車のドアがちゃんと閉まってない事を半ドアって言う?

  • 友募・馴れ合い
  • ほうとう
  • 24/02/10 13:24:10

ママ友と買い物に行ってきたんだけど、そのママ友が「後ろ半ドアだ!」と言い出して、私が半ドアの意味がわからなくてあたふたしてたら、ドアがちゃんと閉まってない事を半ドアだと言うと教えられた
こんなの39年生きてきて初めて聞いた
みんなは半ドアなんて言葉を普段から使ってた?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
    • 114
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/11 15:17:04

    >>113
    教えてー!
    半ドア状態でも走れるようになってる理由知りたい。

    • 0
    • 24/02/11 15:10:27

    半ドアと言う言葉は知ってるけど、なぜ車には半ドアがあるのか知らない人のほうが多いでしょうね
    半ドア状態でも走行できるのもなぜだか知らないでしょう

    • 0
    • 24/02/10 22:15:59

    半ドアしか聞いたことない

    • 8
    • 24/02/10 22:15:22

    子供の頃から使ってた。逆に他の言い方を知らない。

    • 7
    • 24/02/10 21:59:15

    主と二つしか歳違うけど言うよ。
    他の人のコメント見ずに書いてるけど
    方言なのかな??

    • 1
    • 24/02/10 21:54:06

    >>106
    もし搭載してなくても最近の車は油圧によって軽く押せば閉まるよ
    昔みたいに力に任せてバン!とは閉めなくてもいいよね
    イージークローザーがついてるのは手前の位置でドアが停止しててもモーターの力でドアを引き込んでロックするの

    • 0
    • 24/02/10 21:34:17

    普通に言うよ。

    • 4
    • 24/02/10 21:31:07

    普通に半ドアって言うよ
    子供の頃から

    • 5
    • 24/02/10 21:24:55

    >>104
    じゃあ安くても今時の車だったらついてるってこと?
    この前車見に行ったけどその機能知らなかったからチェックもしなかったな。

    • 0
    • 24/02/10 21:11:52

    さすがにウェルカムライトはついてるよね?

    • 0
    • 24/02/10 20:59:58

    >>94
    サイドドアのイージークローザーって言うんかな
    レクサスだよ、安物のだけどね

    • 0
    • 24/02/10 20:28:42

    >>102
    うちの付いてるよ?
    運転席も助手席も後ろも両方

    軽く半ドアにすれば引き込んでくれる

    • 3
    • 24/02/10 20:24:06

    >>92
    オートクロージャーはバックドアかスライドドアの車だけでは?
    ヒンジドアの車にもついてる?

    • 0
    • 24/02/10 20:23:00

    アンケート答えてきたよ!

    • 1
    • 24/02/10 20:19:53

    >>94
    2列目の両側スライドドアがオートなら自動で閉まる
    手動なら半ドアは有り得る

    • 1
    • 24/02/10 20:19:31

    え、半ドア言うよ?
    それ以外の言葉が見つからないけども。

    • 4
    • 98
    • ひつまぶし鍋
    • 24/02/10 20:17:58

    >>95
    うん。それなら分かるんだけど
    スライドじゃない、今時の安くない車のドアはどのような仕組みなのかなって思って。

    • 1
    • 97
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/10 20:15:02

    逆に免許持ってて車乗る人で半ドア知らん人がおることに驚いた

    • 5
    • 96
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/10 20:13:34

    半ドア以外の言葉がない

    • 3
    • 24/02/10 20:12:36

    >>94
    横だけど
    運転席とかはわからないけど、後部座席のスライド式ドアだと軽くドアに触れてちょっとずらせば、電動で勝手にちゃんと閉まるよ

    • 1
    • 94
    • ひつまぶし鍋
    • 24/02/10 20:10:00

    >>92
    割と新しい車乗ってるけど、そんな機能ないな。あなたは何乗ってるの?

    • 1
    • 24/02/10 19:55:52

    半ドア普通に言う。
    知らない人がいるなんて、今の今まで思いもしなかったよ。

    • 6
    • 24/02/10 19:46:56

    どんまい!ママ友の車が安物の証拠だね
    今の車は半ドアにならない機能付き
    ポンッと押せば閉まるもんね

    • 1
    • 91

    ぴよぴよ

    • 24/02/10 17:09:28

    >>82
    あれ?ここの主が立てたんじゃなかったんだ。いらんコメントしちゃったよ。

    • 1
    • 24/02/10 16:58:28

    頭悪いんだね

    • 2
    • 88
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/10 16:56:02

    半ドアじゃなかったら何て言うの?逆に

    • 10
    • 87
    • メガネくもる
    • 24/02/10 16:44:45

    百歩譲って「知らなかった」だけならまだ仕方ない
    「そう言うんだ!覚えておこう」でいいのに
    頑なに方言や死語にしたい主が痛々しい

    • 9
    • 86
    • ナーベーラー
    • 24/02/10 16:41:34

    普段車乗らないけど半ドアって言葉は知ってたわ

    • 3
    • 85
    • メガネくもる
    • 24/02/10 16:40:50

    >>82
    あなたでしたか笑

    回答したよ
    今のところ「知ってる」が100%

    • 1
    • 24/02/10 16:40:01

    アンケートトピ立ててみたけど、知らないの主だけみたいよ笑

    • 7
    • 24/02/10 16:38:28

    半ドアでなければ
    主は何て言うの?

    • 6
    • 24/02/10 15:33:14

    >>75
    トピ立ててみたよ笑

    • 1
    • 81
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/02/10 15:30:06

    なかなかの大漁で大成功でしたな

    • 1
    • 24/02/10 15:26:00

    48歳だけど子供の頃から知ってるよ

    • 1
    • 79
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/10 15:24:43

    39歳だけど半ドア以外に何があるの?
    それ以外聞いたことない

    • 3
    • 78
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/10 15:17:31

    あの状態を一言で表す単語が「半ドア」でしょ

    • 6
    • 24/02/10 15:14:57

    半ドア使うよ
    ドアちゃんと閉まってないだと長いから、半ドアだよって感じ

    • 2
    • 24/02/10 15:14:25

    親が使ってたから知ってる
    35歳

    • 1
    • 24/02/10 15:13:40

    >>31
    知らないのは主だけでは?
    老若男女知ってるはず。

    別トピアンケートたててみなよ。

    仕事でも方言でもないわ。

    知らなくても半ドアで初耳でも察するよ

    • 9
    • 74
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/02/10 15:13:13

    >>31
    主は化石のような存在だね。

    • 1
    • 24/02/10 15:11:49

    >>31
    大半の人が知ってるって言ってるのに、自分が知らなきゃ方言か死語だと思うんだ?すごく自己肯定感が高いね。自分だけが知らなかったとは思わないんだ。

    • 9
    • 24/02/10 15:11:04

    子供すらわかる。
    半ドア以外にそれをなんて言うの?
    ドアがちゃんと閉まってないから閉めて?
    半ドアだから閉めて
    後者が分かり易いね

    • 2
    • 24/02/10 15:07:05

    知ってるよ。親が使ってたし。一部の地方や年代でしか使われてない言葉なの?

    • 0
    • 24/02/10 15:06:58

    馬にでも乗ってたの?

    • 3
    • 24/02/10 15:04:06

    32年生きてきたけど知ってる。

    • 1
    • 68
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/10 15:03:03

    >>31
    最初からのコメント見たけど誰も「方言」とも「死語」とも書いてないのに恐怖。
    自分中心で生きてる人って自分=常識なんだね。すごいな。

    • 8
    • 67
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/10 14:59:58

    半ドアって普通に使う。
    通じないことがあるのね、気をつけないとな。

    • 4
    • 24/02/10 14:59:49

    すごーい主みたいな人がいるんだ天然記念物

    • 1
    • 24/02/10 14:58:25

    残念ながら辞書にも載ってる全国共通語です。

    • 6
1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ