習い事の指導者が子どもを連れてくるけど放置する

• 乳児・幼児
  • 長さの違う菜箸
  • 24/02/10 22:22:32

長文です。

私には子どもが3人いて、一番上の子がやっているスポーツの練習試合があり頑張るから見に来て!と言われ、送迎がてら見に行きました。
到着すると、他の学年の練習試合の終盤ごろでコーチとして義妹が指導していました。義妹はシングルマザーで2歳と4歳の子どもがいますが、その子たちも連れてきていたようです。2.3時間くらい放牧されていたようでその子たちが私たちに気づくと練習場から50mくらい離れている遊具で遊ぼうと走りってしまい1.5時間ほど自分の子ども含めて4人の子守りをする羽目に。その1.5時間はろくに試合を見れませんでした。義妹の子たちは月齢からなのか元々の性格かかなりやんちゃで気に食わないと手が出るしイヤイヤと怒るので義妹の子のお世話をするのは正直大変です。あやうく2歳の子が別の子が漕いでるブランコに激突しかけたりヒヤヒヤする場面が多かったです。我が子も末っ子が1歳なのでそちらにも手がかかります。
私が到着するまでどなたかが見ていらっしゃったのかもしれませんが、自分で見れないなら誰かに預けるなり(一緒に住んでいる義母とか元旦那とか)保育園に預けてほしいとさえ思いました。もちろん頼まれたら大変だけど私も引き受けます。コーチをやるとやった分だけ報酬を貰うそうです。でもそのお金はチームに所属する子の月謝から賄うそうなので、その報酬に値する指導をしなければいけないと私は思います。ましてやせっかく試合を見にきた保護者に子守りをさせたかもしれないと申し訳ないと思わないのかと怒りさえ湧いてきます!やってることは遊びで公園に行った時に放置してる親と一緒だよって思ってしまいます。まだ幼児で危ないよとさえ思います。緊急で預けられなくなったのかもですがね。
今日のことは主人にも今日の出来事は伝えて次も同じだったらよっぽどのことがない限り保育園に預けてって言うからと宣言しています。

とはいえ、自分の考えは厳しすぎるのかな?とも思うのですが、みなさんは習い事の指導者子どもを連れてきて放置することってどう思いますか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 24/02/22 10:28:44

親戚なら放っておくわけにもいかないから義母に言うかな、何かあったら子どもたちがかわいそうだし。

• 0
    • 4
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/21 22:56:48

うちは剣道だけど指導者が2歳の子供連れてきて放置。
    上の子2人は稽古。
    だから他の親が面倒みてる。
    下の子が稽古に入れる4歳くらいになってから指導者になれば?
    そして未就学児3人連れだからもちろん大変なんだろうけど、指導者なのに頻繁に遅刻、休み。
    そんな感じだから他の保護者から陰口言われまくり。
    本人は気づいてるのかな?

• 2
    • 3
    • 鍋焼きうどん
    • 24/02/20 15:13:47

義妹が仕事中に自分の子供、しかも幼児を放置してることは普通にネグレクト同様なので、その考えで良いと思います
    誰かが見てくれるだろうは駄目
    見てくれてた方にもシッター代をきちんと払いなさいと思います

• 3
    • 24/02/10 22:25:55

1.5時間とか50mくらい離れた遊具とか、そこまで詳しく書かなくて良くない?

• 2
    • 1
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/10 22:24:20

長文すぎるし要らない文章も多くて読みづらい、途中で読むのやめた。

• 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています