洗濯機、縦型とドラムどっちがいい?

  • なんでも
  • メガネくもる
  • 24/02/12 09:31:39

買い替えです。
今まで日立のビートウォッシュ縦型でした。
サッカーやる息子が居たので洗浄力も良く、乾燥機は使わなかったけど概ね満足してます。
しかしもうサッカーをやめてしまい、夫婦2人、大学生2人でそれほど汚れものはありません。
でも量は多いです。
15万くらいで考えてるのですが、ドラム式に替えた方が便利なのか、ドラム後悔してる話も聞くのでどちらがいいのか迷ってます。
皆さんはどちらがおすすめですか?
マンションで殆どベランダ干し。花粉の時だけ中干ししてます。
乾燥機は以前変な匂いがついてしまうので使ってないのですが、洗濯槽掃除の時に作動してました。乾燥機能もいるかな??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/02/12 23:49:45

    皆さんありがとうございました!
    助かりました。

    乾燥機使わないし、この予算だとドラム式は無理とのことなので縦型に決めお店行って来ました。
    ちょうど話し聞いた人が店長で、説明にも納得してオススメのまた日立ビートウォッシュを買って来ました。
    ドラム式は32万でとってもいいものがありましたが、全然予算足りないのがわかりました。
    今度買えたらいいなぁと思いつつ、この2年で家電が次々と壊れてどんどんグレードが下がっているので、次回もまた10年後に一気にくるのではと戦々恐々です。

    • 3
    • 24/02/12 21:59:44

    乾燥機使わないなら縦型

    • 2
    • 24/02/12 16:46:47

    >>78
    これから日立も値引きしなくなると聞いた。

    • 1
    • 24/02/12 16:40:30

    >>92
    槽の自動洗浄は真水を使うのかな?
    濯ぎの水使うやつもあるらしいから。

    • 0
    • 112
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/12 13:56:04

    マンションの子、だいたい乾燥機

    • 0
    • 24/02/12 13:54:51

    >>109
    縦型の乾燥機付き使ったことある
    シワシワでドラムに戻したよ

    • 0
    • 24/02/12 13:51:06

    初期費用掛かっちゃったけどガス乾燥機いい
    うちは一軒家だけどマンションの人もガス導入できるのかな

    • 2
    • 24/02/12 13:50:43

    縦型も乾燥つきあるからそれにした

    • 2
    • 24/02/12 13:48:39

    今パナのドラム式だけど、縦型+乾太くんに買い替え検討中
    予算超えるけど、乾燥を快適に運用したいなら乾太くんが最強だと思う

    • 4
    • 107
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/02/12 12:45:26

    乾燥したいからドラム式じゃないと無理
    ドラム式に変えてから洗濯が楽になったよ
    もうドラム式洗濯機のない生活は無理です

    • 6
    • 24/02/12 12:43:41

    お子さんも大きくてあまり汚れないならドラムもいいかもね!
    うちは子供がまだまだ汚すから縦型と電気乾燥機だよ

    • 3
    • 105
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/02/12 12:42:48

    >>103
    日立も大丈夫だよ。

    • 1
    • 24/02/12 12:41:30

    ずっと縦型使ってたけど夫婦2人暮らしだからドラム式に買い替えたよ。乾燥までしてるから楽になった。

    • 3
    • 24/02/12 12:41:04

    >>102
    Panasonicは止めて入れられます

    • 3
    • 24/02/12 12:34:51

    ドラム式って、途中で追加で洗濯物入れる事できますか?

    • 0
    • 101
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/12 12:27:57

    パナのドラム式を乾燥まで使っていますが匂いは気になりません。以前は東芝のドラム式を使っていましたが乾燥後は臭かったです。

    • 1
    • 24/02/12 12:20:36

    >>90
    ヒートポンプは傷まないよね

    • 1
    • 99
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/12 12:18:42

    時は金なり
    時短をドラムで買おう

    • 6
    • 98
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/12 12:09:06

    いまはドラムも縦型と遜色ない洗浄力って聞いたことあるけど本当かな
    ドラムは乾燥機がいざという時に便利だよねー いいなー

    • 1
    • 24/02/12 12:07:23

    腰痛持ちなので縦型

    • 2
    • 96
    • mwm(銀゜o゜蠅)mwm{香里奈
    • 24/02/12 12:06:39

    ずーっと縦だー縦だーと貫いてきたけど。
    娘と洗濯の時間がかぶったりで、昼過ぎから夜洗濯することが多かったり、外干し面倒くさくなって、ドラム使ってみたくなった。
    乾燥までやってもらえるもんね。
    でもあと1年したら娘は大学卒業する。
    一人暮らししたいらしい。
    そうしたら洗濯かぶらなくなる。
    悩む。

    主さんちもお子さん大学生なんだね。
    社会人になったらどうなるんだろうね。

    • 1
    • 95
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/12 12:06:30

    >>50
    なるよ
    干す時間がと言うより待ち時間がかからない
    朝はタオル類とパジャマだけだから洗濯してそのまま乾燥出来る
    縦型の時は朝出かける時も洗濯もう少しだから待ってーって時があったけど、ドラムになってからはそれがないから楽すぎる
    夜も干す物は先に洗って、そのまま乾燥するものは2回目に洗ってそのまま乾燥するから、待たずにすぐ寝られる

    • 3
    • 24/02/12 12:02:42

    ドラム型から縦型+乾燥機に戻った
    理由は、洗っているときに洗い具合の様子を見たいから
    特殊かもしれないけど仕事柄仕方ない
    縦型の上に乾燥機は使いやすい

    • 4
    • 24/02/12 12:00:11

    >>92
    これの129の方使ってるけど、それだと例えば温水使えない自動投入も使えないけど良いの?

    • 2
    • 24/02/12 11:55:14

    パナソニックのこれ使ってる人いますか?
    買おうか迷ってるのですがどうなんでしょうか?

    • 0
    • 24/02/12 11:54:08

    うちは縦型。基本外干しだしコスパ重視した。
    ランドリールームに勝手口作ったから、洗濯機からそのままハンガーにかけてまとめて外に出す。
    取り入れるときはランドリールームの横のファミリークローゼットに直行。畳まなくていいから楽。
    家建てる人この導線おすすめする。時短。

    • 3
    • 90
    • なんこつ鍋
    • 24/02/12 11:53:59

    >>86
    随分とデタラメを書き連ねたもんだね
    水が少ないドラム式の法が傷まないよ


    >ドラムで乾燥させたらすごく縮む。

    ヒートポンプ式は、縮まないですよ…

    • 3
    • 89
    • ふなばし鍋
    • 24/02/12 11:52:22

    私も外干しで、花粉時期は乾燥機(乾燥機機能だけのやつ)と中干し。

    なんだかんだドラムかな。

    縦だとネット入れないとフリースのパジャマがやぶけた。
    でもドラムだと叩き洗いだから生地が傷まない

    • 0
    • 88
    • すき焼き鍋
    • 24/02/12 11:50:10

    >>84
    そうだねー
    イニシャルコストもランニングコストも安いから
    トータルで言えばかなりの差が出るよ
    洗濯槽の洗浄も安い漂白剤1本で出来るしね
    貧困層だからコスパ重視です

    • 0
    • 87
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/12 11:49:47

    >>78
    3年前だから今は無理かな。
    型落ちです。
    コメントバラバラでごめん。
    以下に書いたので読んでね。

    >>63
    ヒートポンプ式のパナが15万。
    洗剤自動投入が無いので安かったみたい。

    • 0
    • 24/02/12 11:48:55

    我が家は縦型からドラムにしたけど去年に縦型に変えた。
    ドラムは布が傷む。本当に。乾燥に便利かと思ったけど、ドラムで乾燥させたらすごく縮む。
    結局は乾燥はお風呂場のカワックで乾燥させるほうがいいし、縦型の方が汚れも綺麗になって傷まない。
    ドラムって水が硬水の国では洗剤のの洗浄力がイマイチで叩き洗いしないと汚れも落ちないから。
    水が豊富で安くて軟水の日本は洗剤の洗浄力も良いから縦型の方が向いてる。

    • 6
    • 24/02/12 11:46:48

    転勤族で何度か洗濯機買い替えてるけどどっちか迷ってるって言い方で電気屋に行くと100%縦型勧められる
    共働きで干す時間とかがないならドラムですけどねぇ...って言われる
    縦型とガスの乾燥機か乾燥室つけられるならそれが最強

    • 5
    • 24/02/12 11:43:53

    >>83
    安いと言う部分がメリットっぽいね!

    • 1
    • 83
    • すき焼き鍋
    • 24/02/12 11:43:12

    >>62
    そっちが干すのに20分とか言い出すから(笑)

    まぁ縦型のメリットは
    ①たっぷりの水で洗うから汚れが蓄積されず
    タオル等が黒ずまない
    ②本体が安くて壊れにくい
    ③手入れが楽
    かなー
    うちは太平洋側で雨の日がほとんどないから
    コスパを考えて縦型だけど
    日本海側とかならドラム式にしてたと思うよ
    自分の住環境でどちらにメリットがあるか
    考えればいいと思う
    あと、雨の日にしか乾燥使わないなら
    絶対縦型+除湿機の方が良いとは思う
    カビるし、高価なドラムのメリットが皆無になる

    • 1
    • 24/02/12 11:42:47

    >>79
    25万だった。

    • 0
    • 24/02/12 11:41:50

    うちは縦型。
    ふわふわキープ乾燥ついてる。
    洗濯は旦那担当だから
    善し悪しは分からないけど
    旦那は満足してるみたい。

    • 0
    • 80

    ぴよぴよ

    • 24/02/12 11:40:02

    >>74
    パナソニックのドラム確か20万くらい。
    3年使ってるけど買って良かったよ。

    • 0
    • 78
    • なべやかん
    • 24/02/12 11:37:59

    >>74
    ”型落ちてのPanasonicが15万”のところが抜けてる人がいるから伝わらないのよ。

    値段より型落ちを主張しないと。

    一昨年からPanasonicは全く値引きしないから、今後安い型落ちが出るか?

    • 1
    • 24/02/12 11:37:26

    縦型とかんたくんがおすすめ

    • 1
    • 76
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/12 11:33:12

    >>74
    使った事ないからそりゃそうよ
    ドラム良くないって人がいるから安いやつのはそうなのかな?って事

    • 0
    • 75
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/12 11:32:45

    >>72
    最近のドラム式は上になったんだ!知らなかったよ。
    自分が使ってた5年ぐらい前のやつは乾燥フィルターは上だったけど、洗濯の糸くずフィルターは下についてたんだよねぇ。
    下に糸くずフィルターってのが嫌で1年も使わずに縦型に買い替えたのよ。

    • 0
    • 74
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/12 11:31:17

    >>67
    なんか15万のドラム式の信頼ないみたいね笑
    ヒートポンプ、10キロ、ふわふわだよ。

    • 0
    • 73
    • すき焼き鍋
    • 24/02/12 11:31:15

    >>65
    取り込むのに8分!?
    そんなかかるわけないよ
    取り込むのなんて2分だよ
    ドラムの中から出してフィルター掃除するのと同じぐらいだよ

    • 0
    • 24/02/12 11:23:01

    >>68
    上だよ。

    • 1
    • 71
    • ふなばし鍋
    • 24/02/12 11:22:26

    縦型とガス乾燥機が一番いい

    • 6
    • 70
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/02/12 11:21:54

    15万でドラム式買えるの?

    • 0
    • 69
    • なんこつ鍋
    • 24/02/12 11:21:37

    >>61
    あなたの使い方が悪かったんだね

    乾燥機能がないドラム式なんて、カビの巣になるわよ

    • 2
    • 68
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/12 11:20:41

    >>65
    ドラム式の糸くずフィルターって下についてない?
    あれがすごくイヤ。
    毎回かがんで水が垂れないように慎重に糸くずフィルター取り出してつけるのが苦痛でドラム式やめたんだよねぇ。

    • 1
    • 67
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/12 11:19:32

    >>59
    15万以内のだと分からないけど、30万のだとそれでもふわふわよ

    • 2
1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ