障害児育児って楽しいって思えない。

  • なんでも
  • しめ(うどん)
  • 24/02/07 23:58:22

自閉症と知的障害のある我が子に希望を見出せない。
年金もらってグループホームに入って死んでいくんだなとしか思えない。

言葉での意思疎通もできないし、同じことを何百回もいうし、まるで宇宙人といるみたい。
何もかも成長遅いし、おむつも取れないしイラつくばかり。

こいつの老後の資金やグループホームの費用をこれから貯めなきゃと思うと人生に絶望して死にたくなる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • おろしポン酢
    • 24/02/08 00:01:48

    まぁ、ドンマイとしか言えないわな。
    実際ババ引いたような人生だろうけど、生んじゃったんだから仕方ないわな。しっかり稼いで責任全うしよう!

    • 14
    • 2

    ぴよぴよ

    • 3
    • しめ(うどん)
    • 24/02/08 00:06:11

    >>1その通りですね。夫家系の遺伝なので、ばばひいたなと思います。

    • 6
    • 4
    • あさり鍋
    • 24/02/08 00:07:13

    何歳ですか

    • 5
    • 24/02/08 00:11:25

    ある程度の年齢になったら施設預けちゃえば?
    重度知的なら障害年金内で暮らしていけるでしょ。
    うちの母が後見人やってるけれど、家族が責任放棄して後見人任せにしてる人多いみたいよ。
    入院しても後見人が手続きやってくれるし何とかなるよ。いざとなったら、逃げ道はあるって考えた方がいいよ。

    • 14
    • 6
    • むつごろう鍋
    • 24/02/08 00:17:52

    そりゃそうだよね。希望とか未来とか普通の子よりないもん。だから主が酷いとか冷たいんじゃない。旦那側に渡して逃げちゃえば?ワンチャン第二の人生ありかもよ。

    • 18
    • 24/02/08 00:20:23

    ブロガーの人?

    • 6
    • 8

    ぴよぴよ

    • 9
    • 塩白湯鍋
    • 24/02/08 00:28:47

    子供のせいにして逃げてるんだよ。
    やり方次第、考え方次第で変わってくるよ。
    ダメな方向に行くのは自分のせいかもしれないって少しでも思ってる?

    • 7
    • 24/02/08 00:29:37

    母親からの遺伝

    • 10
    • 24/02/08 00:35:40

    同じ。
    オムツだけでも取れてくれないかと毎日思う。
    可愛かったのは3歳まで。あ〜今日も一日がはじまる。

    • 12
    • 12

    ぴよぴよ

    • 13
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/08 00:39:23

    >>12ママスタってこんな鬼畜がいるんだよね

    • 16
    • 24/02/08 00:40:41

    オムツとてないって何歳なの

    • 2
    • 24/02/08 00:45:52

    >>11
    子供何歳?

    • 1
    • 16
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/08 00:51:07

    育児じゃなくて、介護だからね死ぬまで続く

    • 17
    • 17
    • 無限ごま油鍋
    • 24/02/08 00:53:42

    >>14舌っ足らずかわいいね

    • 1
    • 24/02/08 00:58:09

    >>9
    重度や最重度でもやり方次第、考え方次第で変わってくるの?
    生まれ持った脳機能の障害が重いわけだから、到達点が低くて当たり前だと思ってしまうけど。

    • 9
    • 24/02/08 01:05:27

    >>12

    コピペして通報しました。

    • 3
    • 24/02/08 01:08:33

    YouTuberにいるけど、楽しそうにしてるの嘘なのかな?

    • 3
    • 21
    • ナーベーラー
    • 24/02/08 01:12:51

    >>19その人じゃないけど通報して何になるの?

    • 8
    • 24/02/08 01:19:06

    うちは喋らない意思がわならない肢体不自由な娘だけど、人形みたいに美人でよく笑うし毎日ご機嫌に腕をフンフン回す
    その仕草が可愛くて仕方ない

    けど、色んな障害あるから一概には責めない
    うちは娘のいない世界は考えられないけど、そんな家庭もあるよね

    • 6
    • 23
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/08 01:24:35

    グループホームの費用って手当てとか税金かと思ってた。親が出すもんなの?

    • 0
    • 24/02/08 01:25:13

    >>3トピ文読んだら旦那より主だと思うけど

    • 5
    • 25
    • なべやかん
    • 24/02/08 01:30:41

    >>20本気でそう思ってるなら怖いわ

    • 6
    • 24/02/08 10:23:31

    >>22お喋りも多動も止まらないタイプだったらまた違うだろうね。

    • 7
    • 24/02/08 10:39:46

    楽しくないよね。うちは普通に喋れて学校も行けて成績も普通だけど、じゃあましかって言ったら、慣れればそうでもなくて、やっぱりつまらないよ。心の通じ合う会話ができない。時々イライラして泣きたくなる。

    • 12
    • 24/02/08 10:56:49

    >>25
    なにが怖いの?

    • 2
    • 24/02/08 10:57:36

    >>21
    投稿停止になるよ。

    • 1
    • 30
    • ふなばし鍋
    • 24/02/08 11:00:41

    そりゃ障害児育児なんて楽しいと思えるわけないでしょう。
    私も障害児育児が楽しいなんて思ったことない。
    上の子は定型だから楽しいこともある。全然違う。

    • 10
    • 24/02/08 11:02:13

    職場に自閉症の知的障害者の人がいるけど、掃除担当だけどめちゃくちゃ真面目に働いて拘り強いから、規則的な掃除の仕方をしてプロだよ。

    いきなり発作で奇声をあげたりするけど、皆別に気にしてない。大人になれば、今よりはラクになるのでは、、?

    • 5
    • 24/02/08 11:06:27

    >>29あのくらいじゃならないでしょ

    • 0
    • 33
    • むつごろう鍋
    • 24/02/08 11:09:47

    >>31いきなり奇声は無理…怖いよ…

    • 6
    • 34
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/08 12:08:03

    老後の資金て。
    障害年金出るでしょうよ。障害児の親は年金使わないで貯めとくよ。そしたらかなりの老後資金になる。
    それより自分の老後資金貯めないとだよ。
    あなたと老後の面倒を見る人間居ないんだから。

    • 4
    • 35
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/08 13:51:53

    >>34そういうの貯めるから子供用に貯金とか特別しないって聞いた。

    • 0
    • 24/02/08 13:53:54

    桜井さんって人?

    • 0
    • 37
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/02/08 13:57:57

    >>23
    利用費かかるよ
    親がというより本人が支払う
    でも足りない分は親が負担することになるね

    • 6
    • 24/02/08 14:01:04

    >>9
    私こういう人大っ嫌いだわ。綺麗事なんか誰でも言えるしじゃああなたはそういう子を育ててるの?

    • 11
    • 24/02/08 14:07:20

    旦那の叔父に知的と自閉症の人がいるんだけど何十年も障害者が働ける所で働いてお金も使うこともないからずっと親が貯金し続けて50半ばくらいからはちょっと精神的に不安定になったから施設を転々としてたよ。その施設代はその人自身が働いて貯金してたお金で賄ってたみたい。もう今はなくなったけど

    • 7
    • 40
    • はんぺん鍋
    • 24/02/08 14:08:59

    >>24
    自閉症は遺伝は旦那さん側だと思うよ。だけど似たもの同士くっつくから障がいある子の親は揃ってあやしい。知的はわからないけど。

    • 6
    • 24/02/08 14:11:36

    >>28
    20 匿名
    24/02/08 01:08:33
    YouTuberにいるけど、楽しそうにしてるの嘘なのかな?

    • 0
    • 24/02/08 14:17:39

    >>12
    貴方の様な心無く、人として終わってる母親の
    お子さんがお気の毒過ぎる。
    貴方のお子さんが歪み犯罪者とかにならない様に願う

    • 6
    • 24/02/08 14:24:55

    そりゃそうだろうね。療育センターのママ付き合いが1番ややこしかったな。妬み僻みが半端なかった!
    そりゃー病むよと療育で見かけた障害児見て思ったよ。
    犬の方が賢いくらいよ。

    • 3
    • 24/02/08 14:29:42

    そりゃそうだよ

    • 1
    • 24/02/08 14:30:28

    どうせ軽度でしょう?
    重度を育ててから言って

    • 1
    • 46
    • くりもち鍋
    • 24/02/08 14:33:36

    ごめん、めっちゃ叩かれること言う。
    障害度重ければ年金貰えて施設送りできるけど、うちは軽度・グレーだから、めちゃくちゃ育てにくいし理解も遅いけど健常の枠組みに入れるようにしなきゃいけないし、入れなかったり失敗しても軽度だから年金ももらえずニートとかになって死ぬまで家に寄生されるかと思うとゾッとする。

    • 13
    • 47
    • あんこう鍋
    • 24/02/08 14:40:36

    第一子が、重度障害があって施設に入れて、その後3人も子供作った近所の人いる。
    第一子かわいそう。
    自分で育てないで施設に入れてさ、その後3人も作るかね?

    • 6
    • 48
    • しめ(うどん)
    • 24/02/08 19:01:46

    うちは軽度知的障害と発達障害です。
    年金貰いながら、作業所に通ってとなると思うのでグループホーム代は到底本人のもらう分だけでは足りないです。
    いろいろコメントありがとうございます。
    母親失格だし、はたから見たら鬼畜だとは分かってます。
    産んだから仕方ないので育てようと思ってます。でも、意思疎通ができない息子といて楽しいとは思えないです。

    • 10
    • 49
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/08 19:47:14

    >>46
    これ思う
    ニートとかバカッター?って今言わないか。ダメなことして注目浴びようとするヤツとか。知能が低いとしか思えない。

    • 2
    • 50
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/08 19:57:40

    >>48
    悪いけど障害児育てるのは健常児よりお金かからないよ。
    塾代もいらないし。
    学資保険かけてたけど使わなかったから運用してる。
    それに最初から施設入れる人なんてほとんど居ないよ。優先順位も低いし。
    家から作業所通うんだよ。その間障害年金貯められるじゃん。
    子供時代の特別児童手当だってかなり貯まってるし。
    健常なら塾や大学代どんだけいると思ってんのよ。
    施設入っても月7万年金出るから、足りない分は貯めた貯蓄で充分でしょ。うち田舎だけどグループホーム代6万くらいだよ。

    • 2
1件~50件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ