起立性調節障害なんだって

  • なんでも
  • おろしポン酢
  • 24/02/11 21:43:42

高校生娘、今までも振り回されてたんだけど。
それでも部活厳しいから、色々サポートしてて。
体調悪いって言いだして、でも熱とか他の数値は問題なく、メンタル的なものらしくて。
もう部活辞めてもいいのにと言っても本人は辞めたくなくて。

それでも毎日愚痴が止まらず、私にはなにをしてもいいと思ってるのか。

病院行けばとりあえずコレ言うと思うんだけど。
だからって周りを巻き込むスタイル本当に悪循環も極まる。

褒めても励ましても叱っても放置してもヒス構文なんだがどうすればいいの???

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/12 10:55:40

    新型うつとかかな?

    • 0
    • 29
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/12 10:21:09

    全員がそうじゃないけど、中高校生ってそんな子結構いるんじゃない?
    時期が過ぎればマシになりそう。

    • 2
    • 28
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/12 10:13:51

    もっと言うと起立性の検査の前に一通り血液検査してそこで問題がなかったら起立性疑うって場合が多い
    学校の先生で無知な先生だとトピ主みたいに病院行ったら起立性って言われるもんだとか言い出すバカがいるけど原始時代の人間かよと思うわw

    • 2
    • 27
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/12 10:10:27

    >>26
    うちも検査したよ
    今時検査しないで診断出す病院なんてないと思うけどね、問診で診断つくものじゃないから

    • 4
    • 24/02/12 10:04:18

    >>19
    うちの息子もその検査して起立性調節障害って診断されたわ。寝てて上半身起こしただけで全力疾走した位の心拍数。だから動悸や吐き気、頭痛、自律神経の乱れから下痢や便秘、腹痛繰り返すんだよね。
    ちゃんと検査してない人が起立性なんだ〜って言う人多いけど検査してから言って欲しい。

    • 5
    • 25
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/02/12 09:44:37

    >>3
    鬱の薬は飲んでないから薬とは全く関係ないけど、食べないときは全く食べなくても平気だけど、食べる時は男子ぐらい食べる。
    時々2重アゴになるけど、また休日とかは全く食べないからいつの間にか戻ってる感じ。
    休日は昼過ぎまで寝てるのに、遊ぶ予定の時はちゃんと早起きできるの。
    だから怠けからくるものなのかと思ってしまう。

    • 1
    • 24
    • いなり寿司鍋
    • 24/02/12 00:36:45

    娘のお友達にもいて、その子は部活はこないけど彼氏とのデートは行くらしくて本人には言えないけど周りはモヤモヤしてるみたい。それでも、その子の感じ方や症状もなってみないとわからないから運動はダメでも会えることは会えるから行くんじゃないかなとやんわり伝えてはいるのだけど、実際はどういうものですか?

    • 1
    • 23
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/02/12 00:32:12

    鬱の友人も急に趣味やめて引きこもりがちになって朝はなかなか起きれなくなったって

    • 1
    • 22
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/02/12 00:31:40

    それより鬱なんじゃない?

    • 1
    • 21
    • とんちゃん鍋
    • 24/02/11 23:38:25

    >>19
    うちも大きな病院だったし、小児循環器の専門の医師もいたから起立検査はしました。別の持病があって入院などでも顔を合わせることがある医師だったので、起立性調節障害って問診だけでも診断つけられちゃう病気でもあるし、軽く考えて付き合って行こうって話があったので。
    うちは起き上がりとか、心臓の動きも細かい名前は忘れたけど問題はないけど健康診断とかでとりあえずひっかかっちゃうような波形が出やすかったり。でもそれが必ずしも原因ってわけでもないと話がありました。

    • 0
    • 20
    • おろしポン酢
    • 24/02/11 23:16:32

    >>19

    検査入院されたんですか?

    内科でサラッと言われました。

    • 0
    • 19
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/11 22:54:29

    >>18
    うちは、新起立試験を受けて、安静時と起立時の血圧と脈拍を測って診断されたよ。問診だけで診断される事ってあるんだ。

    • 0
    • 18
    • とんちゃん鍋
    • 24/02/11 22:45:59

    >>11
    検査して他の病気がなく、問診で診断されるから必ずしも血圧が低いとは限らないみたい。
    うちの場合になるけど血圧は低めで血圧の薬も処方されるレベルだったけど、血圧が低いからというより問診に2つ、3つ当てはまれば診断基準に入ると説明された。

    • 0
    • 17
    • おろしポン酢
    • 24/02/11 22:40:01

    >>12

    そう思っちゃうよね

    • 0
    • 16
    • おろしポン酢
    • 24/02/11 22:39:24

    >>11

    ちょっと低い。
    でもそんなもんじゃない??って思うくらい。90.60とか

    • 0
    • 15
    • おろしポン酢
    • 24/02/11 22:38:38

    >>9

    そうかも!!!

    生理が来なくなっちゃってて、ホルモン関係あるかも。

    総合病院の内科で言われた。今多いんですよって。

    • 0
    • 24/02/11 22:31:43

    うちの子はADHDだけど、朝全く起きられないよ。
    起立性かもしれないって本人言ってて、児童精神の先生にも相談したことあるけど、
    結局生活習慣の見直し(早寝早起き、スマホやゲームを減らす、運動を増やす、毎日同じ時間に起きて同じ時間に寝る、とか)からやるしかなくて、血圧の薬を出すこともできるけど、それでスッキリ起きられるようになる例は多くはない、ということでした。

    うちの子は、学校のためには起きなかった(遅刻しては行けない意味がわからない、と本人談)けど、バイトのためには起きるよ。(遅刻してはいけないので意味がこっちはわかるらしい。)

    うちの子もそうだけど、本人がそうしたいって思わないとどうにもならないこともあるかも。

    • 1
    • 13
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/02/11 22:30:39

    >>6すぐ言うなんてかまちょやん。娘さん立派なメンヘラになっちゃって。

    • 3
    • 24/02/11 22:28:33

    単なるサボりたい病

    • 6
    • 24/02/11 22:26:25

    文章がよくわからない。
    あと起立性調節障害なら血圧低いんじゃないの?数値に問題ないってことは血圧は問題ないの?

    • 3
    • 24/02/11 22:26:05

    ほっとけよ

    • 3
    • 9
    • とんちゃん鍋
    • 24/02/11 22:24:47

    ホルモン検査や隠れ貧血の検査とかした?
    うちは起立性と言われたけど、生理も重かったから婦人科に行ったら鉄剤とピルで落ち着いた。
    メンタル的だと思えてた部分はPMSだったんだと思う。
    症状が出たのが中学生の頃だったから小児科だったけど、高校に入って婦人科に行った時の検査項目とは違って保険外のホルモン検査?みたいなのもやって判明。

    • 0
    • 8
    • おろしポン酢
    • 24/02/11 22:23:24

    >>7

    朝強いから、起きれないがわからない。

    • 0
    • 7
    • きのこ鍋
    • 24/02/11 22:22:46

    親に似たんじゃない?

    • 1
    • 6
    • おろしポン酢
    • 24/02/11 22:20:33

    >>4

    でもすく死ぬとかいうんだよ。
    本当に死んじゃったら悔やみきれない。
    部活の他メンバーもフォローないとやっていけない感じ。

    • 0
    • 24/02/11 22:19:11

    高校生だったら親はあまり干渉しない方がいいよ。
    過干渉症候群になるからね。
    親がいないとしかっりしてそう。

    • 1
    • 4
    • ブイヤベース
    • 24/02/11 22:16:15

    今までも振り回されてるのに許してサポートし続けた結果が今なんじゃ?突き放すのも愛情ってことだよ。

    • 3
    • 3
    • おろしポン酢
    • 24/02/11 22:13:43

    >>2

    抗うつ剤はやだよね。。
    食欲はどう??

    うちは痩せるどころか隠れて食べるようになってしまってて。。

    • 0
    • 2
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/02/11 22:01:16

    うちの娘も中3ぐらいから朝の頭痛をうったえだして欠席しがちになってしまったことがある。
    病院で数値を測ってもらって、当てはまるか当てはまらないかのギリギリの数値だった。
    何回か通院して、いろんな薬を試して改善しそうになかった頃、抗うつ剤みたいなのを出されてこれはヤバイとわたしが判断して、もう通院するのをやめた。
    大学には進学したいみたいだから、遅刻のデメリットをこんこんと伝えて、何とか高校には通ってる。

    • 3
    • 1
    • おろしポン酢
    • 24/02/11 21:50:04

    何が正解かわからん。。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ