"通話とメールだけ"の携帯電話がアメリカで人気 Z世代に需要

  • ニュース全般
  • ラフテー鍋
  • 24/02/06 13:14:44

通話とメールだけ「アホ携帯」が人気 脱スマホ中毒だけでない米Z世代の需要

2024.02.05

いま、アメリカの若い世代の間で「Dumb Phone(アホ携帯)」が人気になっている。アホ携帯とは、電話やメッセージ、アラーム、カレンダーなど機能が限定的な携帯電話のことだ。アメリカの人気ラッパーであるケンドリック・ラマーが、昨年11月に、シンプルなスマホの販売を手がけるLight社とコラボレーションし、アホ携帯「Light Phone II」のKendrick Lamar limited editionを250台限定で発売すると、即日完売した。

アメリカ・ニューヨークでエンジェル投資家として活動する山崎美未(やまざき・みみ)氏によると、実はこのアホ携帯が若者の間で売れ始めたのは2~3年前からだという。もともとは、ガラケーを買う動きがあったが、デザイン性に古さが残る。そこでケンドリック・ラマーが、スマホのような見た目にし、販売したのだ。

■人気の理由は「昭和・平成レトロブーム」と同じ

アホ携帯が売れるのはなぜなのか。山崎氏は3つの要因を挙げる。

一つ目の理由は容易に想像がつくかもしれないが、スマホ中毒からの脱却だ。最小限の機能に終始する携帯電話を持つことで、何時間もSNSなどに時間を費やすことがなくなる。

アメリカの調査会社、カウンターポイント社のレポートでも「Z世代とミレニアル世代が抱くスマホとSNSがもたらす精神衛生上の懸念から、米国市場ではフィーチャーフォンが復活している。台数の伸びは大きくないかもしれないが、デジタルデトックスとしてフィーチャーフォンを求める消費者の需要は続くだろう」としている。

次にプライバシーの懸念。GAFAを中心としたビッグデータを保有するIT企業による個人情報の取得を回避しようとする動きだ。山崎氏の友人で、米アマゾンAWSのAI部門に勤務している女性は、5年ほど前から個人情報保護を理由にSNSをほとんど使っていないという。「テキストがログとして残るのもイヤなのだとか。テクノロジー色の強い人ほど、SNSなどから距離を置いている印象です」(山崎氏)。

そして3つ目がノスタルジーだ。例えば日本では、1986年に発売されたレンズ付フィルム「写ルンです」や、1990年代後半に女子高校生の間で流行した「ルーズソックス」がときを経て再ブレイクする「昭和・平成レトロブーム」は定期的に起きる。それと同じ原理だと山崎氏は話す。

「例えばニューヨーク・ブルックリンは、若者のトレンドの発信地でもありますが、そこへ行くと山下達郎や竹内まりやといった1980年代や90年代の音楽がかかっているんです。そういう、自分たちが経験したことのない時代へのノスタルジーがあり、同じようにフィーチャーフォンを触ったことのない若者が、古い時代への郷愁からアホ携帯を手に取っているようです」

■日本でもビジネスチャンス

以上の3つの要因を踏まえると、日本でも「アホ携帯」の需要はありそうだ。実際に山崎氏のXでのアホ携帯に関する投稿には、約2800人のフォロワーに対して230万インプレッションがついた。

なぜアメリカの若者は「アホ携帯」を選ぶ?

今アメリカでは、"Dumb Phone(アホでも使える携帯電話)"が、本来のターゲット層の高齢者ではなく、スマホを使いこなすジェネレーションZ世代に人気となっています。

その人気の波に乗って、ラッパーのケンドリック・ラマーがこの11月2日に発売した

"Light… pic.twitter.com/ttF7Ukk9r9

Mimi Yamazaki (@positivenumber1) November 27, 2023

コメント欄には、「欲しい」「ガラケーかiPhone15か悩んでいたが、ガラケーにしようと思った」などといった声が寄せられ、メルカリCEOの山田進太郎氏も「興味深い流れ」と反応している。

「機能はシンプルで良いので、メーカーも製品を作るのは簡単なはずです。売れるかどうかはデザイン次第でしょう」(山崎氏)

大手キャリアが芸能人やインフルエンサーなどと組むことで、日本での新たな商機を開拓できるかもしれない。

文=露原直人


Forbes JAPAN
https://forbesjapan.com/articles/detail/68924

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 44
    • てっちり鍋
    • 24/03/13 10:20:15

    定期的にLINEとかSNSづきあいが面倒くさくなって、携帯電話が通話とメールだけの機能しかなかった時代は良かったなと思うときがある

    • 0
    • 24/02/26 15:04:51

    私も欲しい、、、、
    ママスタばっかやって、自分を律せないダメな私。

    • 2
    • 24/02/26 14:41:47

    >>39
    使わなきゃいいだけじゃん

    • 0
    • 41
    • しいたけ鍋
    • 24/02/26 14:39:25

    >>40
    日本も一部の都市圏を除く大多数の地域が車社会だけど???

    • 0
    • 40
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/25 10:10:29

    車社会だからでしょ

    • 0
    • 24/02/24 18:30:15

    メッセージだけでいい
    ラインって背景やアイコンスタンプとか無駄な気分になる鬱陶しい

    • 2
    • 38
    • なんこつ鍋
    • 24/02/22 15:45:43

    正直、SNSよりリアルな生活の方が大切だから、日本にもシンプルな機能しかなくてお洒落な携帯が発売しないかなぁ…、って、前から思ってた

    • 2
    • 24/02/20 13:20:35

    Mimi Yamazaki @positivenumber1
    (NY在住/起業家)

    なぜアメリカの若者は「アホ携帯」を選ぶ?

    今アメリカでは、"Dumb Phone(アホでも使える携帯電話)"が、本来のターゲット層の高齢者ではなく、スマホを使いこなすジェネレーションZ世代に人気となっています。

    その人気の波に乗って、ラッパーのケンドリック・ラマーがこの11月2日に発売した "Light phone " は、その日のうちに完売。

    この携帯には、非常にシンプルな機能しかなく、電話、アラーム、音楽、ノート機能のみ。アドレス帳にはたった9人しか登録できません。サイズはクレジットカードくらいで、文字通り軽いです。

    なぜこんな時代に逆行した携帯が若者に受けているのか。

    1)スマートフォンの中毒性から離れたい
    2)プライバシーの懸念。

    特に2)は重要で、
    スマホのアプリによって個人情報が収集されることが問題視されていて、アドレスブックの中身、通信記録やブラウズ履歴、位置情報等、ありとあらゆる個人情報が危機にさらされていることをよく知っているのもこの世代。

    背景にはアップル、アマゾン、グーグルといったIT大手が、ユーザーの顔、消費傾向、医療情報、生活パターンといった個人情報データベースを作っており、
    つい最近米アマゾンがプライム・メンバーに10ドルのボーナスと引き換えに登録を求めたのが手相、という笑えない現実があるのです。

    ちなみに私の友人でAWSのAI部門に勤務しているテク女子は、もう5年くらい前からSNSをほとんど使っていません。
    理由は上記の個人情報保護。今でも彼女はウエッブ上のどこにも見つかりません。

    今後AGIと共存する未来は、意外に若者の間でデジタルを一切拒否する新しい生き方が生まれるかもしれませんね。

    • 1
    • 24/02/18 07:44:42

    >>31
    キッズ携帯あるよ

    • 0
    • 35
    • あご出汁鍋
    • 24/02/18 07:27:46

    これなら子供に持たせたい

    • 3
    • 34
    • ソーキそば鍋
    • 24/02/18 07:23:52

    これ日本でも欲しい人多いと思うよ。
    小学生とかご老人とかスマホ必要ない人多い。

    • 5
    • 24/02/17 22:08:40

    ごっめーん、あたしのアホホンだからー、
    って各種友だちで登録を断るのに良さそう。

    • 6
    • 24/02/17 21:46:36

    日本の高齢者向けスマホみたいな?

    • 2
    • 24/02/10 23:32:39

    小学生の子供に持たせるのにめちゃくちゃ良さそう

    • 8
    • 24/02/10 12:38:28

    シンプルなものに回帰していくのかなー。

    • 4
    • 24/02/10 12:06:48

    いい傾向だ

    • 6
    • 24/02/10 12:03:49

    今のスマホは複雑になりすぎてるからね。
    これくらいでちょうどいいのかもしれない。

    • 9
    • 24/02/10 11:51:57

    格安SIMがガラケーより安いから変えたけど、そうじゃなきゃ私もまだガラケーで良かった
    スマホなんかいらんよマジで

    っていうようなことを書くといつも「じゃあどうやってこれ書いてんの」って言われるけどPCからですよ

    • 3
    • 24/02/10 11:32:04

    SNSでのいじめ問題なんかもあるし、日本でも子供に持たせるのはこういうのが主流になればいいのに

    • 6
    • 24/02/09 02:22:09

    やっぱ海外でも若い子のスマホ疲れってあるんだねえ

    • 4
    • 24
    • いかなご鍋
    • 24/02/09 02:20:28

    いいね
    日本でも流行ればいいのに
    一番の少子化対策になるし引きこもりも減る

    • 3
    • 23
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/09 02:15:05

    >>22
    まだ売ってるよ
    5Gにも対応してるし

    • 0
    • 22
    • ブイヤベース
    • 24/02/06 22:21:36

    日本もガラケー廃止しなきゃ良かったのに

    • 2
    • 21
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/02/06 22:08:24

    なんでもググるのに耐えられるのかな?

    • 1
    • 20
    • くりもち鍋
    • 24/02/06 21:55:49

    電話・メール機能・カメラ・あとは読み取りのQRコード・地図アプリ。
    個人的には、最低限これがあれば、とりあえずは事足りる。

    • 2
    • 24/02/06 19:39:48

    時代はくり返すのか。

    我々世代が電話とメールしかできない携帯を持って生きてきたのに、最新のスマホよりこっちの方を選ぶ若い子。

    技術の進化は人を幸せにしないね。

    • 3
    • 24/02/06 19:37:23

    昔からじゃ無いのかな

    • 0
    • 17
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/06 19:35:57

    そういう層って結局ノーパソは持っててそれは見てる感じだから
    本当にデジタルデトックスなのか?と言われるとちょっと違う気がするけどスマホより現実と切り替えができるんだろうなとは思う。

    日本ってこの辺の開発させたら強いからまた色々面白い電話とか作ってほしい。今やこんな賭けできる余裕のある企業もないんだろうけど

    • 1
    • 16
    • なべやかん
    • 24/02/06 19:25:17

    >>15
    今だったらガラケー笑われなそう。むしろ需要はあるよね。

    • 1
    • 24/02/06 15:12:58

    ガラケーってそんなに悪くないのに
    ガラケー使うと失笑する空気感が出るように
    なった頃スマホにしたけど、
    使う使わないは個人の自由だと思うわ。

    • 3
    • 24/02/06 15:08:36

    アメリカはsns離れが流行ってたよね
    日本はまだかな?Xがなくなれば良いんだけど

    • 0
    • 24/02/06 15:01:15

    ほしい
    最低限の昨日、ネットはあまりいじらなかったガラケー時代がちょうどよかったわ

    • 1
    • 12
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/06 14:07:31

    ケンドリックラマー好き Dumb phone欲しいw

    • 0
    • 24/02/06 13:41:20

    >>5
    日本も同じ。
    スマホ使っている限り
    情報は盗まれやすいよ。

    • 1
    • 10
    • はんぺん鍋
    • 24/02/06 13:40:35

    昔みたいにウィルコムと2台持ちとかではないのか

    • 0
    • 24/02/06 13:39:08

    とは言え今はスマホないと何もできないからなぁ。SNSはアプリアンインストールすれば済むだけだし。

    • 1
    • 8
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/06 13:33:58

    とはいえ、一部じゃないかなあ
    特にアメリカ人がスマホなしに戻れるなんて思えない

    • 2
    • 7
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/06 13:32:09

    blackberry復活求む

    • 0
    • 24/02/06 13:26:29

    へぇ、昔に戻る感じか?
    色んな機能が付きすぎなんだよね、使いこなせないもん私w
    シンプルなのでいいよ。

    • 3
    • 5
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/06 13:22:01

    スマホは情報を盗まれやすいから、アメリカでは元々、企業のトップとかはガラケー率が高いって何かで読んだことある

    • 1
    • 24/02/06 13:21:49

    ジョブズさんも自分の子どもにはスマホ持たせないって公言してたし何かあるんだろうなー

    • 2
    • 3
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/06 13:20:32

    ゲームするならタブレットの方がやりやすいしね

    • 1
    • 2
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/02/06 13:19:14

    sns疲れとか原点回帰とか「もうスマホとかに振り回されるの面倒くさい、私そんなのなくても充実してるの忙しいのよ」アピールしたい若者が飛び付いてすぐ離れそうw
    社会全体が1人一台スマホ携帯してる前提になってるから、通話とメールだけの携帯は色々不便だと思うわ。

    • 0
    • 1
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/06 13:18:22

    LINEとかSNSめんどくさいなーと思う時あるから気持ちはわかる

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ