保育園落ちた

  • なんでも
  • いぶりがっこ鍋
  • 24/02/07 22:59:41

お金なくて働きたいから保育園選んでるのに
入園までに10万近くもかかって、継続的に保育園より出費のある幼稚園に入れと?稼いだ金消えてくわ。自転車操業えぐい。こんな世の中じゃ少子化になるの当たり前だな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/07 23:34:27

    それって、立憲の議員が書いたんじゃないの?

    • 0
    • 24/02/07 23:30:33

    >>10
    この子は学童は入れたのかなぁ?

    • 0
    • 10
    • おろしポン酢
    • 24/02/07 23:28:05

    >>1
    懐かしいー その後どうなったんだったけ?
    もうその子も大きくなってるよね。

    • 0
    • 9
    • しめ(うどん)
    • 24/02/07 23:25:15

    まぁでも幼稚園って選択肢あるしマシだと思うよ。
    2016年当時は幼稚園代補助金はあっても全額は出なかったし。
    今は保育料は無償だし、制服代とか設備費はかかったとしてもそんな月に大きいお金出さないよ。
    それは制服のある保育園と同じ。
    今は延長保育もあるし、うちの幼稚園はフルタイムの保護者7割くらい居るよ。
    フルタイムの人は園バスじゃなくて送迎だけど、その分バス代かからないし。
    8.5万の扶養内でも6万くらいは手元に残るよ。
    お金のかかる幼稚園なら別だけど。

    • 3
    • 8
    • ひつまぶし鍋
    • 24/02/07 23:23:19

    >>5

    うち、認可私立保育園だったからかもだけど10年前ですら0歳クラスから教材費、体操やら英語やらリトミックやらの特別講師呼んで毎月保育料以外に5000円くらい払ってたよ。園外活動(遠足みたいなの)も実費を別徴収。希望者はさらにグループレッスンみたいな。

    保育園でもあるあるだし、幼稚園も探せば保育園より安いのがあるんじゃないかな。

    • 0
    • 24/02/07 23:20:45

    >>6
    預けなくてすむ働き方なんてないよね?
    年少からはみなさん幼保どちらかに通うわけだから。

    • 1
    • 6
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/07 23:16:12

    稼いだ分が幼稚園に消えようとも、雇用の継続を望むか、それとも今の職を手放して預けなくて済む働き方にするか。
    それしか選択肢がないなら選ぶしかない。

    • 0
    • 5
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/07 23:13:48

    >>3

    補助金上限超えた分を払わなきゃいけない。なおかつ空調費とか教材費とかお遊戯代とか、保育園じゃなかった出費が毎月多すぎる。
    エアコン扇風機床暖房、保育園でその費用請求されないじゃん?工作費もなかったし、教員呼んでリトミックとか体操とかなかったし、保護者の集まりもなくて仕事休まなくてよかったし。小規模卒業後の優先枠に幼稚園しかなくてほんと残念。

    • 0
    • 4
    • あさり鍋
    • 24/02/07 23:10:10

    2016年みたいだね。ブログの投稿で話題になったの。

    • 1
    • 3
    • 吹きこぼれる
    • 24/02/07 23:05:23

    何年前だっけ?

    今は幼稚園でも補助金が増えたから、昔みたいにかからないよ。

    • 4
    • 24/02/07 23:01:57

    懐かしいね

    • 1
    • 1
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/07 23:00:36

    日本し、ね

    ってやつ。懐かしいね。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ