「手術なしでも性別変更を」トランスジェンダー当事者の申し立てを認める 岡山家裁津山支部

  • なんでも
  • ふぐ鍋
  • 24/02/07 16:30:41

2023年12月、岡山県新庄村に住むトランスジェンダーの当事者、臼井崇来人さん(50)は、生殖機能をなくす手術を受けなくても戸籍上の性別変更が認められるよう、2度目の申し立てを行っていました。

【写真】会見する臼井さん
 7日、岡山家庭裁判所津山支部は「性別の取り扱いを女から男に変更する」として、臼井さんの申し立てを認めました。

 現在の性同一性障害特例法では、性別変更を認める要件として、性別適合手術が必要としていますが、臼井さんは手術を受けずに戸籍上の性別を女性から男性に変更したいと望んでいました。

 2016年に臼井さんは今回と同様の申し立てをしましたが、最高裁は2019年に「合憲」と判断しました。今年10月、別の裁判で最高裁が特例法の規定は「違憲」だとする判決を下したことを受け、臼井さんは再び申し立てを行っていました。
KSB瀬戸内海放送

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/08 18:24:06

    その体で女湯に入るの?

    • 0
    • 32
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/08 18:11:31

    >>22
    今までに男湯に入った女がおるんか?答えろよおらクソババア

    • 1
    • 31
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/08 18:06:34

    こんなアホな判決出したのは男?
    自分に関係ないどころか、自分の男スペースからキモイ女装男が消えるからだろうなって思っちゃうわ
    女性の不利益とかなんも考えてない

    • 1
    • 24/03/08 17:58:09

    共同通信ヘイト問題取材班
    @kyodonohate
    ·
    3月6日
    有村氏、地方参政権は外国の標的 元女性活躍担当相、偏見助長も | 2024/3/6 - 共同通信

    在日外国人への偏見を助長する発言。国連人種差別撤廃委員会は、在日コリアンの人権状況を憂慮し、外国人地方参政権の導入を勧告している。
    https://nordot.app/1138023106831761544

    • 0
    • 24/02/07 23:47:24

    変態男が自己申告で女子トイレ、女風呂入り放題になるの?

    • 1
    • 24/02/07 21:32:37

    区別と差別は違う。

    • 5
    • 27
    • ナーベーラー
    • 24/02/07 21:31:05

    >>24
    でも、仮にシスジェンダーが権利を主張したら差別と言われるんでしょ?
    こんな世の中おかしいよ。
    いくら心が女性だからって言われても下がついてたら、やっぱり更衣室やお手洗い、温泉など分けて欲しいよ。
    これは差別じゃない区別。

    • 1
    • 24/02/07 21:25:17

    何考えてるのやら。
    今回は女性から男性だけど、逆もオッケーってことになるんだよね。
    心の性と体の性が一致してないんだから、ちゃんと合わせないと自分的に問題ないのかね?
    もう世の中メチャクチャだよ。

    • 3
    • 25
    • おろしポン酢
    • 24/02/07 21:19:53

    逆差別。

    • 2
    • 24
    • ふなばし鍋
    • 24/02/07 21:19:22

    言ったもん勝ちみたいな世の中になってしまったね。

    • 4
    • 24/02/07 21:18:16

    大変な事例を作ってしまったと思うよ。

    • 6
    • 22
    • てっちり鍋
    • 24/02/07 21:16:34

    >>21
    オババ達って男が女湯に入るのは嫌がるけど
    女が男湯に入らない様に注意喚起するって視点は無いの?
    男女差別だよ?

    • 0
    • 21
    • 無限ごま油鍋
    • 24/02/07 21:07:59

    温泉とかに体が男の場合女性風呂は入らないことみたいな感じで注意喚起をしてほしい。

    • 2
    • 24/02/07 21:04:31

    生まれつきの性別は認めようよ
    障害のある人だってなりたくてなったわけじゃないのに認めて生きてるじゃん
    生まれつきの性別はこうだけど精神面ではこうですって形にしてよ

    • 2
    • 19
    • あご出汁鍋
    • 24/02/07 21:03:13

    手術を受けない=男性のままなのになんで女性の戸籍が欲しいわけ?ただの女装家とどう違うの?

    • 2
    • 18
    • すき焼き鍋
    • 24/02/07 21:02:18

    生殖機能のある男性が女性扱いを受けることが怖いっていうのが、大半の普通の女性の意見だと思うけどね。その意見は無視していいの?

    • 1
    • 24/02/07 20:58:22

    先にトイレや浴場施設の利用について法で取り決めするべきだったと思う。

    • 3
    • 24/02/07 20:49:44

    反対はしない。
    たた、運用は全国津々浦面の公的民間の施設全てにトランスジェンダー用のトイレや更衣室、浴室を整えてからやってくれ。
    もちろん、申し立てする側がクラウドファンディングでもなんでもやって費用は出してくれ。

    • 2
    • 24/02/07 20:46:22

    性転換手術は費用も体にも負担がかかるから、判決自体はいいと思う。

    でも国がそれには追いついてないよね、まだ。

    タイみたいにトイレから何まで男子用、女子用、トランスジェンダー用って分かれてれば問題ないけど、まだまだそこまで行ってない。

    そこが問題だと思う。

    • 1
    • 24/02/07 20:38:06

    >>11外国みたいに着衣(水着とか)ならOKな感じになりそう。

    女性→男性
    ならまだいいけど、
    男性→女性
    は嫌だわ
    手術していないなら、心女性な見た目男性は反応したりしないのかしら。

    • 3
    • 13
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/07 17:02:34

    それを言うなら性別の定義や運用をはっきりしてからにしてくれよ……
    公共の浴場やトイレ、危なくて使えない
    怖い世の中になった
    裁判官イカれてる

    • 6
    • 24/02/07 16:58:48

    無知!って言われそうだけど聞いちゃう
    この場合なんの目的があっての性別変更なの?
    女性との結婚?

    • 6
    • 24/02/07 16:56:49

    もう温泉とか共同風呂の文化がなくなるんだろうな

    • 5
    • 10
    • わらび餅鍋
    • 24/02/07 16:55:26

    体に違和感ないなら性同一性障害ではないんじゃない?体が女でもいいわけでしょ?

    • 10
    • 9
    • てっちり鍋
    • 24/02/07 16:53:24

    >>6
    女から男に変更するのは別に良いけど、
    男から女に性別変更する場合はやっぱり手術してほしい。


    単なる男女差別じゃん。
    男から女になる為のハードルを高くするのは
    法の下の平等に反する。
    って言われるだけ。
    男女平等!多様性を尊重!を進めて来た結果が
    これなんだよね。

    • 2
    • 8
    • はんぺん鍋
    • 24/02/07 16:40:47

    この人、体は女だけど男になりたいってこと?お風呂も男風呂はいるの?まさか戸籍男なのに風呂は女風呂とか言わんよね?
    男風呂で襲われたらどうするんだろ…いいのかな?

    • 7
    • 24/02/07 16:40:26

    そんなことが許されていいはずがない
    でも悲しすぎるけどこの国もう狂ってるから何が起こるかわからないね…

    • 6
    • 24/02/07 16:39:45

    女から男に変更するのは別に良いけど、
    男から女に性別変更する場合はやっぱり手術してほしい。

    医師の娘が、女装男性の首を切った事件。被害者も「私は女に性別変更したからー」と言って、医師の娘を油断させて襲ったんだよね?

    • 3
    • 24/02/07 16:37:24

    自分は女性って言ったもん勝ちな世の中になるのかな?
    怖すぎる。

    • 11
    • 24/02/07 16:35:48

    写真貼り直し

    • 0
    • 3
    • キムチ鍋
    • 24/02/07 16:34:57

    性犯罪の被害者のほとんどが女性ですよ?
    さらに女性が生きにくくなる。
    しかもどうするんですか?男性器がある女性は、銭湯とか公衆トイレとか。
    DNAを調べれば1発で生物学上の性別が分かるし、男性器もあって女性の気持ちに理解ない。
    それで戸籍上は女性って怖いです。

    • 10
    • 2
    • キムチ鍋
    • 24/02/07 16:33:03

    性犯罪増えるからだめ!

    • 12
    • 1

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ