私には難しいこと。「仲良くしなくていいが適度な距離感で」

• なんでも
  • 24/02/10 08:43:38

中学一年生娘にどうアドバイスしたらいいか困って、共感して聞くことしかできません。

一言で例えると「これまでに出会ったことないサイコパスなワガママ女王様」のような同級生(同じクラス、近所、同じ部活)への対応についてです。

自分の機嫌によって人を無視、八つ当たりを頻繁に行うが、それに辟易して冷たい態度を取られたら気持ち悪いくらいすり寄ってきたりLINEで大好き!親友だよ!と媚びてくる。
皆が冷めた態度を取ると親と先生に「イジメられてる」と相談。
親が激怒し学校に連絡したことからクラスや部活内に聞き取りが入り、結果当人がSNSで他人の悪口をばらまいてることが発覚。
当人は「だってイジメられたからさみしかった。これからは絶対にしない、皆に私と仲良くしてほしい」と号泣したそうで、、。

先生は「無視はいけない、適切な距離感で接することが大事」と言ったそう。
いやぁ、、これまでどれだけ周りが適切な距離感について一生懸命努力してきたか‥
大人の私にもめちゃくちゃ難しいです。

で、心を入れ換えますくらいのことを言った本人はというと、二日ほどはご機嫌で愛想よかったらしいけど三日目には元通り。更にベタベタまとわりついては親友!大好き!がパワーアップしてドン引き状態。それでも話しかけられたら返事をする、八つ当たりや無視されてもし返さないを頑張ってたのに、またSNS悪口と先生に泣きつくを繰り返し。
この繰り返しの頻度は何週間以内の話が何度もです。
私は、申し訳ないけど「ちょっと頭が壊れてる子」「親の問題なのでは?こっちが対応すべきなの?」と思えて子どもに親として適切な言葉?がなんなのかわからなくなってます。

普通の感覚だと、人の嫌がることしかしない子が仲良くしてよ!なんて気持ちがまかり通らないことわかりますよね?
わからない子なんです。
でも支援学級には全く無関係な、単なる猛烈に自分勝手な生き方しかできない子。

その子がいるせいで学校に行きたくないという子もでるくらいで。
とりあえず先生には事実を話してクラスを離してと伝えましたが、クラスが少ない上にそれを希望してる子が多くあてにできません。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 9
    • わらび餅鍋
    • 24/02/10 14:04:16

それは言い出しっぺの先生に聞いたらどう?
    今まで試したことひとつひとつあげて、やって良いこと悪いことの線引き、先生に決めてもらいなよ
    中一でしょ?私なら親として子供に同行して一緒に聞くわ
    我が子も仲良くする為に頑張っていました、揉めたくないんです、先生是非助けてください教えてくださいって話するわ
    まあ先生には渋〜い顔されるけど笑
    子供の為に必死で先生を頼る保護者の演技、死ぬほどするよ
    悩みの一つはその子と離れられないこともそうだけど、先生の無理解でしょう
    その無理解は生徒に丸投げさせないことで改善する可能性はあるよ

• 0
    • 8
    • ねぎま鍋
    • 24/02/10 14:03:59

関わりたくなくても向こうからくるから困るですよね。適度な距離を保ててないから頻繁にトラブルが起こるわけで。先生達はぶっ壊れ親子を相手にするより、周りが我慢してのスタンスぽいしね。そもそもsnsに上げるのは犯罪よね!うちも同じような子に、しつこく執着されたあげくにフルネームである事ないこと書かれたから、全部スクショしてプリントアウトして今までされたことをメモしたものも持参して学校に行きました!

• 0
    • 7
    • しらたき鍋
    • 24/02/10 13:57:27

クラスも部活も一緒なの?きつ。それなら部活を辞める

• 2
    • 24/02/10 13:52:47

関わりたくない子、の集約されてるような子と関わらざるを得ない状態ってかなりのストレスですよね。
    修行?今後何かの役に立つ?ともなかなか思えないというか、ここまでまとわりつかれることってなかなかないかも。
    ほんと、離れたいものです。

• 1
    • 5
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/02/10 09:12:14

>普通の感覚だと、人の嫌がることしかしない子が仲良くしてよ!なんて気持ちがまかり通らないことわかりますよね?

それがわからない人は実際にいる。
    そういう人って大人になってもわからないんだよ。
    で、自分がやられる立場(嫌がる事をされる、嫌いな人からグイグイ来られる)になると、文句を言ったり悲劇のヒロイン面をする。
    こちらが適度な距離感を保っても、そういう人には遠い距離感みたいで、無視されたと騒ぎ立てる。
    自己愛が強い?メンヘラ的な?
    そういう人は本当に厄介だよね。

解決方法は物理的な距離を取るしかないのかも…。
    クラス替えで他クラスになる事に掛けるしかないのかなぁ。

• 2
    • 4
    • カタプラーナ
    • 24/02/10 09:11:29

離れるのが一番

• 0
    • 3
    • すき焼き
    • 24/02/10 09:01:26

あと、休み時間になったらさっさと他の友達と次の授業が始まるまで教室から消えるのもいいかもです!

• 1
    • 2
    • すき焼き
    • 24/02/10 08:59:00

適当に相手にしつつ極力離れて接するしかないですね。
    2年3年共に違うクラスだといいですね。
    体育の時間も被らないといいですね💦
    高校は、絶対違う高校一択で猛勉強して高校の選択肢広げて違う高校に逃げるしがないですね。
    高校で首尾よく縁切り出来たらいいですね!
    道で会いそうになったら、素早く別の道に逸れる!
    相手に気づかれないようにひたすら離れるだけ離れるしかないですね。

• 2
    • 1
    • なべやかん
    • 24/02/10 08:56:21

親の愛情不足

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています