田舎者のくせに標準語話す人 へのコメント(No.27

  • No.24 ふなばし鍋

    24/02/08 10:12:22

    鹿児島から東京下町に上京してきた私の母親について、私の級友たちから上品なお母さんで羨ましいって言われてたよ。
    家で父親と話してる時は娘の私ですら何言ってるかわからないぐらいのゴリゴリの鹿児島弁だけど、東京では通じないの理解してるから、標準語でしゃべることを身に着けたようだが、なぜか下町言葉ではなく、山の手言葉を習得し気に入って喋ってたもよう。
    また、近所1のお洒落さんでもあったよね。
    お洒落な都会に憧れる田舎者だったからね。
    いや、だからここ下町だから浮いてたんだよね。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.39 ふなばし鍋

    24/02/08 11:30:06

    >>27
    家では、「ちっがらっじゃっとー」
    とか
    「ビンてしてやッど」とか、そんな言葉が両親間で飛び交ってた記憶w

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。