者がいたらめんどくさいよね。きっと。

    • 1
    • 60

    ぴよぴよ

    • 59
    • しいたけ鍋
    • 24/02/14 09:19:16

    100円でも回収するの渋る人がいるもんね。
    廃止にしたらいいのに。

    • 3
    • 24/02/14 09:19:05

    保育園だったけど、毎回手作りの何かだったよ。
    まぁアイデア出してくれる人がいたし、言われたようにするだけだから。
    ちなみに小学校でも手作りでやってるよ…。

    • 0
    • 24/02/14 09:17:37

    >>53
    私は役員さんが引き受けて私は提出するだけで全部やってくれて助かったよ。
    こんなの作りましたってLINEもどんなの渡したのか知りたいからありがたい。
    ただ、それを褒める一部のヨイショママが目に余る。笑

    • 0
    • 56
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/14 09:15:46

    >>52
    いやいや、勝手にやるとそれはそれで文句を言うんじゃないの?
    性格悪いねぇ

    • 4
    • 24/02/14 09:14:18

    >>13
    個人的に渡さないあたり、承認欲求の塊ママだね。笑
    すごーいのLINE嵐も、そのママを讃えてるけど、うちのクラスLINEはお知らせ用なのに褒めるLINE送る人一定数いて、通知沢山鳴るし他のママの事は全無視だよね。笑
    送った方が良いのか規定の通り送らない方が良いのか迷う人もいると思うわ。

    • 0
    • 24/02/14 09:07:18

    転勤族で上の子と下の子は別々の幼稚園を卒園した。両方ともあったよ。
    上の子の時は幼稚園型の認定こども園で私も平日は短時間だけ働いてたけど卒対することになった。
    基本休み希望にしてる行事の後とかにあつまってたし、そのためだけに休むことはなかったかな。
    LINEがあるから、みんなで集まったりとかは少なくて動けるママさんが率先して準備してくれて私自身はほとんど何もしてないかも笑
    謝恩会もコロナでなくなったしね。

    • 0
    • 53
    • いなり寿司鍋
    • 24/02/14 08:49:33

    >>52
    くじで役員になったから、毎年にならって同じことやってるのに、裏でこういうこと言われてたんだろうなー
    文句あるなら、会長立候補して保護者全体としては今年はやらない方向にしましょう!やりたい方は個人的にしてください!ってすればいいんだよ
    役員やらないなら文句言わないで欲しい

    • 3
    • 52
    • おろしポン酢
    • 24/02/14 08:27:07

    あったあった!メッセージカードすらも面倒くさかった笑
    お金は払うから、やりたい人だけで勝手にしてくれて構わないんだよね。いちいちグループラインがくるのもうざったくて、了解です!だけで済ましてました。

    • 0
    • 51
    • 鍋ソムリエ
    • 24/02/13 23:59:43

    どういうものなんだおまえはときかれたときに

    先生という以外は皆カスみたいなやつなわけだ。先生といふのであればたしかにだがと。

    恥の多いくだらないものだとやればええよ。
    な?

    • 0
    • 24/02/13 23:11:40

    >>45 うちもこれ!お花とかは役員が用意するけどこのアルバム作成は役員から頼まれた人が2、3名でやる。
    だいたい上の子がいて流れが分かってる人にお願いする。

    • 0
    • 24/02/13 22:46:42

    プレの時はお花を贈ろうと提案してくれた人がいてやったけど、
    年少の今そんな話は聞いてないなー。
    幼稚園の3年間毎年、先生にプレゼントするのかな?それとも年長の先生だけ?
    お金だけなら全然いいけど、手作り系は正直めんどうだな。

    • 0
    • 24/02/13 22:32:29

    現在進行中だよ。

    • 0
    • 24/02/13 22:31:20

    役員さんが集金して何かをプレゼントしたけれど、よく考えたら実物見てないや。

    • 0
    • 24/02/13 21:58:33

    あったけど、そういうのって率先してくれるママが勝手にあれこれやってくれるよ

    卒アル役員になった時はそこそこ大変だったけど仲良しママ同士で集まってだから楽しかったし大まかな計画は全部主体となるママがいた

    • 4
    • 45
    • しめ(うどん)
    • 24/02/13 21:56:25

    毎年あった。
    その幼稚園の習慣で、他のクラスの人も、他の学年の人もやってた。

    はがきサイズで横向き、片面だけの指定があって、1人1枚先生宛にメッセージカードを作った。
    子どもの写真貼って、コメント書いて、マステやシールでスペースうめて作ってた。
     
    メッセージカードを1冊にファイルしたものと、クラス委員の人が代表でお金集めて用意したプレゼントを修了式の後に渡すのが習慣。

    • 7
    • 44
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/13 21:49:36

    ありましたね。園側があらかじめ拒否しても、やりたがりの親が仕切ってアルバム作成や花束を買う。
    私の地域(学校)では、小学校に上がってもアルバムや贈り物が毎年ありました。学校側が受け取りを拒否し始めて、変な習慣は終わりました。

    • 0
    • 43
    • 無限ごま油鍋
    • 24/02/13 21:46:23

    年長、保育園だけど、手作りの先生へのメッセージカード先生へのメッセージ動画も作らなきゃならなくて色々と面倒くさい。
    お金出して終わりがいい。
    保育園なのにそういうのあるし凄い面倒。

    • 0
    • 42
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/02/13 21:45:42

    あったよ。
    主さんのところと全く同じような物を渡してたから金額は少額。

    「貰ってもかさばるし、毎年こんなの嬉しい?」なんて思ってたんだけど、渡した先生は長年残してたから、こういう先生には渡して良かったなと思ったよ。

    • 0
    • 41
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/13 21:41:27

    毎年あったよ。
    毎年手作りのアルバムだった。

    • 0
    • 24/02/13 21:39:56

    先生へのプレゼントも面倒だったけど、子供たちお揃いのグッズ制作とかあって、マジでうっとおしかった。いらんて。

    • 4
    • 39
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/02/13 21:37:44

    保育園はみんながお金出し合った後に、買ったり何かと考えたり用意準備したりしてる人がいるんだよ。

    • 0
    • 38
    • ラフテー鍋
    • 24/02/13 21:36:41

    あったあった。
    毎年手作りのアルバムを作る風習と、アルバム委員があった。

    アルバム制作費と担任へのプレゼント代で2000円くらい毎年取られて、修了式には担任にプレゼント贈呈。一クラス35人いたから、アルバム代の余りとくわえて先生に数万単位のプレゼントとかマジ意味不明だった。
    政治家に賄賂送ってるみたいな違和感しかなかった。って書いてて21さんみたいに同じ人いてびっくりw

    家族経営の幼稚園で、ベテランババアに頭上がらない園長も息子も見て見ぬふり。暫く現役から離れてた園長の嫁が発見してキレてプレゼント制度はなくなったらしいけど。

    • 2
    • 37

    ぴよぴよ

    • 24/02/13 21:04:08

    あった。でもうちは例年ではなく、クラスの保護者の提案でやっている感じなので必要なものは協力するけどやりたい人に任せていた。
    ただ、手作りアルバムとかで、保護者もメッセージ書いたり、子供に書かせたり、写真切り抜いたり、協力する気はあるけどそういうの苦手で困った。

    • 0
    • 24/02/13 20:53:51

    そういうのが得意なママさんがやってくれるからお任せしてた。写真とコメント書いた紙を渡すだけでそんなに面倒でもなかったけど。中にはお金をかけてカメラのキタムラとかでカレンダー作って渡してるクラスもあったし、そのママさん次第で違うやり方だった。

    • 1
    • 24/02/13 20:49:36

    専業多い園だったからとてもとても凝ったアルバム作ってあげてた。
    時代の流れで働くママが過半数を超えた時にアルバム作成は廃止になった。
    先生的には貰っても置き場に困るらしい。

    • 2
    • 33
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/13 20:47:02

    先生的にはどうなんだろうね。
    写真一枚とメッセージカードくらいにして、あとはお金集めてQUOカードとか商品券渡したほうが喜ばれると思うけど…

    • 5
    • 32
    • いなり寿司鍋
    • 24/02/13 20:39:46

    自分の幼稚園は代々そういうのあったから、役員の私達は例年にならって計画したんだけど、やる必要ないとか、金銭余裕がないとか、もう辞めるべきと言う人がいた
    上に二人もいる人なんだから、例年のこと分かってるんだし、会長やって自分が率先して辞めるほう方向で呼びかければよかったのに
    それか個人的に辞退すればいいのに、匿名でクレーム入れてきやがった。犯人バレバレだけど(子供の靴箱に手紙入ってた)
    卒園の記念品より、そういう自己中がいるのがめんどくさいわ

    • 2
    • 24/02/13 20:39:45

    >>26
    いらねーーー!!!どんだけセンス悪いPTAなんだよ!

    • 4
    • 30
    • カタプラーナ
    • 24/02/13 20:27:46

    うちは逆でいままで禁止だったのに園長変わったのを機にやりたがりママが直談判してプレゼントOKになり、
    プレゼントについてみなさんの意見お待ちしてます!って言われたから、
    LINEであえて空気読まずに、いままで禁止だったし今年頑張りすぎたら下の学年の人が負担になるのでは?色紙に写真貼って一言メッセージくらいの簡素なもので良いと思う。
    って送ったら、見事に黙殺されたよ。
    まじくだらない。

    • 5
    • 29
    • てっちり鍋
    • 24/02/13 20:27:07

    1人数百円ずつ出し合って、役員が予算内でプレゼントを決めて贈った。子供達からは、それぞれメッセージやイラスト描いて贈った。色々と面倒臭いよね。小中高は、そんな事なくて楽ちんだけど何も無さ過ぎて呆気ない感じ。

    • 2
    • 28
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/13 20:20:43

    そういう事やらないで下さい。
    代わりに1人五百円か千円か集めて担任の先生にお礼として渡すので、いくら渡すかクラス単位で決めてください。

    って幼稚園からお達しがでたよ。
    20人くらいのクラスだから、本当にお礼程度の現金だよね。

    担任の先生からクラスメイト全員の写真とメッセージ(幼稚園だから、ニョロニョロなかわいいメッセージ)が入った簡単な寄せ書きみたいなものを、逆にいただきました!

    最初はびっくりしたけど、いろいろ合理的だよね

    • 1
    • 27
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/13 20:20:40

    アルバムなんか、自分の子供のやつですら1回見たらもう見返さないよね。

    • 5
    • 26
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/13 20:17:43

    約10年前、親の出番が多くて8割か9割は専業主婦の園に通わせてた。

    PTA会費から記念品を購入して終わりだったよ。
    園児たちが自分の自画像を書いてそれを1面にプリントしたお弁当用のトートバッグとかだった記憶。

    • 0
    • 24/02/13 20:16:52

    うちは卒園してから数年後に担任が結婚することになってクラス皆んなでビデオメッセージ送りましょうってわざわざ集まってビデオ撮影した
    クラスにやりたがりなリーダー的な数人がいたから面倒だったわ

    • 4
    • 24/02/13 20:12:11

    毎年卒園するまでアルバム渡してた。担任と副担任2人分。子供の写真を各自用意して(大きさも決められている)、メッセージ書く紙も配られて〆切までに役員に渡してください、って感じが3年続いた。もちろんお金も徴収される。クラス役員になるとそれがメインの仕事になってた。

    • 0
    • 23
    • むつごろう鍋
    • 24/02/13 20:10:57

    私のところも。
    私、パートで働いてるけど仲良くしてるママさんに誘われて有志の役員になってしまった。
    適当にやろうと思ってたのに、やたら他の役員さんが熱量がすごくてついていけなくて、毎回憂鬱だった。
    ようやく終わりが見えてきたから安心してるけど、もう二度とやらない。

    • 1
    • 22
    • しらたき鍋
    • 24/02/13 20:10:13

    無かった。嫌って人多いのかな
    ママスタだけ?みんなどう思ってるんだろう
    小学生でも既に担任にみんなでプレゼントとか言い出す女子らがいるみたいで娘がげんなりしてる
    こういうのがそのまま大人になるんだろうか
    ちなみに私は大嫌い。やりたい奴が勝手にやれ派

    • 2
    • 24/02/13 20:05:06

    ここにいたらすいませんだけど、父兄に学校の先生がいたんだけど、その方と保育園の先生が、同業者ってことで、仕切っちゃってお礼のプレゼントが白いブランド名忘れたけど、パンプスだったんだよね
    一人千円徴収されて腑に落ちなかったいわゆる賄賂じゃんって心の中で思ってしまった
    二万円のパンプスだよ。
    私的に横領行為じゃないの?
    園生活に関係ないのになあ。

    • 0
    • 20
    • ソーキそば鍋
    • 24/02/13 20:04:38

    あった。B5サイズの画用紙に、先生へのメッセージ、親からと子からを書く。子供の写真を赤ちゃん時代、入園時、今現在を貼るっていう、指定付き。皆、競い合うようにデコって、取りまとめしてる人が煽るように○○さんのアイデアです!とか言って、何かの作品展か?ってくらい凝った作品の写真を送ってきたりした。
    適当に書いて出したら、ダメ出しされたし。笑

    • 3
    • 19
    • ナーベーラー
    • 24/02/13 20:04:01

    初めての時、そんな事するんだってビックリした。

    • 2
    • 24/02/13 20:00:28

    私の担当の美容師さん、旦那さんが幼稚園の先生してて、アルバムとかとってあるもののあれもらっても困るって言ってた。

    • 1
    • 24/02/13 19:58:51

    >>16
    高齢w

    • 2
    • 16
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/13 19:58:16

    あったよ。
    アルバム作った。
    毎年高齢らしい。
    保育園の卒園式で渡したよ。
    しかも私、じゃんけんで負けて会長だった。
    ぼっちなのにしんどかったなぁ。
    作るの嫌で好きそうな人にお任せして1人1枚台紙を配って各々写真を貼り付けて一冊にしたよ。
    どんなの作ればいいか全くわかんなかったからネットで検索してどうせならかわいくしたいなーと作ったら力作すぎちゃった…

    • 0
    • 15
    • あご出汁鍋
    • 24/02/13 19:55:18

    え、なかったよ
    謝恩会もなかったし、良い意味であっさりした幼稚園だったわ

    近くの別の幼稚園は、かなり面倒だったみたいよ
    親の出番も手間もお金も、無駄に多かったらしい

    • 0
    • 14
    • ラフテー鍋
    • 24/02/13 19:52:48

    それが面倒でクラスLINE入っていなかったのにわざわざ先生を通じてLINEのQRコードが印刷してある紙を渡してきた。強制とかやめてほしい。クラス全員巻き込まないで。

    • 1
    • 13
    • カタプラーナ
    • 24/02/13 19:52:23

    うち卒園でもなく普通の進級なのに、
    アルバム作成、手芸得意ママの手作りプレゼント、菓子折り、花束、子どもたちからの手作りメダルだよ、

    手芸得意ママの手作りプレゼントって全く園児もなんも関係ないし言葉がでない。
    わぁ!素敵ですね!みたいなLINEの嵐だし。
    ほんとに思ってんのか?

    • 5
    • 12
    • すき焼き鍋
    • 24/02/13 19:50:19

    卒園なのかな?

    卒園の時はアルバム作ってたな(役員が)
    大きな花束も渡してたな(役員が)

    進級のときは何もした事ない
    翌年も大体同じ先生が担任するし

    • 2
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ