隣の家に日本刀?

  • 趣味・遊び
  • ふぐ鍋
  • 24/02/07 23:11:56

引越しをし隣、上下に挨拶に。
隣の家に行ったところ廊下に日本刀?が3本。
奥さんは小柄で可愛らしく感じも良かったのですが…

幼稚園の女の子がいてその子が空手?柔道?着を来て出掛ける姿や、剣道着を着て竹刀が入ってるかと思う袋を斜め掛けにして出掛ける姿を度々見かけます。
声を掛けられる距離じゃなかったので何も聞けませんでしたが、小さな女の子に武道を習わしてるようです。

うちは生後半年の子がいて泣き声も大きいのでとにかく静かにとややストレスがたまってしまってます。
ただの趣味なのか?初めて見て怖くなってしまいました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/08 16:06:19

    模擬刀じゃない?
    うちのじいちゃん家にもあったような…どこにしまったんだろ。
    武道を習わせてる方が礼儀正しそうで好感ですが、ストレスに感じる人もいるのね。

    • 0
    • 13
    • ふなばし鍋
    • 24/02/08 15:20:26

    田舎にあるわ。
    子供の頃泊まりに行った時、ごはんできたよって呼びに部屋に入ったら、叔父さんが刀抜いて眺めててビビった。
    初見は怖いけど、所持者知り合いだと平気かな。

    • 1
    • 12
    • てっちり鍋
    • 24/02/08 14:52:11

    うちは日本刀(大刀)と脇差し(短刀)の真剣があります。
    亡くなった父の物で父は剣術道場の師範をしてました。

    届けの名義変更も申請してます。
    値打ちのある物なので手放すのは勿体ない、私も剣道を3歳から結婚前までやっていて5段です。
    ちなみに保管方法は部屋の刀掛にケースなど入れずに置いてます。
    湿気に弱く古い物なので風通しを良くしてます。

    本題に戻りますが、もし真剣ならばうちのように武道を学んでるはずなので刀を振り回すような事はしません。
    おそらく小さな娘さんが武道の稽古に行ってるということは、両親共もしくは父母のどちらが経験ありなのでしょう。
    怖がらなくても大丈夫です。

    • 2
    • 11
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/08 06:30:14

    マンションだとヤクザ住みやすいからね

    • 1
    • 10
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/02/08 06:19:02

    ごめん
    トピ立てなきゃいけないほど何が不安なのか分からない。
    女の子に武道習わせる家庭も趣味でそういうレプリカ飾ってある家庭も珍しくないよ?

    • 3
    • 24/02/08 06:03:33

    模造刀じゃないのかな
    祖父の家でも飾ってたよ

    • 1
    • 8
    • まるごと柚子鍋
    • 24/02/08 01:55:30

    本物の刀だったら、鍵付きのロッカーに入っているのでは?
    警察にも届が出ていると思う。
    知人が狩猟の銃持っていたけど、保管用のロッカーも鍵付きで、簡単に持ち去れないように固定しているって言っていた。
    本物だったらきちんと管理されているはずだから、飾っているのは模造品だと思う。

    • 0
    • 7
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/02/08 01:39:52

    こういうのを趣味にする方って立派な方が多いけどな。知りうる限りじゃ官僚、天下りさん、某鉄道会社のお偉いさん、某不動産屋、お武家さん、ローカル企業の会長宅よ。

    • 0
    • 24/02/08 00:32:31

    学生の時に体育の先生が剣道5段で模擬刀持ってると授業中に見せびらかしてました。重かったので殺傷能力はあると思いますが、飾って大切にしている人はそれで人に危害を加えようなんて思わないので心配しなくて大丈夫だと思います。飾りか防犯で置いているのかもしれません。
    怖いなら会った時は笑顔で挨拶して子供の泣き声でうるさくしてすみませんと言っておくとか、飾ってある刀かっこいいですね!とあえて話題にして何故置いてるのかそれとなく聞いたり、相手も子供がいるなら生後半年がどんなものか知ってるはずなので怖がらなくていいと思います😃

    • 2
    • 24/02/07 23:45:02

    >>3
    こんな感じのです。
    本物か模造刀か?ですが刀ですよね?

    • 0
    • 24/02/07 23:39:23

    実家に模造刀あるよ
    長いのと短いの
    鹿の角みたいなのに股がれて飾ってある

    • 1
    • 3
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/07 23:37:35

    合気道の木刀じゃないの?
    刀とか槍遣うよね。

    • 0
    • 24/02/07 23:27:58

    >>1
    大河ドラマとかで見る長い剣でした。
    廊下でも奥(リビング入り口)にあったのですが、チラチラ見てしまい1つは古そうな骨董品のような。

    • 0
    • 1
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/07 23:20:06

    模造刀じゃないの?さやに出し入れする音が良いとかで持ってる芸能人テレビで見たことある

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ