給食の先割れスプーンと牛乳

  • なんでも
  • 塩鍋
  • 24/02/11 19:52:35

50代前半の私が小学校の給食でいつも先割れスプーンを使って食べていました。
今20代前半のうちの子供達の時には、入学当初からお箸やスプーン、フォークを使って給食を食べていたそうです。
牛乳も、私の頃は瓶の牛乳でしたが子供達は紙パックの牛乳を飲んでいたそうです。
先割れスプーンは犬食いになるからという理由で使われなくなったと言いますが、いつから先割れスプーンが使われなくなったんでしょうか。
また、瓶の牛乳から紙パックの牛乳になった時期も知りたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/11 21:39:30

    私50歳。
    小4からご飯の日だけ箸が出るようになった。
    週2回くらい。
    あとは先割れスプーン。
    ご飯でもカレーみたいな日は先割れスプーンだったな。

    牛乳は小3で転校したら三角牛乳だった。
    それまでは瓶牛乳。
    中学で四角い牛乳パックになった。

    • 0
    • 10
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/11 21:36:47

    42歳
    先割れスプーン・三角牛乳
    米飯の時は箸持参

    • 0
    • 24/02/11 21:33:07

    40歳
    牛乳はパック。先割れスプーンと箸。

    我が子の小学校では牛乳は瓶。

    • 0
    • 8
    • いりこ鍋
    • 24/02/11 20:18:08

    46
    牛乳はパックだった
    先割れスプーンと箸だった

    関係ないけど今考えると箸が焦茶色でカビてても分からない色で怖いなと思った

    • 0
    • 7
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/11 20:09:56

    46歳。小6位で先割れからスプーン、箸持参になった。同じタイミングで瓶牛乳から紙パック牛乳に。宮城県。

    • 0
    • 6
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/11 20:09:19

    42歳
    関西
    先割れスプーンは見たことない
    普通のスプーンだった
    お箸が必要な日は持参しないといけなかった
    牛乳瓶だった

    今は出身地の隣の市で住んでいる
    パンの日はスプーン、ご飯の日はお箸
    コロナのせいで、昨年度から紙パックに変更された(子供たちが瓶の洗浄をしないでいいように)

    • 0
    • 5
    • ふなばし鍋
    • 24/02/11 20:05:59

    48歳、ずっと先割れスプーンでした。
    牛乳は紙パックでした。宮城県。

    牛乳パックは卸し業者さんによって違うんじゃない?

    • 2
    • 4
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/11 20:03:06

    38歳。
    小3まで北海道で先割れスプーンにパック牛乳。
    小4から東京で箸、フォーク、スプーンに瓶牛乳。しかもあったかい給食で感動した。

    • 0
    • 24/02/11 20:02:55

    42
    おはしと普通のスプーンだったよ
    牛乳はパックだったけど、発注する業者が自治体それぞれ違うから瓶で飲んでる学校もまだあるよ

    • 0
    • 24/02/11 19:59:32

    42歳
    カレーの時とかは普通のスプーン。
    スパゲッティとかの時は普通のフォーク。
    先割れスプーンは基本出たことなかった気がする。
    ご飯のときは、家からお弁当用の箸を持参。
    忘れた人は先生から割り箸(次の日、二膳返す)

    瓶の牛乳だった。

    子どもの学校はスプーン類は上記と同じ。
    でも箸も学校で出るようになった。
    牛乳は、2年くらい前に紙パックになったって。

    でも、隣の学科の小学校は瓶のままみたい。

    • 0
    • 1
    • きのこ鍋
    • 24/02/11 19:53:46

    43歳。先割れスプーン使ってた。
    牛乳は紙パックだったよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ