育休中に子どもを抱いて職場へ顔出しするのやめてほしいです

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 977件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/02/20 13:17:03

    本人良かれと思って来てるからね。
    本心では迷惑だよね。

    • 0
    • 24/02/20 13:03:14

    かったるいね

    • 0
    • No.
    • 975
    • しめ(うどん)

    • 24/02/18 10:47:02

    あーいるね

    • 1
    • No.
    • 974
    • カタプラーナ

    • 24/02/18 01:27:11

    見る人がいなくて手続きで仕方なくならいいけど、無駄に見て見て!って感じで席を巡回してきたら嫌だ

    • 2
    • 24/02/18 01:21:06

    >>970
    逆に禁止事項でも無いって事だよね

    • 1
    • No.
    • 972
    • しいたけ鍋

    • 24/02/18 00:44:46

    >>968
    確かに

    • 0
    • No.
    • 971
    • しいたけ鍋

    • 24/02/18 00:44:04

    嫌がってるよね

    • 0
    • 24/02/15 07:43:28

    >>969
    しても構わない→必須ではないのだから疎ましく思う人もいる。って事だよね。

    • 0
    • 24/02/15 07:40:25

    >>961
    プライベートな報告をしても構わない職場もあるんだよ。
    嫌なら自分の職場でプライベートな報告は禁止してほしいと要望や提案を出せばいい。

    • 1
    • No.
    • 968
    • 南米から来た鍋

    • 24/02/15 05:40:11

    >>19
    赤ちゃんもかわいいと思えない人に子供が出来ないのはしょうがないと思ってしまう。

    自分にも子供が出来たらいきなり赤ちゃんかわいいってなるの?
    怖いわ
    不妊様って自分勝手なイメージ

    • 7
    • 24/02/15 05:33:00

    そんな年に何回も来るわけじゃないのに、お願いするほどのこと?

    気にしない人が大半なんだし、クリーンルームとかディーリングルームに連れ込むわけじゃないんだし。

    私の職場は年に1回ファミリーデーがあって、赤ちゃんだけじゃなく社員のこどもがくるし、それくらいでいちいち目くじら立ててる人いないけど。ま、1年未満で復帰する人が多いから、たいてい寝てる状態で抱っこ紐に入ってるからチラッと見るだけだけど。

    • 9
    • No.
    • 966
    • しいたけ鍋

    • 24/02/15 04:35:54

    >>965
    そそ。可愛いって言わなきゃいけない空気なんてない。こっちも別に言われたい訳じゃない。

    世の中って赤ちゃんが好きな人が多いから、ノリについていけなくて疎外感感じているってだけでしょ。
    なんてことない事なのに、過剰に反応しちゃってるのよねー

    • 10
    • No.
    • 965
    • だし巻き卵鍋

    • 24/02/15 01:31:37

    >>870
    赤ちゃん褒めに行かないといけない空気ってのがよく分かんない。
    そう言う義理とか相手の反応気にしちゃう人ほど子連れに腹が立つんじゃないかな。
    私忙しい時は仲良い人でも挨拶だけで普通にスルーしてたよ。自席から一声かけて今忙しいからまた今度見せてね!で充分じゃない?10秒で済むし、この程度のリップサービスなら腹立てる必要もないと思うけど。

    • 10
    • 24/02/14 23:38:02

    >>963
    カッコいいわ

    • 1
    • 24/02/14 22:05:15

    >>962
    素敵でしょ!私が入院して1ヶ月休んで復帰した時菓子折り持っていったら、「メンバーの仕事のフォローをするのは当たり前です、こんなつまらないことはしなくて結構。無理なくしっかり働いて。入院で患者さんの気持ちが分かったでしょ,それを活かしなさい。」って言われた。めちゃくちゃ怖いし勤務被ると憂鬱だけど、この人が上司で良かったと思った。

    • 6
    • No.
    • 962
    • ぬちぐすい鍋

    • 24/02/14 21:57:58

    >>941
    師長、かっこいい

    • 2
    • 24/02/14 21:28:31

    赤ちゃん好き嫌い以前に、
    休暇中の人が、手続き後にわざわざ自部署にやってきて勤務中の人の手を止める意味がわからない。挨拶は産休前と復帰後だけでいい。休暇中の挨なんて無駄でしかない、なんの挨拶なのよ。プライベートな報告はプライベートでやればいい。
    なお私は育休中、うちの部署は上記理由で悪き習慣は数年前になくなり,挨拶顔出しなんてしないよ。

    • 7
    • No.
    • 960
    • なんこつ鍋

    • 24/02/14 21:08:35

    昔、職場の先輩がガッツ石松似の赤ちゃん連れてきたけど、どう見ても可愛くない。赤ちゃんなのに可愛くない。みんな困っていて、「着ている服が可愛いねープヨプヨした手が可愛いねー」とか言ってた。私も可愛いと思える箇所を必死になって探して言ったけど、本当に迷惑です。
    職場に赤ちゃんが来ると癒やされる~と言っている人いるけど、そういう人は託児所や幼児教室など子供を対象にした職場に勤めたらいいよ。

    • 5
    • 24/02/14 12:17:55

    >>927
    目くじらはたててないと思うけど、
    みんなに喜んでもらえるはずと思って無邪気な気持ちで連れてきてるなら、そんなことないよってことを心にとどめておいてねってこと。
    それでも連れてきたい人は連れてくるんだろうしね。

    • 6
    • 24/02/14 11:59:44

    >>941私一気に師長に惚れるわ

    • 3
    • 24/02/14 11:57:46

    >>946病院なんだからね。患者さんにももちろんいろんな人いるし、子ども産めない旗もあるかまもだし、場所弁えろって思う

    • 3
    • No.
    • 956
    • くりもち鍋

    • 24/02/14 11:56:23

    >>954
    確かに。
    抱っこさせて〜って言う人はいるけど
    抱っこしてやって〜って言う人は
    居た記憶ないな。

    • 2
    • 24/02/14 11:48:05

    >>946
    いいな~
    うちは連れてこいってお局が煩いんだよね
    そんな師長がいたら誰も嫌な思いしないで済みますね

    • 3
    • No.
    • 954
    • しいたけ鍋

    • 24/02/14 11:06:33

    別に挨拶しに来ただけで、「かわいー!」ってリアクションは求めていないんじゃない?
    私は職場の人に抱っこしてほしくないな。慣れてない人に抱っこしてほしくないお母さんって割と多いよ。

    中にはかまってー見てー!ってする人もいるかもしれないけど、それはその人が変わっているだけよ。

    • 9
    • No.
    • 953
    • しいたけ鍋

    • 24/02/14 11:00:53

    >>947
    えー変わっているね。そんな事を言う人なんてみたことない…

    • 4
    • 24/02/14 10:53:26

    赤ちゃん来たらやっぱり騒いじゃうな
    皆んな集まるしあーでもないこーでもないってなる
    挨拶だけして帰るならこうはならないんだろうけど、挨拶だけしてスムーズに帰る人見たことない
    周りもいけないんだろうけどさ
    連れて来たママもトーク止まらないし帰らないよね

    • 2
    • 24/02/14 10:49:51

    >>941
    素敵な師長さんだねー!私もいま育休中なんだけど、うちの病棟はお祝いとか返すのに挨拶しにこいよと言う謎の風習があって、まだ来ないねーみたいになるからすごくプレッシャー。みんなだって忙しいのに、手を止めて他人の子供見せられても困るよね。私自身が働いてるときそう思ってるタイプだったからほんと共感する。うちもそうなってほしいなぁ。

    • 7
    • 24/02/14 10:49:47

    >>946
    不穏になる患者さんいるもんね
    それはきっと患者さんじゃなくてもいるんだろうなと思う

    • 4
    • 24/02/14 10:37:32

    別に連れてくるのはいいけど
    構わないと冷たい、みたいなのやめて欲しい。
    仲良しグループでワイワイしたいならお昼休みにひっかけて外でやってくれ。
    社内で小走りになるぐらい忙しい時は構ってられない。

    • 11
    • 24/02/14 10:34:24

    手続きついでに顔見せるくらいは全然いいよ。赤ちゃん好きだし。でも顔見て数分話したらもう十分。仕事が中断されるのは嫌だ。
    長居する人は赤ちゃん見せたくてたまらない人なんだろうなと思ってる。大人だから快く対応はする。

    • 7
    • 24/02/14 10:33:36

    >>945
    冷たい人とか子供嫌いなの?とか聞いてくる人いるし、何かの時にそれを持ち出す人いるよ

    • 5
    • 24/02/14 10:31:46

    >>941
    うちの師長も似てる!
    ここは喫茶店じゃないんだわ
    顔見せに来てくれたのは良いけど場所考えろ
    キャーキャー煩くてよく思わない患者さんだっていんだよ、自分達のことしか考えられないのか?
    そんなんだから駄目なんだよ
    お前らも早退していいからさっさと帰っていいぞ
    って珍しく怒って注意してた

    病棟に連れてくるの控える
    ロビーか更衣室、それか駐車場までってルールが出来た

    • 11
    • 24/02/14 10:28:38

    >>942
    見に行って可愛いってな思ってもないことを言わなきゃいけないような同調圧力はない
    有ったとしても無視して問題ない
    見たくない人は仕事の手を止めなきゃいいんだし、頑張ってするほどの対応でもない

    • 4
    • 24/02/14 10:08:08

    子ども連れて挨拶に来ようが来まいが、どっちでもいい。来ても来なくても何の支障もない。だって仕事だもん。

    • 7
    • 24/02/14 10:06:04

    実際の職場っていくつ見て来たの?
    そんなに転職繰り返してるの?
    ママスタでは?
    今だに郵送にしない古い会社の総務にいるけど手続き済ませて皆んな帰ってるわ

    • 2
    • 24/02/14 10:04:49

    >>939
    頑張って大人な対応をしてる人もいるって話でしょ

    • 3
    • 24/02/14 10:04:29

    職場病棟。
    後輩が手続き後にわざわざ病棟まできて長々と赤ちゃんお披露目してた。そろそろ仕事に戻りたくて困ってたら、
    師長が「ここは職場です,保育園ではありません。あなたは育休中でも私たちは勤務中です。感染意識も、職業意識も、配慮も不足しています。みなさんもちゃんと患者さんに向き合いなさい。業務時間内です」って叱責してた。
    もともとキツイ師長だけど、その時はみんな師長に同意した。
    環境にもよるけど、配慮はいるよね。

    • 22
    • 940

    ぴよぴよ

    • 24/02/14 10:02:54

    >>934
    挨拶はあってもなくても変わらないけど、育休取得でも出産退職でも無事に生まれた赤ちゃんを見せに来てくれたらそれはそれで喜ばれてるよ。うちの職場では。

    • 3
    • 24/02/14 10:00:37

    >>932
    うちはLINEで繋がってる人に無事産まれましたー報告して終わり
    それすら決まりでもなんでもない
    ◯◯さん無事産まれたって!って話になって、お!良かったなーっで終わりだよ
    育休明けたらお菓子持って来てくれる
    それで円滑に仕事回ってるよ

    • 3
    • No.
    • 937
    • しいたけ鍋

    • 24/02/14 09:55:52

    >>934
    自分の価値観を押し付けないでよ。

    • 1
    • 24/02/14 09:54:13

    自分の子は可愛いけど、基本的に子供嫌い。
    人前で、他人の子をあやすのがどうも苦手。
    短時間でチラッと見せてくれるならいい。
    だけど居座られたり、見せてあげる抱っこさせてあげるってスタンスでこられると引いてしまう。
    子供ならしてない人や、こんなタイプの人間もいると思うから、だれでも赤ちゃん連れてきたら職場が明るくなるハッピーとは思わないで欲しい

    • 7
    • No.
    • 935
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃

    • 24/02/14 09:47:24

    非常識なかまってちゃんだね。

    • 2
    • 24/02/14 09:47:03

    >>932挨拶した方が雰囲気良くなるっていうのは思い込み。価値観。

    • 8
    • 24/02/14 09:46:01

    >>932
    ︎︎( •︠-•︡ )ハァ

    • 4
    • No.
    • 932
    • しいたけ鍋

    • 24/02/14 09:44:38

    >>929
    ママスタだと挨拶することに否定的な人が多いけど、実際の職場では挨拶した方が人間関係良くなるよね…
    お休みもらっているのだから、菓子折りくらい渡すけどな…私なら。
    挨拶やお礼がない方がモヤモヤする…

    • 3
    • No.
    • 931
    • やきとり鍋

    • 24/02/14 09:42:33

    >>927
    自分本位目線との違い

    • 3
    • 24/02/14 09:41:28

    >>929
    へ、へぇ…( ¯∀¯ )

    • 6
    • 24/02/14 09:40:42

    >>924
    休みをもらえたお陰で元気な赤ちゃん生まれました報告したいから
    赤ちゃん見て癒されて欲しいし、抱っこしたい人もいるから
    連れて行った方が人間関係もよくなると思う
    あとは頑張って産んだ子見て欲しいかな

    • 3
    • 24/02/14 09:40:27

    >>926
    お前が何回もポチってんだろ👆

    • 2
1件~50件 (全 977件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ