なぜ日本ではペットをペットショップで購入するのでしょうか

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 87
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/02 18:42:55

    団地住まいでペットも飼えない底辺風俗嬢愛美の釣りトピ

    • 1
    • 86
    • あんこう鍋
    • 24/04/02 18:39:17

    ここって相手を言い負かそうって人が多くて疲れる

    • 2
    • 85
    • あんこう鍋
    • 24/04/02 18:38:44

    なんか、可愛い犬や猫のことで言い争うのが嫌だな

    • 2
    • 84
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/02 18:33:08

    >>72
    懐かないなど、手放すには手放す理由があるわけで。そういうペットが、次の飼い主のもとに行ったからといって大人しくなるとは限らない。
    動物にも特性それぞれあるからね。
    購入したのなら、お金払ってるから勿体ないって思いがあるけど、貰ったものなら、要らなきゃまた貰ってきたところに返せばいいしね。

    • 0
    • 83
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/02 18:29:22

    動物ならなんでもいいって思わないからじゃない?見た目可愛くない子や大きい子があまり売れないのが全てよね。たまにセールとか書かれてるし。

    • 0
    • 24/04/02 18:26:41

    >>80
    国内全てのショップ調べて言ってるの?
    凄い執念で調べたのね

    • 1
    • 81
    • ふなばし鍋
    • 24/04/02 18:01:31

    ペットショップが悪いんじゃなくて、最後まで飼わない飼い主が悪いんでない?
    保護された動物ってそもそも誰かが飼ってた動物でしょ。
    ペットショップで買う事は異常じゃないよ。
    命を途中で放棄することが異常なんだよ。

    • 3
    • 80
    • しいたけ鍋
    • 24/04/02 17:42:56

    >>77
    ボロボロになるまで強制的に交配させて使い棄てなのはどこも似たり寄ったりだよ
    日本のペットショップはそれで成り立ってるんだから

    • 0
    • 79
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/02 17:36:25

    >>70
    そうだよ
    所有物だと思ってる
    人の命と天秤になんてかけられないし
    ペットだもん

    • 1
    • 24/04/02 17:06:22

    >>61
    一日中家にいて子どももいなくて暇なんだね笑

    • 1
    • 24/04/02 16:54:03

    >>75
    全国のショップで扱うすべてのペットがクーアンドリクのみで
    仕入れてるわけではないからね

    • 5
    • 76
    • ナーベーラー
    • 24/04/02 16:42:02

    うちは縁があって捨てられる寸前の猫を引き取って大事に可愛がってるけど、保護団体から引き取る気はしない。
    虐待防止のために必要なこと以上の個人情報を求めたり、定期報告などでうちの子っていうより保護団体から預かってる子みたいになってるのは本末転倒だと思う。
    その辺のハードルが低くなればペットショップで買わない人も増えるんじゃないかな。
    クーリクみたいな劣悪な環境を処罰するようなチェック体制もあってほしい。

    • 1
    • 24/04/02 16:14:51

    >>69
    クーアンドリク知ってますか?

    • 1
    • 74
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/02 16:09:33

    うちのペットはショップじゃないと手に入らないからです
    ペットは犬や猫だけではありません

    • 4
    • 24/04/02 16:08:23

    30年後くらいにペットショップ禁止になるかもね。いつも欧米の後を追ってるから。

    • 2
    • 24/04/02 16:07:00

    保護犬や猫を迎え入れてもまたそれを捨てる人も居るからいつまで経っても保護「犬、猫」が減らないんですよね?
    どこから連れてきても捨てる人は居るんだし どこから迎えいれるのも自由です

    • 5
    • 71
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/02 16:06:41

    ペットショップも闇だけど、ブリーダーもピンキリだよね
    簡単に買って散歩しないご近所さんいる
    しかも多頭飼い
    何らかの処罰とかあったらいいのに

    • 0
    • 24/04/02 16:03:27

    >>68
    ペットになにかしたら「器物破損」にしかならないからね
    飼った時点で「所有物」だよ、たとえ保護でも

    • 0
    • 69
    • すき焼き鍋
    • 24/04/02 16:03:14

    悪徳保護団体と悪徳ブリーダーが多いからです
    ショップの方が良心的で信用できます

    • 4
    • 24/04/02 16:01:38

    ペットショップで買う人は所有物だと認めてるんだよ

    • 0
    • 24/04/02 15:38:16

    ペットショップ無くなって欲しいと思ってる
    あのかわいい犬や猫を生んだ親犬、親猫は大抵劣悪な環境で毎日生活してるんだよね、可哀想だよ
    ブリーダーの実態を知ったらペットショップでなんて買えないよ

    • 6
    • 24/04/02 15:21:19

    ママスタの大多数が世の中ではマイノリティなんで
    保護犬保護猫のことで心を痛めている人は安心していいと思う

    • 1
    • 65
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/02 15:20:24

    保護されたものって?
    誰かが軽い気持ちで飼ってはみたものの飼えきれなくなって手放した動物たちを飼うべきってこと?

    • 2
    • 24/04/02 15:20:06

    馬鹿じゃないのか、だったらペット増やさないためにそもそも飼わなきゃいいんだよ
    ブリーダーもショップも全て違法にして、動物を飼う=虐待、犯罪ってことにすりゃいいよ
    それを考えずにギャーギャー喚くなアホ

    • 3
    • 24/04/02 15:18:56

    ペット飼えないこだわりの強い方のトピ?
    ベビーカー蹴らないでね

    • 1
    • 24/04/02 15:16:58

    >>61
    偏った考え方だね

    • 3
    • 61
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/02 15:14:45

    >>60
    そもそも保護猫審査程度が通らないようなご家庭なら飼う資格ないけどね。
    あれくらいで厳しいって文句言ってる奴見ると、「うちはその程度です」って自己紹介してるみたいで笑うw

    • 1
    • 24/04/02 15:09:33

    >>42
    仕方ないのはわかるけど、仕方ないで済まないから保護猫は無理

    • 0
    • 59
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/02 15:00:35

    姉夫婦が猫飼いだけど
    段ボールで目のあいてない子猫一匹3000円ってスーパーの駐車場で売ってたとか
    ホームセンターで生後一年近いの猫に処分価格!数千円て貼られててゲージ、餌付けます!ってなってるのを買ったりしてる
    買うなと言っても不買運動して今売られてる子はどうなる?という気持ち

    • 0
    • 24/04/02 14:59:03

    ペットショップってヤーさん商売の一貫なのよね。
    それ知ってからペットショップでは絶対に買わないって決めてる。
    だいたいにして、ちょっと見てるだけで「かわいいですよねぇ〜抱っこしてみますぅ?」とか声かけて来るショップ店員とかいる店あるけど、まるで服屋の試着しますか?のノリで話しかけるなよ!っていつも思う。

    • 4
    • 57
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/02 14:58:55

    ペットショップがなくならない限り終わらない

    • 1
    • 24/04/02 14:56:59

    ペットショップで生後2ヶ月とかの子犬飼ってもろくに躾できないバカ飼い主が多いのに心に傷がある子が多い保護犬なんか育てられるわけがない。

    • 1
    • 55
    • あんこう鍋
    • 24/04/02 14:53:14

    >>51
    わたしもブリーダーさんはピンキリだと思うな。仔犬希望者が5人以上になったら繁殖させる(春生まれのみ)ってブリーダーさんもいるよ

    • 0
    • 24/04/02 14:49:19

    仕方ないよ、人身売買してる国もあるくらいなんだから
    そんなの言い出したら実験台にされる猿だって可哀想じゃない?

    • 1
    • 53
    • あんこう鍋
    • 24/04/02 14:49:10

    >>48
    今の日本では売ってる側に道徳心を求められない状態になってるから、買う側が変わるしかないんだよ

    • 1
    • 24/04/02 14:47:25

    ペットショップの裏の顔なんて闇でしかないことも知らないのかな

    • 2
    • 51
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/02 14:46:30

    >>50
    ブリーダーの仕事の実態調べてみて

    • 0
    • 50
    • タッカンマリ
    • 24/04/02 14:44:16

    >>41
    どうして?
    ブリーダーさんもピンキリだと思うけど

    • 0
    • 24/04/02 14:42:58

    ペットショップ経営者は動物の命をなんとも思ってない人だもんね。
    そうじゃなきゃ無理だから。
    そこから買う人は少なくともその前提を知っててほしいとは思う

    • 4
    • 48
    • てっちり鍋
    • 24/04/02 14:41:17

    売ってるから買うんじゃない?

    • 1
    • 47
    • あんこう鍋
    • 24/04/02 14:40:41

    >>42
    保護した人は今度は絶対に幸せになって欲しいって思いがあるからね
    厳しくなりすぎちゃう部分もあるようだけど

    • 1
    • 24/04/02 14:39:16

    >>30
    分かる…私もペットショップパトロールを4年近くしてたけど最近要約運命の子に出会えた。本当に可愛い!孫みたい。素敵な出会いがあるといいね!

    • 1
    • 45
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/02 14:34:09

    >>42
    わかるけど、それが「仕方ない」のなら、そういう制約がめんどくさくて敬遠されるのも「仕方ない」と思う。
    ほとんどの人はそんな目的で飼わないし、虐待の恐れがあるのはペットショップだろうとその辺で拾った動物だろうと同じなのに、保護動物だけ異様に厳しいからね。

    • 3
    • 44
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/02 14:23:58

    子犬や子猫ならいいけど、一度飼われて捨てられてしまって心を閉じてる犬猫は難しそうで躊躇するな

    • 3
    • 24/04/02 14:21:31

    >>32
    一方的に決めつけてるのもどうなんだろw

    • 0
    • 24/04/02 14:19:36

    >>36
    虐待するために引き取る人間がたくさんいいるんですよ、厳しくなるのは仕方ないと思います
    あと、活動するためには費用が必要だから寄付を募るのも仕方ないと思います

    • 3
    • 24/04/02 14:16:56

    >>37
    ブリーダーなんて職業はもってのほか

    • 1
    • 40
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/02 14:13:48

    譲渡会では、条件厳しすぎるし、家庭訪問や定期的な連絡もしなきゃだし、正直面倒くさい、関わるの嫌だし。市の保健所は個人情報こそ提示したけど、仮譲渡の時もゲージや餌とか一式貸し出しあったよ

    • 3
    • 39
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/02 14:10:36

    面倒くさい釣り。
    マジレスすると保護猫は里親審査が厳しいし(初めて飼う場合は子猫はダメだと言われた)、連れて帰ってからも定期的にスタッフの家庭訪問あるし大変なんだよ。

    • 3
    • 24/04/02 14:10:04

    30年近く猫飼い続けてるけども拾ったのしか飼ったことないやー。
    保護されたやつって面倒で嫌だな。
    飼育出来るか環境や家族構成聞かれたり写真を定期的に送れって言われて、これならペットショップの方がいいやと思った。
    買う前に庭に迷子の子猫来て、誰も迎えに来ないからそのまま飼ってるけどさ。

    • 0
1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ