個人タクシー、80歳まで容認 国交省、過疎地の交通確保

  • なんでも
  • メロンパンナ
  • 24/02/13 08:06:46

国土交通省は15日、新たに過疎地などでの個人タクシーの営業を認め、運転手は80歳を上限にすると明らかにした。現在は人口がおおむね30万人以上の地域で、原則75歳まで営業できる。法人タクシー事業者の最低保有台数の規制も緩和する。運転手不足や法人の経営難に対応し、公共交通が不便な地域の移動手段を確保する。関連通達の改正案を同日公表した。10月にも施行する。

 新たに80歳までの個人営業を認める区域は、改正通達の施行後、国の出先機関が指定。営業するには、個人タクシーの経験が1年以上あることを条件とする。安全確保のため、75歳以上の場合は、体調面などを地域の法人事業者がチェックする。都市部から過疎地などへのUターンやIターンを想定している。

 法人事業者は、安定的な経営を求める観点から事業所ごとに原則5台以上保有する必要があり、過疎地などでは経営の負担となっていた。新規参入を促すため、出先機関が認めた地域では4台以下でも可能とする。


高齢でも働いてるの先進国で日本だけだよ

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/02/24 20:52:03

    返納しろと言うくせに一方では運転しろと。
    頼むから未来ある子どもや若者を犠牲にしないでほしい。

    • 3
    • 24/02/24 20:49:58

    こわ。
    過疎地にしてもあり得ない。乗りたくない。

    • 2
    • 56
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/02/24 20:31:05

    ドライバーのなり手が不足していることも要因だけど、普通の考えの老人だったら80でタクシードライバーなんてやる?
    80でもドライバーやるという人はものすごく過信している高齢者ばっかりだよ。

    • 0
    • 55
    • やまもも鍋
    • 24/02/24 20:26:38

    初乗○○円のとこに運転手75歳とか書いて欲しいわ。

    • 2
    • 24/02/24 20:25:37

    国交省、妙にタクシー会社の肩持つね。白タク規制を緩和してUber使えるようにした方が効率いいのに

    • 0
    • 53
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/24 20:22:24

    >>34
    恐いよね。
    高齢者に免許証返納勧めておきながら矛盾してるね。

    • 2
    • 52
    • おろしポン酢
    • 24/02/24 20:17:25

    >>34一般企業の定年65歳なのに、タクシードライバーだけ80歳までってオカシイよね。危ないし。

    • 2
    • 51
    • しめ(中華麺)
    • 24/02/24 20:16:23

    やばー・・・
    高齢ドライバーの事故が多発してるのに
    何考えてんだ。
    日本どうなっちゃうんだろ

    • 2
    • 50
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/24 20:09:06

    >>47それはそれ、これはこれって話じゃないの?知らんけどね。

    • 0
    • 49
    • しめ(うどん)
    • 24/02/24 19:35:37

    運転がとかじゃなく、爺のタクシーは乗りたくない。
    運転も不安だけどさ。

    • 0
    • 24/02/24 19:28:14

    高齢者でも働いてるのはいいけど、ドライバーはやめて。

    高齢者タクシードライバーが人跳ねたら国が責任とれよって思う。
    何考えてんのよ。

    • 4
    • 47
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/02/24 19:25:34

    え、アホなの?
    高齢ドライバーはもう免許返納してって世の中なのに何故80まで認めちゃうの?
    恐ろしいわ。

    • 2
    • 24/02/24 19:17:46

    人が少ないからタクシーやバス運転の定年無理矢理引き上げて間に合わせて、利用すると危険だからますます地方から人が離れて、成り手がいないからさらに定年引き上げて、、の悪循環。もう地方は諦めたら?

    • 0
    • 45
    • しいたけ鍋
    • 24/02/24 19:17:08

    アホやん。
    70歳で免許返納して欲しいくらいなのに。

    • 2
    • 44

    ぴよぴよ

    • 24/02/15 22:03:51

    やばい

    • 0
    • 24/02/14 11:01:27

    年金が底をつくからね。
    自分の食い扶持は自分で稼いで。
    税金とれるし。
    過疎地の交通手段確保できるしwin-win。
    事故は自己責任でw

    • 0
    • 41
    • なべつかみ
    • 24/02/14 10:59:31

    超人手不足社会の末路って感じだね。
    もうなりふり構わないのね

    • 1
    • 40

    ぴよぴよ

    • 24/02/14 10:41:50

    上の空とかのライトの横にもう一つ高齢ドライバーマーク用のライトつけて欲しい。
    客も命大事だし選ぶ権利ある。

    • 4
    • 38
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/14 10:40:40

    70過ぎのおじいちゃんのタクシーに乗ったらドアが開いたまんま発車されたんだけどそういうケースが増えても構わないってことなのかな?
    判断力はどうしたって加齢で落ちるんだから人の命を預かる職業にその制度を当てはめたら駄目だろ

    • 1
    • 24/02/14 10:38:33

    高齢者の免許返納とはなんだったのか…

    • 4
    • 36
    • 鍋焼きうどん
    • 24/02/14 10:04:01

    >>35
    っというかお前には全く関係ないっしょ?私が思っているだけの事なのでw

    • 0
    • 35
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/14 09:42:01

    >>34 65で返納?定年65なのにその後会社に残る人もいる世の中だよ、頭悪すぎない?

    • 0
    • 34
    • 鍋焼きうどん
    • 24/02/14 09:17:39

    80とかありえないわw
    65歳で強制返納にして欲しいのになんなら60でもええよってかんじだしw
    まじで鈍くなっているからちゃんと身近にいる高齢者を観察してみて欲しい

    • 3
    • 24/02/14 08:07:36

    最近は本当70以上の人ばっかで
    60過ぎだって言われたら若いって思うようになった
    長い距離乗る時は本当恐怖だよ
    呼んでヨボヨボしたお爺さんとか来たらキャンセルしたいけどダメなのかな

    • 1
    • 24/02/14 07:37:37

    タクシー人手不足とかいうけど稼げる人ってあんまりいないんでしょ?
    歩合制だし月給だったらやるんだけどな。

    • 0
    • 24/02/14 07:34:18

    >>30
    80以上ね

    • 2
    • 30
    • なんこつ鍋
    • 24/02/14 07:19:43

    政治家が乗る車の運転手を60代以上の人にしたらどうかしら?

    • 8
    • 29
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/14 07:19:29

    そんな危ない法案に予算注ぎ込むなら自動運転の技術開発にもっと回してよ。

    • 6
    • 28
    • まるごと柚子鍋
    • 24/02/14 07:19:22

    人手不足なのは分かるけど高齢者は免許返納しろって言っといて

    • 6
    • 24/02/14 07:18:48

    絶対に事故起きる

    • 4
    • 26
    • なんこつ鍋
    • 24/02/14 07:17:06

    >>18
    無職にバラマキすぎだから。

    • 4
    • 25
    • いかなご鍋
    • 24/02/14 07:08:33

    タクシードライバー人手不足だからドライバーの年齢上げといたらいっか
    安易な施作

    • 1
    • 24/02/14 06:38:45

    もう終わってるわ日本

    • 9
    • 23
    • すき焼き鍋
    • 24/02/14 06:34:13

    政府は国民のことなんか何も考えてない。

    • 7
    • 22
    • ひつまぶし鍋
    • 24/02/14 06:06:58

    免許返納してタクシー利用してみたら自分より歳上とか、免許返納した意味…。

    • 12
    • 21
    • いかなご鍋
    • 24/02/14 05:56:03

    大阪でタクシー乗ったら高齢ドライバーでナビもないし支払いも現金で、行き先告げたけど分からないみたいですごく遠回りされたし、途中にぶつかりそうになるし怖すぎて

    • 2
    • 24/02/14 05:35:30

    >>18
    すぐ仕方ないって済ませてくれるから政治家やりたい放題

    • 4
    • 19
    • わらび餅鍋
    • 24/02/13 16:39:58

    >>18
    政治家が搾取しちゃって国民の生活なんてどうでもいいからな

    • 3
    • 24/02/13 10:06:27

    人手足りないし年金少ないし仕方ない
    国で面倒みられないからこうなる

    • 2
    • 24/02/13 10:05:41

    わお!

    • 1
    • 24/02/13 10:05:30

    日本はもう先進国ではないと思う

    • 6
    • 24/02/13 10:04:39

    無理無理むり
    タクシーは怖くて乗れないし、乗らなくても事故りやすそうで怖いよ

    • 4
    • 14
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/13 10:04:19

    >>12
    そう言う事じゃない。

    • 1
    • 13
    • 鍋焼きうどん
    • 24/02/13 10:03:24

    頭おかしーw

    • 2
    • 24/02/13 08:54:41

    人手足りないからこうなるんでしょ
    しょうがないわ
    文句言うなら免許取って車買って
    自分で何処でも運転すればいいじゃない
    年寄りの運転文句ばかり言うのいるなぁ
    若い運転手でも事故する時はするよ
    文句はきりがない

    • 1
    • 11
    • むつごろう鍋
    • 24/02/13 08:51:41

    >>4
    ウーバーではなくジーバーになってるのが現実

    • 2
    • 10
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/13 08:44:20

    手あげて止まった車が75の爺さんだったらまじで嫌だわ。

    • 3
    • 9
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/13 08:34:38

    せめてスマートアシストついてる車にしてほしいけど、恐ろしいわ。幼い子供とか若者轢き殺さないでほしい。

    • 5
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ