自分の親が毒親だと認めたくない

  • なんでも
  • 無限ごま油鍋
  • 24/02/10 19:40:43

40代ですが、これまで普通だと思ってきましたが
ネットで色々みて自分の親は毒親かもと思ってきました
だけどそう認めたくない自分がいる
・親の意向に必ず従うこと
・進学する高校や就職先は親が決めたところ
・ブラジャーを買ってもらえず中3でようやく母のお下がりをもらえた

毒親でしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • いなり寿司鍋
    • 24/02/10 20:42:47

    ブラジャーの件はともかく、他の二つはうちの母にもその傾向あったな
    子供の頃は従ってたけど、部活までここに入れと指示してきて、何日か仮入部した結果、別の部活選んだらそれがショックだったらしい(ちなみにどちらも運動部)
    その後も何度かぶつかり、高校卒業後に家を出た
    最終的に期待通りにならないと親も諦め付いてきたようで、今でも手放しで良好な関係とは言えないものの口を挟むことは減ってきた

    うちも毒親だったかとは断定できないけど、とりあえず離れてお互い良かったとは思う

    • 0
    • 14
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/10 20:29:46

    毒親ってここ数年でよく聞くようになった言葉だけど、重要なのは自分が幸せかどうかだと思う
    自分の親を悪い風に断定するのはとてもしんどいから、かもしれないけどゆくゆくわかるだろう、くらいで保留にしておけば?
    自分の親が毒かどうかの判定より、どうしても譲れない部分を貫けるように頑張るに労力使った方が建設的

    • 0
    • 24/02/10 20:16:25

    >>12
    したんですけど、色々とデメリットなどを言われ、とにかく親の言うことを聞けという感じで

    • 1
    • 24/02/10 20:11:30

    親に進路決められて反発はしなかったの?

    • 0
    • 11

    ぴよぴよ

    • 24/02/10 20:07:55

    >>9
    結婚も親がこの人がいい!という人としました

    なぜ分かったんですか

    • 0
    • 9
    • すき焼き
    • 24/02/10 20:00:16

    それに加えて結婚も親のいいなりだったりしたら驚くけど
    主もなんだかなぁ

    • 1
    • 8
    • 鍋焼きうどん
    • 24/02/10 20:00:12

    認めないと、毒親からの支配から抜け出せないよ。

    認めたくないのは、そこから抜け出す恐怖からかな。

    • 1
    • 7
    • うずら鍋
    • 24/02/10 19:59:13

    認めたくないのは、親の愛を知ってるからなのでは?

    • 0
    • 6
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/02/10 19:54:59

    学生時代に友達と話してて家族の話がでた時や、体育とかで着替えたりした時にブラつけてないの自分だけとかあったろうに、ずっと気づかなかったの?

    • 1
    • 24/02/10 19:44:41

    友達さえ居なさそうだけど大丈夫?

    • 0
    • 24/02/10 19:44:28

    なぜ認めたくないの?
    認めた方が楽になるわよ

    • 1
    • 3
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/10 19:43:40

    毒親だよ

    • 0
    • 2
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/10 19:42:22

    ノーブラで乳首ビンビンだったの?

    • 0
    • 1
    • なべやかん
    • 24/02/10 19:41:51

    よく良好な親子関係を築いて40代までこれたね!
    凄いわー、全部毒親的な感じよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ