卒服あげたい、でもお返しはホントにいらない。

  • なんでも
  • おろしポン酢
  • 24/02/13 11:29:11

姉、弟(小6)の兄弟です。
姉が小学校卒業式で着た服をあげたいです。
1度だけ着用の綺麗な物です。
押し付けたいんじゃなくて、
「袴?もしスーツでまだ買ってないならあるけどどう?」
見たいな感じで聞きたいです。(親に)
「いらない」と言われればすぐ「余計なこと聞いてごめんね」と引くつもりで
「欲しい」と言われれば「お返しとかホント気にしないで着て欲しい」と渡したい。
見返りはホントに何もいらないです。
こんな声をかけることも相手には迷惑でしょうか?
聞きたい相手は挨拶程度の関係です。

メルカリ等売るのは面倒なので、断られればもう必要ないので処分するものです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/02/16 10:08:09

    声かけられたら私なら
    うっ
    ってなるかも。着なきゃいけないプレッシャーが生まれる

    数時間しか着てないもんね勿体ないよね
    気持ちは分かるけど、リサイクルショップやメルカリとかか、
    処分か、思い出で保管かだな

    うちは小学校の卒業式はレンタルで凄くいいの選んだよ。大満足

    • 1
    • 73
    • おろしポン酢
    • 24/02/16 09:57:18

    みなさまのコメントとても参考になりました。
    昨日処分しました。

    • 0
    • 72
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/13 15:49:31

    身内でもない限り、相手から卒服どうしよう〜みたいな話がないなら言わない。
    挨拶程度の人から言われたら気を使って面倒臭いよ。

    • 1
    • 24/02/13 15:35:29

    女の子だと難しいね
    その年になれば好みもあるだろうし
    下が男の子ならレンタルしなかったの?
    うちは上が男の子でやはり知り合いから譲ってもらったけどさらに近所のうちが欲しいというからあげた
    男の子だからスムーズにいったと思う
    したの娘はレンタル

    • 0
    • 70

    ぴよぴよ

    • 24/02/13 15:29:41

    なんだそれ笑
    あげたいと思っても、あげる人がいないんだから捨てるしかないでしょう。
    そういうやり取りは、友達だから成立するのよ。

    • 1
    • 24/02/13 15:29:10

    >>54
    子供だって好みや着たいものがあるだろうしね 貰ったからこれ着なさいとか言われてたらガッカリしちゃうよ

    • 2
    • 24/02/13 15:26:52

    メルカリとかで売るの面倒なら捨てな
    相手が困るから聞かない方がいいよ

    • 0
    • 66
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/13 15:26:14

    挨拶程度のお付き合いの人から式に出席する時の洋服をいただくのは遠慮したい。
    お返しが面倒とかそういうのではなく、趣味が合わない可能性もあるんだよ?
    祖父母と一緒に買いに行く家もあるだろうし、欲しいと言われないのなら声をかけないであげたらどうかな。

    • 1
    • 65
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/13 15:16:49

    自分にはそういう相手がいないんだから、もったいないなー捨てるかーしかなくない?なんで挨拶程度の人にあげようと思うんだろう。
    ママスタでも、姑がいらんもん渡してきたってレス見かけるけど、こういう思考なんだろうなぁ。自分はいらないけどゴミにするには勿体無い(高かったとかまだ使えるとか)、でも自分でどうにかするのは面倒くさい、使いそうな人にあげよう!お礼はいらないのよ!って。
    主さんのレスをみて嫌な人とか、変な人だとは思わなかったから、世の中の姑も嫌な事をしているつもりはないんだろうなぁ。

    • 0
    • 24/02/13 15:14:34

    挨拶程度の人に聞かれたくない。いらないってのもいるってのも言いづらい。貰ったら絶対お返ししなきゃと思うし。絶対聞かない方がいい。

    • 3
    • 24/02/13 15:10:05

    うちは近所の子にあげた。
    長男次男の間が6年あったから貸したつもりだったけど返ってこなかった。
    聞くのも嫌で「まあ、しょうがない」と思うことにしたよ。
    次男が長男とサイズが違ったので結果的にはそれはどうでもよくなった。
    次男のスーツは近所の仲良しでもないけど登校班一緒の子の親に声かけたら受け取ってくれた。「いらなかったら捨てて」って言い足したけどね。
    中学は制服だし、どんどん成長するし子供のフォーマルなんて何回着る機会あるかわからないんだから、サイズが合って、それでいいという人がいるなら使いまわせばいいと思う。
    ただ、あげるつもりなら「いる?」と早めに声かけておく方がいいね。

    • 0
    • 62
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/13 15:09:39

    ご自由にどうぞって書いてマンション前とかに置いとくと普通に無くなるんじゃない?
    服とか家電とか回収日より早めに出すといつのまにか消えてて最初びっくりした

    • 1
    • 61
    • はんぺん鍋
    • 24/02/13 15:02:47

    市役所に寄付出来ますか?って聞いたら?

    • 0
    • 24/02/13 15:01:08

    >>58
    面倒なら他人に押し付けるんだ!

    • 2
    • 24/02/13 14:59:45

    >>47
    お返しを気にする前に今2月だということと
    挨拶程度の関係だということをトピ立てる前に、気付かないなんてね~

    • 1
    • 58
    • おろしポン酢
    • 24/02/13 14:54:26

    >>51
    え?!笑 結構色々面倒くさいって思っちゃうけど?。

    • 0
    • 57
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/02/13 14:53:41

    うちは習い事のバッグとかも、使ってないのあるからもし使いたい人いたら声かけてもらえると助かるからよろしくねとか話したりしてる。
    それで連絡くることもあるし、来ない時もある。
    それで時間経ったら、勝手に処分したりもあるし。それくらいのゆるさで考えているかな。
    メルカリはすっごい安くして難ありみたいにだすよ。細かく検品していません、汚れや擦れなどあるかもしれません。ご了承いただけるかたのみ取引したいみたいに書くと、お互い負担なく売り買いできるかも。

    • 0
    • 56
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/02/13 14:49:48

    お返し要らないなんて言われたら余計気にして買わなきゃならないし仲良くない相手なら要らないかな。子供が着たいのを買ってあげたい。捨てる必要はないんじゃない?大事に取っておけばいつか欲しい人が現れるかも?

    • 0
    • 55
    • いかなご鍋
    • 24/02/13 14:48:58

    車でドライブがてらセカストとかハードオフでポイッと売ればいいじゃん
    カウンターで渡すだけだから楽だよ
    リサイクルショップによっては値段がつかない服も回収してくれるところあるし

    • 1
    • 54
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/13 14:46:24

    もらう側も、一生に一度の晴れ姿だから「着られれば何でも良い」ってわけでもない。
    ちゃんと実物を見たいし着させてサイズ感までちゃんと見たい。

    「いる?」とだけ聞かれても、その場で返事しにくいよね。
    気に入れば欲しいけど、実物見せてもらってからじゃ断りにくいし。
    そこまで親しくない間柄だと、もらう側の負担が大きいかもね…

    • 2
    • 24/02/13 13:59:25

    >>47
    その程度の関係なら
    捨てたほうがいいね

    • 3
    • 52
    • とろろ昆布鍋
    • 24/02/13 13:59:24

    >>47
    主の気持ちわかるよ。
    私もうちの子と登校班が同じ低学年の女の子がいて、ほんと可愛くて。お母さんとはあまり会えないから、親しくはないんだけど。

    相手にはお兄ちゃんがいるから、お下がりあるかもだけど、女の子ものでよければとか?同じ中学なら制服あげたいなーとか勝手に思ってしまうよ。

    あげないけどね。コメントみてても今は色々と難しいだろうし。親しくないとかえって気を使うかもだしね。

    ピアノ発表会の衣装は別の生徒さんにあげたことあったよ。これはすごく喜ばれたけどね。関係性によるよね。難しいね。

    • 0
    • 24/02/13 13:55:50

    >メルカリ等売るのは面倒なので
    >リサイクルショップに行くのも面倒です

    40~50代の人は要注意!若年性アルツハイマーも注意「面倒くさい」は認知症への第一歩

    • 1
    • 24/02/13 13:52:33

    >>48
    まさにこういうコメント書く人の事じゃん

    • 1
    • 24/02/13 13:50:50

    主があげたい人が欲しいかは分からないけど、貰えるなら欲しい人もいそうだよね。
    でもメルカリフリマはめんどくさいし。
    なにかあればいいのにね。

    • 0
    • 24/02/13 13:45:19

    ありがた迷惑な行為をしてしまう人の心理とは?
     上記のようなありがた迷惑な人には、以下のような心理が働いているようです。

    ・感謝されたい、好かれたい気持ちが強い
    ・自分は間違っていないと思っている
    ・他人のことが気になって仕方がない
    ・自分の価値を人に分からせたい

    • 2
    • 47
    • おろしポン酢
    • 24/02/13 13:44:22

    2年前の卒業式に1度だけ着用です。
    同じ年の女の子がいる方です。
    同じバス停利用ですが、男と女なので子供同士の会話などはなく
    親子ともども挨拶のみの関係です。
    一度あちらから遠足について質問されたことがあるので
    こちらから声をかけても問題ないかなと思ったのですが・・・

    来月卒業式です。
    やっぱりもう決まってますよね。

    リサイクルショップに行くのも面倒です。
    余計なことはせず処分する方向にします。

    • 2
    • 46
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/13 13:38:22

    >>43
    夏頃に言われるならまだしも、この時期はなぁ
    「そんな声をかけられる位、うちは準備が遅そう?」ってなる場合もあるよね

    • 1
    • 45
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/13 13:37:51

    >>44ね、凄く悩んでる様だけどそんな心配するまでもないよね。
    もうみんな準備は済んでると思う。

    • 0
    • 24/02/13 13:32:50

    わかる。うちもあげられず、売るのもめんどくさくて
    捨てるのも忍びなくてそのまま置いてある。

    >「袴?もしスーツでまだ買ってないならあるけどどう?」

    ってことは来月卒業?
    悪いけど、もう大体の家庭はどうするか決まってると思うよ。
    うちは卒業だけど、夏にはもう予約してた。

    • 0
    • 43
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/13 13:27:36

    私は頂けるなら嬉しいけど。
    迷惑な人のほうが多いんだね……
    世知辛い世の中だわ

    • 3
    • 42
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/13 13:25:27

    いらないって言いにくいよね。
    私もピアノの発表会や卒服頼んでないのに、貸すよとかくれるって人がいる。
    男の子ならダークスーツだからサイズさえあえばそれでいいんだけど、女の子だと好みがあるからお下がりはいやがる。
    いる?って聞かれるだけなら、もう子供がネット見て欲しいの決めたからって断ってるけど、突然持ってくる人もいる。
    メルカリで売るのが面倒ならリサイクルショップにでも持っていけば?

    • 0
    • 24/02/13 13:22:45

    小6でしかも女子なら自分で選びたいと思う

    • 1
    • 40
    • しいたけ鍋
    • 24/02/13 13:18:37

    姉はいくつなの?何年保管しといたの?

    • 0
    • 39
    • しいたけ鍋
    • 24/02/13 13:16:25

    頼まれた訳でもないのに大して親しくもない人にお下がりあげようとする神経が怖い

    • 0
    • 38
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/13 13:16:08

    いやメルカリで売った方が楽じゃない?安けりゃ1時間以内に売れるよ

    • 0
    • 24/02/13 13:15:56

    メルカリが面倒だから無理かもだけど
    ジモティーで無料で引き取りにきてくれる人にあげるとか。

    • 1
    • 24/02/13 13:13:49

    一度だけ着て綺麗だから捨てるのももったいなくて欲しい人にあげたくて。もし興味あったら教えてねー。
    でその場で返事を求めない。いらなければ何も言って来ないだろうし、興味があれば声かけてくるんじゃない?

    • 0
    • 35

    ぴよぴよ

    • 34

    ぴよぴよ

    • 33

    ぴよぴよ

    • 24/02/13 13:10:23

    >>29
    あーそっかぁ、挨拶程度か
    ママ友ぐらいの感覚でいたけど違うのか

    ごめん主!リサイクルショップ持って行って!きっとそれを必要としてる人がいるよ!

    • 1
    • 24/02/13 13:07:52

    >>26
    >まだ服決めてない人知らない?

    って聞かれて、そう答えるんだ笑

    • 0
    • 24/02/13 13:06:49

    >>10
    これは鬱陶しい
    挨拶しかしたことない人に急にここまで侵入されのは怖い

    • 0
    • 24/02/13 13:05:10

    >>26
    主の場合は
    相手のことよく知らないくらいの関係性だからね
    自分基準で考えるのはあまり参考にならないよ
    一般的に、あまり親しくない人から
    そう言われて、うちが欲しいです
    なんて言える人は少ないと思う

    • 0
    • 28
    • やまもも鍋
    • 24/02/13 13:04:08

    うーん、どう考えても捨てるのが1番な気がする。

    • 2
    • 27
    • いかなご鍋
    • 24/02/13 13:02:33

    >>10
    スルー出来る人なら良いけど、真面目な人なら服欲しい人探すかもよ、変なプレッシャーかける気がする。

    • 3
    • 24/02/13 12:47:10

    >>21
    そう?別にそんなことないけど
    もらいたかったら、えーいいのー?実はうちまだ決めてなかったんだよね。でいいし、断りたかったら断れるじゃん

    • 2
    • 24/02/13 12:37:53

    お住まいの自治体には、寄付ボックスとかない?
    うちの区は区役所や支所に寄付用ボックスがあって、そこに入れるだけでOKだよ

    • 3
1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ