気にし過ぎかな?

  • なんでも
  • ひとめぼれ鍋
  • 24/02/11 16:46:45

先日の出来事です。娘が熱を出し、かかりつけ医を受診しょうとしましだか、木曜日で休診日だった為近くの総合病院の発熱外来を受診しました。幸いにもコロナ・インフルエンザ陰性で解熱剤を服用してすぐに回復しました。

発熱外来では受診後、一旦帰宅して薬をだけを取りに行き検査結果が出てから月末までに医療費を支払う。が病院のルールです。後日診察時間内に支払いに行きました。
数日してから、同じクラスのお母さんにこう言われました。『◯◯ちゃん、この前の木曜日にうちの発熱外来を受診したよね。コロもインも陰性で良かったよね。月末までに払ってね』と言われ、その場は
なんとなくやり過ごしましたが、後で聞いた話しではこの同じクラスのお母さんは、総合病院の医療事務をされていると知り怖くなりました。

保育園はお迎えの時に、それもみんなの居る前でわざわざ言うなんて、おかしいと思い夫に相談したら
『気にし過ぎだよ。適当にやれば良いんだよ』と言いますが私は『守秘義務違反』ではないかと思います。

守秘義務は医療従事者だけではなく、働く人すべてが守らなければいけないと考えています。
悪気はなかったとしても。
病院側にクレームを入れたいのですが、証拠はありません。こんな事が一度でも有れば、私はここの総合病院に行くのが怖くなります。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/11 23:53:09

    個人情報は厳しく注意されてるはずだよ。病院なら尚更。意見箱に投書したら?前働いていた病院はクレームは当該部署に全ていって内容によってはミーティング開いてその結果を公開してたよ。

    • 3
    • 9
    • ブイヤベース
    • 24/02/11 23:15:42

    主の考え方が正しいと思います。

    • 8
    • 8
    • いりこ鍋
    • 24/02/11 23:11:29

    知り合いの顧客情報なんて色々実は知ってるけど知らないフリするよねw

    • 4
    • 24/02/11 23:08:50

    え、まじでありえない。私なら病院に言うわ。怖すぎ。

    • 6
    • 6
    • 鍋焼きうどん
    • 24/02/11 21:37:57

    >>4
    医療事務ってこんなにも口が軽いのか

    って単にその人がそうなだけなのになぜ職業批判を?大学病院の人はそうじゃなかったと自分で言ってるのに

    • 2
    • 5
    • ブイヤベース
    • 24/02/11 21:36:02

    わざわざ言うなんておかしいし、クレーム案件だと思うけどな。そちらで働いてる〇〇さんに言われましたがって 守秘義務違反にならないのですか?と聞いてみる。

    • 7
    • 4
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/11 21:30:13

    『守秘義務違反』と言う意見があり、私は間違っていないと安心しました。
    かかりつけ医の先生には、この総合病院には紹介状をかかないでと話しをしておこうと思います。

    少し遠くても別の総合病院に行くべきでした。でも発熱している子どもを遠くの病院に連れて行くのはかわいそうだし。
    医療事務ってこんなにも、口が軽いのかと思いました。
    同じクラスには駅前の大学病院で医療事務をしているお母さんもおられます。一度父の検査の付き添いで行った時、受付でお会いしましたが会釈だけで
    お迎えでお会いしても何も聞かれなかった。
    やはり大学病院では、守秘義務に関して厳しく指導しているのかなと思いました。

    • 2
    • 3
    • トマト鍋
    • 24/02/11 16:54:00

    怖い…あり得ない

    • 5
    • 2
    • すき焼き
    • 24/02/11 16:53:26

    主の言う通り守秘義務違反だね
    医療従事者ではないけど、私がそれやったら一発クビ

    だけど子供からの話となるとクレームは入れないかも
    逆ギレされて子供が何かされたらこわいから

    • 8
    • 1
    • ねぎま鍋
    • 24/02/11 16:50:34

    普通にダメでしょう
    次病院に行った時とかその人に次会った時に世間話な感じで「仕事で知ったことペラペラ喋っちゃダメだよー私じゃなかったら大問題になってたよー」って周りに聞こえるように言っとく

    • 11
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ