子供が宿題始めない挙句。

  • なんでも
  • あさり鍋
  • 24/02/13 17:52:52

16時頃子供が帰って来て、早速YouTube。勉強はちっとも始めず。何度か言った挙句先程宿題開始。
。。が、漢字ドリルを忘れたと。もう外は薄暗く、私に車で学校に一緒に取りに行って欲しいと。この場合皆さんならどうしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/13 22:03:05

    うちの子の学校は、忘れ物を学校に取りに行くの禁止です。
    禁止じゃなくても、遊んでてやらずにその時間になったなら行かないかな。
    明日先生に話して、明日の休み時間にでもやりなと言います。

    • 0
    • 24/02/13 19:49:19

    どうだろう。
    前に中3の娘に「これ明日出さなきゃいよいよ成績やばいけどプリント1枚わすれたー!」って半泣きで言われた時は取りに行った。
    まぁ漢字ドリルぐらいなら行かないかな…。
    朝早めに行ってやったら間に合うなら朝早めに行かせる、又は、忘れましたって言わせる。

    • 0
    • 24/02/13 19:25:41

    うちの子の学校は忘れ物は取りにいっちゃダメになってるんだけど、主さんのところはOKな学校かな?
    だからドリル忘れた時とか、同級生ママ友にLINEで写真送って欲しいとお願いした事があるし、された事あるよ。

    • 1
    • 24/02/13 18:21:13

    取りに行くでしょう?親なんだから甘えんな!

    • 0
    • 24/02/13 18:17:10

    今?
    もう教室鍵かけてあるだろうから面倒なので明日の朝早く行ってやるようにいう。

    • 0
    • 14
    • しめ(うどん)
    • 24/02/13 18:13:21

    取りにいかなくていいよ。
    余裕を持って取りかからないと困ることがわかるし。

    • 0
    • 13
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/13 18:11:17

    「明日の朝、早めに学校に行って学校で頑張りな」かな。
    「だから、早く宿題しておけって言ったのに」の一言付け加えて。
    子供は何度か失敗して、痛い思いをしながら色々学んでいく生き物と思ってる。

    • 2
    • 24/02/13 18:09:54

    YouTubeはね、中毒性あるよね。
    インスタもYouTubeもそういう風に作られてる。他の事を考えずに見続けるようにね。

    子供は止めれないよ。
    とくにまだ脳みそが育ってないから、自制効かない。
    YouTube見れる環境を変えるしかない。
    究極だけど、テレビ、スマホを捨てる。

    忘れ物に関しては自分で取りに行かせるのが基本で、行けない場合明日学校で朝早く行かせるなり、休み時間にやらせる。

    • 2
    • 11
    • とんちゃん鍋
    • 24/02/13 18:08:43

    行かない。
    明日の朝、校門が開く時間に合わせて学校に行ってやりなさいって言う。
    20分くらいあるはずだから十分出来るよ。
    集団登校だと無理かもだけど。

    • 0
    • 24/02/13 18:05:27

    同じ3年だけど宿題は学校でやる子が多いらしいよ
    塾とか習い事とかを優先するから宿題やる時間無くて学校でやってるんだって
    算数ドリルなんて答えを写しちゃってる子も居るらしい
    だから2学期宿題係だったうちの子は2学期中ずっと休み時間も遊べずに係の仕事をしてたのでもう2度と宿題係はやらないって怒ってた
    さんねんせにもなると先生も宿題提出にはノータッチみたいで係の仕事

    そんなうちの子は今日の宿題
    漢字と漢字ドリルと算数ドリルと
    計算プリント4桁の掛け算100問を文句言いながらやってるわ笑

    • 1
    • 9
    • 無限ごま油鍋
    • 24/02/13 18:04:47

    いかないよ。宿題おわってからじゃないと夕ご飯たべれないとか、決まり決め手みたら?

    • 0
    • 24/02/13 18:04:15

    ママ友が居たらドリルの写真頼む。無理なら明日忘れたって言わせる。

    • 0
    • 7
    • きのこ鍋
    • 24/02/13 18:04:01

    早速YouTubeの時点で…

    • 1
    • 24/02/13 18:02:18

    帰ってきてすぐだったら行ったかもしれないけど時間経っちゃったなら行かない。
    翌日先生に自分の口から説明させて学校でやらせる。

    • 1
    • 5
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/13 18:01:01

    学校空いてないよね?連絡も17時までだから、この時間繋がらなくない?

    • 1
    • 24/02/13 17:59:02

    行かない

    • 1
    • 3
    • ほうとう
    • 24/02/13 17:57:50

    もう学校開いてなくない?
    私なら取りに行かないし、明日学校で自分で説明させる。
    そしてペナルティとしてYouTubeの閲覧を1週間制限する。
    どういう制限かは話し合って決める。

    • 1
    • 24/02/13 17:57:43

    明日学校でやれば良し

    • 1
    • 1
    • あさり鍋
    • 24/02/13 17:55:15

    ちなみに学校まで徒歩五分。小学3年生です。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ