私って毒親育ちだよね?

  • なんでも
  • なす
  • 24/02/06 11:06:58

消防士だった父、専業主婦の母、3歳上の兄が家族構成です。

たぶん私自信発達障害があり学校でいじめられて不登校になったこともありストレスで親に包丁を向けたこともあります。それでも頭がおかしいとか、わがままとか言われて理解されず泣いてると兄と一緒になり私の口にガムテープを貼って手足をロープでしばられたりしました。

●小学校の頃書いていた日記をコソコソ見られて親と喧嘩した時のことを書いたページにわざわざご丁寧に反論の返事を書いてきた

●中学の時も吹奏楽部に友達と入ろうとしたら友達から大丈夫?お母さんあんたが部活出来るか心配してるみたいだよと言われる

●高校の時も寝たふりしてたら勝手に私のスマホをいじろうとしていた

●お兄ちゃんはこうだったのに、、、お兄ちゃんはそんなことしなかったのに、、、といつも兄と比べられた

●中学の時美術で書いた絵を廊下にみんなはられたんですな、私の絵を見てあんたの絵が一番下手!と言われた

現在結婚して子供もいますが田舎に嫁いだため免許を三十代で取ったんですが、あんたじゃ無理。運転怖いしとか最初から心配、出来ないと言われました(母はペーパードライバー。運転してるところ見たことなし。こっちは普通に一発で免許取って毎日運転してる)

長くてすみません。毒親か判断お願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/06 13:31:06

    主のみ読んだけど、こんな子を育てる親も大変だっただろうなぁ、と推測。

    • 0
    • 24/02/06 13:25:11

    主が毒だと思うなら毒なんだと思う。
    だからといってどうにもならないけど。
    毒かどうかとかいつまでも気にしてるうちはずっと苦しいと思う。
    「毒だったけど、もういっか」って思えて初めて楽になれるよ。

    • 0
    • 44
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/02/06 13:18:23

    主も母親と同じじゃん
    自分のお子さんに否定的な発言していませんか?
    ここでの反論を見ているとあなたにもかなり問題アリな気がするよ?

    • 1
    • 43
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/06 13:00:16

    毒親にさせたのが主なのかなって感じた。

    • 1
    • 24/02/06 12:55:08

    主みたいな人って、自分を正論で否定されたり非難されると、挑発しながら噛みついてくるよね。
    しかも一旦そういう流れになると、それまでは冷静にレスしてたのに、急にワケの解らんスイッチが入って無関係な、単に見解を述べてるだけのレスに対しても毒を吐きながら無差別に当たり散らす。
    親や兄に対してもそうだったんだろうなーと容易に想像がつく。
    リアルでは関わりたくない人間だな。
    せめて、旦那や子供には本性を出さないようにね。

    • 0
    • 24/02/06 12:48:34

    発達の知識がないまま子育てすると親子ともに不幸で地獄ってのがよくわかる
    あなたは自分がされた酷いことばかり覚えてる(特性的に特に酷いことのフラッシュバックつき、可哀想ね)
    親は乳幼児時代からの手のかかる子育てでメンタルやられる中での発達子の世話で死ぬほど大変だっただろうけどやり過ぎ
    本来は児相が入って母子分離させなきゃいけなかった
    支援無し発達の子育ては本当に地獄だよ

    • 0
    • 24/02/06 12:45:42

    お母さん、あなたを育てるのに苦労したと思うけど(発達障害の子育て大変だから)
    高校生から下のエピソードは毒親かな。
    お母さん自身も発達障害何じゃないかな

    • 0
    • 39
    • 鍋ソムリエ
    • 24/02/06 12:43:29

    親も完璧じゃないから、ダメな部分もあるよ。
    毒親って一言で言ったらそうだけど、誰しも悪い部分の一つや二つある。

    • 0
    • 38
    • しめ(中華麺)
    • 24/02/06 12:41:20

    完全に毒親ですw

    • 0
    • 37
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/02/06 12:10:03

    毒親って定義がイマイチわからないからごめんね。
    でも主が嫌な思いを沢山抱えて成長したのはわかったよ。主がどんな泣き方や暴れ方したのかわからないけれど、身内とはいえ身体拘束は虐待、これは断言できる。
    もう実家には最低限しか関わらず、前向いた方がいいわ。これまでの嫌な事リセットしようよ。

    • 0
    • 24/02/06 12:04:35

    ママスタで毒親毒親騒いでるのって全部主の同類
    自分が親にしたことは全部棚上げで、親にされた事ばかり恨む。してもらった事については全く考えが及ばない。
    親だって人間、自分に包丁向けた娘なんて可愛く思えるはずがない。それでも義務感で他人に迷惑がかからないよう干渉してきたんだよ。
    干渉なんてしないで放置の方が親だって楽でしょうよ。
    包丁を他人に向けるなんてした事もされた事もないわ。ほとんどの人間がそうだと思うよ。あなたはかなり特殊な人間だって事自覚した方が良いよ。

    • 0
    • 35
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/02/06 11:58:04

    とりあえず主は、精神科に行ってください。完治は難しいかも知れないが、少しでも改善できるように努力していきましょう。

    • 0
    • 24/02/06 11:57:00

    包丁のくだりのインパクトにかき消されてるせいか主責める人もいるけど、親御さんもまあまあ問題あると思う

    • 0
    • 24/02/06 11:56:16

    >>28心配って信用してないのと一緒だからね。自己肯定感上げる努力親もしないとダメよw

    • 0
    • 32
    • わらび餅鍋
    • 24/02/06 11:56:04

    昔は精神病棟患者や認知症患者で暴れて大変な人はベッドに縛られてたからね
    時代だねー
    そういう事をされた理由があるんだろうね

    • 0
    • 24/02/06 11:55:09

    >>30毒子ってやばくない?あなた発達障害だと思うよw

    • 0
    • 30
    • ひつまぶし鍋
    • 24/02/06 11:53:50

    毒親じゃない。
    主が毒子だよ。

    • 0
    • 29
    • しらたき鍋
    • 24/02/06 11:53:20

    >>25
    毒じゃないから親孝行しなよ

    • 0
    • 28
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/02/06 11:53:09

    頼りない主を心配して色々と口出ししてくる親かな。主が何でも器用にできてテキパキ動ける人なら、そこまで言わないと思う。親としては『あの子(主)は、大丈夫かしら…』と心配で気になるんだと思う。

    • 0
    • 24/02/06 11:52:04

    包丁振りまわすヤベー人の言うことだから~

    • 0
    • 24/02/06 11:50:19

    >>20主はおっさんです

    • 0
    • 24/02/06 11:49:37

    >>22てか私今親と普通に接してますとか縁切ってますなんて全く言ってなくない?

    • 0
    • 24/02/06 11:49:11

    >>18
    精神科行ってカウンセリングしてこい

    • 0
    • 24/02/06 11:48:30

    >>14逆に自分の子供にそんなことされたら家庭に問題、私にも問題あるかなって私なら考えるからさ。普通の人は全て子供に原因がある!自分は悪くない!って考えなんだなーってことだよね?

    • 0
    • 22
    • しらたき鍋
    • 24/02/06 11:48:10

    毒じゃないと言われたら納得してその親とわだかまりなく接していけるの?
    主は強いね
    だったら毒じゃないよ

    • 0
    • 24/02/06 11:45:35

    >>17じゃあ毒親じゃないよってことだよね?ありがとう。こういう回答がほしいわけよ。yesかNoで答えられないよねママスタ民ってw

    • 0
    • 20
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/06 11:45:29

    シリアスな話題なのに恐縮ですけど
    > 美術で書いた絵を廊下にみんなはられたんですな
    急におじいちゃん出てきて笑ってしまった

    • 0
    • 19
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/06 11:44:35

    高校生の時スマホあったの?若いな

    • 0
    • 24/02/06 11:44:17

    >>9答えられないならスルーでいいよ。普通だよとか毒親だよってこっちが知りたいだけだから。知らなきゃならない理由まであなたに話す必要なくない?

    • 0
    • 17
    • しめ(中華麺)
    • 24/02/06 11:41:52

    それでも学校の物とか色々準備したり、そういう事はちゃんとやってくれてたんでしょ?修学旅行行けなかったとか、遠足の時弁当も作ってくれなかったって訳じゃないんでしょ?
    嫌な事ばかり思い返して恨んでないで、して貰った事にも感謝した方がいいよ

    • 0
    • 24/02/06 11:41:10

    >>15誰もそんなこと言ってないけど大丈夫?質問ちゃんと読みなよ

    とか言ったら毒親じゃないよ!あんたがおかしいだけ!と回答きそうw

    • 0
    • 15
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/06 11:37:23

    包丁を持ち出したのも他人に虐められたのも全て親のせいだと言って欲しいの?

    • 0
    • 24/02/06 11:33:50

    率直な感想、親より主がヤバい人な気がする

    包丁を人に向けたり、ちょっとしたことをいつまでもいつまでも愚痴愚痴と恨んだり。

    そりゃ親からも嫌われるわって感じ。

    • 0
    • 13
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/02/06 11:33:00

    昭和の親の過半数は毒親だし、昭和の教師の過半数はパワハラセクハラだよ。

    • 0
    • 12
    • 鍋焼きうどん
    • 24/02/06 11:32:29

    主が危険人物

    • 0
    • 11
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/06 11:32:03

    親離れしたらいいよ。

    • 0
    • 24/02/06 11:30:21

    主が包丁で親を脅すから強制的に確保されたんでしょ?
    自分のことは棚上げで親を毒親か?って…

    • 0
    • 24/02/06 11:22:03

    てか、主は何がしたいの?
    毒親だと赤の他人に判断してもらったらどうなるの?
    毒親ではないと言われたらどうなるの?

    • 0
    • 24/02/06 11:21:26

    母親が自分の子どもを所有物として扱ってるね。
    自分の子供は自分を超えられない、自分に従ってれば良いんだっていう親。
    そんな親の元で育ったら自己肯定感は低くなるよね。それでも反抗期があって、今の主があるのはそれらの経験によるものだし、別に毒親認定する必要はないんじゃないかな、と思う。
    親に囚われずに今の自分を楽しく生きよう。

    • 0
    • 7
    • しいたけ鍋
    • 24/02/06 11:14:54

    >>3
    あなたが過干渉だと思うなら、過干渉ってとこかなー。
    親子が同じ距離感なら問題ないわけだからね。

    • 0
    • 6
    • ごまだれ
    • 24/02/06 11:14:39

    判断してどうなるの?
    今苦しいならいくらでも離れる事できるよ。
    子供の育て方が分からなかったり、迷ったりした時は義母に聞いてみるのもいいんじゃない?

    • 0
    • 24/02/06 11:13:42

    >>4(笑)孫に対しては全くですが運転する時も全て相手のせいにします。プライドが高いこういう人が高齢者ドライバーで事故起こすんだなと思ってます

    • 0
    • 4
    • しいたけ鍋
    • 24/02/06 11:12:08

    >>1
    お父さんはやや毒味が強いね。
    お腹壊すほどじゃないけどえぐ味がある感じ。
    アク抜き必須の野生の牛蒡みたい。

    • 0
    • 24/02/06 11:11:24

    >>2過保護、過干渉に入りますか?

    • 0
    • 2
    • しいたけ鍋
    • 24/02/06 11:10:25

    毒というほどでもなさそう。
    単純に

    気が合わない、馬が合わない

    って感じ。
    でもそれでも十分ストレスにはなるので
    疎遠にしてもいい関係だとは思う。

    お母さんとあなたでは心地よい距離感が違うんだろうね。
    あなたは2メートルくらい取ってほしいのに
    お母さんは30センチってとこ?

    • 0
    • 24/02/06 11:09:49

    ちなみに父はギャンブルで借金あり。私が何か言えば母に対して、お前が甘やかしたからだ!とか今度逆らったらただじゃおかねぇ!と暴言吐きます。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ