3歳の子供ずっと咳してる

  • なんでも
  • しめ(うどん)
  • 24/02/11 23:20:38

去年から幼稚園に通い始めてはじめての集団生活。頻繁に風邪引いたりするのはわかっていたけどもう1ヶ月以上ずっと咳してる。
ちょっと良くなったかなーと思ったらすぐにまたぶり返す。何度も病院にいってるし薬も飲んでる、ひどい時は2.3日幼稚園休んだりしてるけどまた行くとぶり返すの繰り返し。
熱はなくて元気だから初めは気にしてなかったけどさすがに1ヶ月以上続くと心配になってくる。
集団生活こんなものなのかな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/12 00:43:22

    クループは喘息持ってる子が悪化させてなるイメージ
    コロナの時に気管支が弱ってしまった説あるね

    大丈夫喘息と自己免疫疾患に付き合い早8年目だから色々知ってるだけ
    医学の知識なんてそんな大それたもんじゃない
    ただ今回はヒットしただけ

    • 0
    • 24/02/12 00:39:23

    喘息あると風邪拗らせちゃうと咳がずーっと続く子が多いと思う。
    子供が小さい頃に咳が続き2-3ヶ月通院しながらステロイドなど処方されてたけど改善しなくて喘息じゃないか聞いたけど、風邪だと言われ続けてセカンドオピニオンしたら小児喘息だった
    ちゃんとした薬もらって改善された。

    • 0
    • 37
    • しめ(うどん)
    • 24/02/12 00:35:58

    クループになったことある子は喘息になりやすいの?
    1歳半くらいにコロナでクループになってステロイド点滴したらよくなってそのあとも発熱有りの風邪でクループ一度起こしてる。
    死ぬんじゃないかとこわくてトラウマだから今回の咳も早く治してしまいたい

    • 0
    • 36
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/02/12 00:33:34

    >>29
    レスありがとう!

    • 0
    • 35
    • しめ(うどん)
    • 24/02/12 00:31:16

    私が軽い肺炎になったときはレントゲンとって判明したんだけど、子供の場合もレントゲン?
    胸のと音は問題ないと小児科、耳鼻科で言われたからてっきり肺は問題ないと思ってたけど違う?
    医療の基本的知識なさすぎてやばいよねわたし

    • 0
    • 24/02/12 00:31:11

    >>33
    クループ経験してんのか!
    それでなんで診断降りないのよ〜怖い〜😱
    いい先生と良い薬に出会えるといいね!
    早く治りますように!!

    • 0
    • 33
    • しめ(うどん)
    • 24/02/12 00:29:07

    あとクループに2回なったことがあるんだけど(今回の風邪ではなってない)それもなにか関係あるのかな。気管支自体は弱いっぽいから風邪が長引いてたりアレルギーだったり喘息だったり思い当たる節がありすぎる。
    とりあえず火曜日耳鼻科で治らないこととアレルギーや喘息の可能性はあるか聞いてみることにする。みんなありがとう。

    • 1
    • 32
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/02/12 00:27:42

    私も近所の小児科微妙で、3院目でようやくいい小児科に出たえたよ
    バスと徒歩で30分くらいの距離
    園に行ってるんなら、他のママにどこの小児科行ってるか聞いてみるといいかも

    • 1
    • 24/02/12 00:27:08

    >>27
    耳鼻科はちょっと強めの抗生物質を出すイメージ
    抗生物質飲ませすぎて耐性がつくと悪いから、今はあまり飲ませたくないというのが小児科のイメージ
    調べても何も出ないのなら細菌感染じゃないから抗生物質飲んでも意味ないしね

    • 0
    • 24/02/12 00:26:53

    >>27
    気管支炎か咳喘息の可能性がある思う。それが悪化して肺炎になったりする。
    私は吸入するお薬もらったその日から良くなった

    • 1
    • 24/02/12 00:25:03

    >>26
    あ、ごめん
    私のこと。私が15歳の時。小児科では無かったけど咳止め出されてたけど効かなくて、風邪をひいたあとにずっと続いてるから喘息は無いですか?って聞いてもないって言われて、
    結局その後もしばらく続いて他の病院に行ったら咳喘息ですねって言われて吸入したらすぐ治った

    • 0
    • 28
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/12 00:24:32

    喘息の症状が3回目で喘息だと診断された。なにか診断基準があるんじゃないかな。

    • 0
    • 27
    • しめ(うどん)
    • 24/02/12 00:20:42

    喘息の薬を飲んで効いたらあれはやっぱり喘息だったのか!ってなる感じ?
    モンテルカストは味が色々あるのか。
    小児科ではカルボシステインくらいしかいつもだしてもらえない。近くに小児科自体が全然なくて耳鼻科の方が良く行くんだけどそこも抗生物質、咳止め、カルボシステイン、アレルギー抑える薬、テープをいつも出される感じで…。
    とりあえず火曜日幼稚園休ませて耳鼻科でまた相談しようかな。
    もう治らなくて何度もいってるんだけど薬がきかないなら抗生物質をかえるみたいな感じだからすごい心配。ずっと飲んでいいものじゃないだろうし

    • 0
    • 26
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/02/12 00:18:57

    >>22
    横だけど、喘息の診断してくれたのって普通の小児科?

    • 0
    • 24/02/12 00:18:03

    ね、最悪入院だからさ

    • 0
    • 24/02/12 00:17:14

    何度もごめん
    喘息って続くと肺炎になったりするから
    他の小児科行ってもいいと思う!

    • 1
    • 24/02/12 00:16:03

    喘息薬使いたくない派の先生もいるからさ
    主もどう捉えるかだけど
    今の状況が嫌なら小児科変えてみたら?

    • 0
    • 24/02/12 00:14:30

    咳だけ長く続いてて喘息ですかね?って聞いてみたら
    私は誤診の繰り返して結局思ってた通り喘息だった

    • 0
    • 24/02/12 00:13:31

    >>18
    これだけ続いてたら喘息を疑って、もっと色々と喘息薬を使用し始めるんだよね
    寝る前にモンテルカスト飲むと寝入る時の咳はだいぶ抑えられる
    吸入も幼児だから機械で噴霧するのを吸う感じ
    あれすると結構早く落ち着く

    コロナで喘息になってる子が多くなって、モンテルカストが仕入れ大変みたいで毎回違う製薬会社になってる
    うちの子この会社のはまずいんだよねとか、今回当たり!とか言ってる😅

    • 0
    • 24/02/12 00:13:24

    咳喘息?

    • 1
    • 19
    • しめ(うどん)
    • 24/02/12 00:10:32

    とりあえずふわふわ毛の長いラグ捨てて綿の薄いやつにする。
    血液検査かぁ。仕方ないけど可哀想で辛い

    • 0
    • 18
    • しめ(うどん)
    • 24/02/12 00:07:53

    ホクナリンテープだったかな?気管拡げるテープみたいなのは貼ってる。
    寝てるときは全く咳してないけど寝る前、寝起きは咳してる。一応部屋の加湿はしてる。
    喘息の可能性もあるのか…それはどうやって喘息って診断がつくの?検査とかあるのかな?

    • 0
    • 24/02/11 23:58:01

    >>13
    ハウスダストって汚い家のイメージかもしれないけど、綺麗にしててもなるよ。うちの子、ダニアレルギーの強陽性でしょっちゅう薬飲んでるけどあんまり効かない

    • 2
    • 24/02/11 23:52:30

    アレルギーじゃないかな。内科だと薬だして
    終わりだから、耳鼻科や呼吸器科行ってみたら
    血液検査もしてさ。
    うち、鼻血が毎日出るようになり、耳鼻科行ったら、アレルギー性鼻炎だった。
    アレルギーは、ハウスダストや動物
    スギもあったよ

    • 0
    • 24/02/11 23:50:14

    >>13
    喘息じゃん
    あと朝方とかにも酷くならない?

    • 0
    • 14
    • しらたき鍋
    • 24/02/11 23:48:30

    薬は飲み薬のみかな?
    名前忘れたけど
    子供が花粉症だから
    テープのやつ
    処方されていました
    アレルギーの可能性も
    考えたのがいいかもしれませんね
    お大事に

    • 0
    • 13
    • しめ(うどん)
    • 24/02/11 23:41:14

    当たり前かもだけど走ったり寝る前が特に咳ひどい。毎日掃除機かけててもハウスダストとかあるのか…ラグかなぁ。
    本人は全く辛そうじゃないからゆっくり大人しくっていうのも無理で家でも動き回ってる。
    アレルギー体質遺伝したかもとおもうとへこむなぁ

    • 0
    • 24/02/11 23:39:26

    気管支が敏感になっていて喘息っぽいのか
    鼻水が喉のほうに降りていって気管を炎症させているのかって思います
    小児科の薬で良くならないなら、一度耳鼻科で見てもらったほうがいいかも
    それでも良くならなかったら、喘息に強い小児科へ

    • 2
    • 11
    • しめ(うどん)
    • 24/02/11 23:37:31

    耳鼻科、小児科両方いったけど胸の音とかは大丈夫で感染症系諸々調べたけどすべて陰性。風邪という診断だった。
    私が花粉症ひどいからもしかしたらアレルギーなのかな。一応もらった薬にはアレルギー抑える薬みたいなのが混ざってる。
    アレルギーかどうかはアレルギー検査してわかるの?

    良くなったと思ったらまた咳したりするから何度もウイルスもらってきてるのかなーっと思ってた。

    • 0
    • 10
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/11 23:34:40

    今なら花粉かな。ハウスダストかもしれんけど。緑の痰は風邪かもしれん。
    咳続くとしんどいからね。おさまるといいね。

    • 1
    • 9
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/02/11 23:34:17

    うちのこも咳続いて検査したらアレルギーだった
    毎日掃除機かけてたのにハウスダストとかショック
    大型連休に落ち着くから保育園が埃っぽいのかな
    まあマンモス園だから仕方ないのかもだけど

    • 2
    • 8
    • きのこ鍋
    • 24/02/11 23:33:35

    喘息か後鼻漏かね。

    • 2
    • 7
    • メガネくもる
    • 24/02/11 23:33:18

    小3になっても喘息とダニ、スギのアレルギーに耳鼻科疾患で弱いよ
    入学前は入院繰り返してアデノイドも切ったのに、間隔はマシになって1週間調子良くて2週間調子悪いかスッキリしないって感じ

    呼吸器系が弱いのは私の遺伝だと思うけど、咳喘息とか心臓が悪くても咳が続くからアレルギーに強い小児科に行くのをおすすめします

    • 0
    • 6
    • いなり寿司鍋
    • 24/02/11 23:30:59

    >>2蓄膿症のとくちょうに鼻水の色と咳があるよ。
    目の下を軽くとんとんと叩いてみて、痛がってたら間違いなく蓄膿症
    でも、ずっと、咳が出てるなら病院いったほうがいいよね

    • 1
    • 5
    • さくら鍋
    • 24/02/11 23:30:29

    風邪ではないかも
    アレルギー、肺炎なりかけ、など色々あるから、ちゃんと診ていただいたほうがいいよ
    コロナの後遺症とかもあり得るし

    • 2
    • 4
    • くりもち鍋
    • 24/02/11 23:28:45

    うちの子風邪ひいて咳だけ長引いてたらアレルギーだったよ

    • 2
    • 3
    • ボタン鍋
    • 24/02/11 23:27:02

    病院変えて、キチンと調べてもらったほうがいいかも。
    お子さん自身も辛そうだし。

    • 1
    • 2
    • しめ(うどん)
    • 24/02/11 23:24:36

    >>1
    痰がらみの咳で鼻水も緑っぽい感じでもアレルギーなのかな。鼻水よりも咳の方がひどい感じ

    • 0
    • 1
    • 肉団子鍋
    • 24/02/11 23:22:19

    1ヶ月以上続くならそれはアレルギーだと思うよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ