兄妹いるとどっちの学年のママ友たちのほうが落ち着くとかあるよね?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • おろしポン酢
    • 24/02/09 14:58:41

    学校のママ友は上で習い事は下。
    学校が上なのは初めてで頑張るからかな。

    習い事(スポーツ糸)は全体的に体育会系の人が多い中、上の子の学年は女子中学生のようにネチネチしてて…
    ママさんたちもほぼ年上なのになにやってるんだと思ってしまう。
    下の子の学年は年下ママさんも多いけどスポーティでさっぱりした人が多くて気が楽。

    要はメンバーによるんだろうな。

    • 1
    • 13
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/09 14:55:01

    ウチも上の子かな。下の子はコロナでほとんど交流なかったのもあって馴染めない

    • 1
    • 24/02/09 14:49:31

    小学生はママ付き合い上はあんまりしてない
    園はモロ上!落ちついてた
    下は若いギャルママ、つんとしたママ多く
    苦手だったー

    • 0
    • 24/02/09 14:44:01

    わたしも上の子
    3つ差だからか上下一緒のママが多くて未だに友達

    • 0
    • 24/02/09 14:41:46

    >>6
    うちも笑
    他の人は大体同じくらいの年齢

    • 0
    • 9
    • 豚味噌鍋
    • 24/02/09 14:40:29

    うちも上。
    幼稚園だから本当疲れる...若いママだからなのか学生感があるというか、子供の保護者感0よ。つねに群れてる
    はやく卒園したい。

    • 0
    • 8
    • ブイヤベース
    • 24/02/09 10:52:23

    私も上かな。
    上の子のときにそれなりにママ友できたから、下の子のときはもういいかなって思ってた適度な付き合いしかしてない笑

    • 2
    • 7
    • わかめ鍋
    • 24/02/09 10:50:55

    私も上の子。
    ここでは高齢ママがよく叩かれてるけど、なんだかんだで年上のママ友の方が良い人多いし付き合いやすい。

    • 3
    • 6
    • はんぺん鍋
    • 24/02/09 10:45:58

    私も上の子
    主と一緒で下の子のママの中では多分一番年上だから
    みんな気を使ってくれてるのが何となくわかる…悲しい

    • 3
    • 5
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/09 10:43:08

    ある
    うちは3人居て真ん中の子の学年の保護者が合う

    • 1
    • 4
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/09 10:42:05

    私も人数的には上かな。
    下の方は周りの人たちが「上にいる人」みたいな壁作る雰囲気
    年齢も違うしね
    上がいると知ると、あー…みたいな顔するし。
    そう言うの気にしないで付き合ってくれる人もいるけどね。

    • 1
    • 3
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/09 10:41:22

    上の子の方が頑張ってたからママ友多いけど
    頑張らなかった下の子の方がいい距離感で過ごせて落ち着くかも

    • 1
    • 2
    • 肉団子鍋
    • 24/02/09 10:37:45

    ウェイウェイ(⌒▽⌒)楽しそう笑

    私は上の子の学年では年長で越してきたから基本敬語、下の子の学年では最初からいたからタメ口みたいになって、混乱する。
    幼稚園卒業してから、参観日にしか会わなくなって、距離感がますますわかんなくなって、ぬぬぬってなる。
    敬語からタメ語は馴れ馴れしいし、タメ語から敬語は悲しがられるし、わけわかんなくなる(笑)

    • 0
    • 24/02/09 10:35:13

    うちも上。
    というか、上の方がママ友の人脈作り頑張るからかな?
    下はさそってもらわなければ行かなかったら、ほぼゼロに近い

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ