小学生の宿題

匿名

なべやかん

24/02/06 10:21:03

子どもが来年度から小学生になります。同じタイミングで私は仕事をはじめます。
9時から4時まで勤務です。
帰ってから宿題やる暇あるのかなと心配です。
学童で終わらせてきてくれたらいいのにと思っていますが、皆さんのお子さんはどういう感じですか?
宿題って時間かかるのかな?
夕飯作って宿題見てプラスアルファ勉強もして、、、ってバタバタですよね。いまから恐怖で仕方ない。。。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.13 だし巻き卵鍋

    24/02/06 16:25:25

    基本は学童で終わらせてくる。字と正否のチェックと(間違ってたらやり直させて)音読とか親が関わらなきゃいけないものは自宅。

    うちだと、18時過ぎに帰宅、宿題やらせる→晩ごはん→遊び(30分)→自学って感じだった。入浴させて21時半就寝。
    バタバタだけど、土日フリーにしてるから、何とか頑張ってる(親子共々)

  • No.12

    24/02/06 16:22:20

    宿題はほとんどは学童でしてたけど、親がかかわらないといけない宿題も増えてくる
    本読みや計算カード
    本読み家事しながら聴けるけど、計算カードは親が読まないといけないから
    ちょっとしんどくて、ご飯作ってるときに、自作のプリントでやらせてた

  • No.11 なべやかん

    24/02/06 12:03:27

    初日は怖いから夕飯を前の日に作っておこうと思います。ほんとに子どものキャラにもよるっていうコメントしてくれた方がいらっしゃるけど、その子どものキャラクターがまじで癖強め。
    怖すぎる。
    自分自身は宿題とかいつやってたんだろう。全く記憶がない。。。

  • No.10 なべやかん

    24/02/06 11:58:36

    皆さんありがとう!
    幼稚園から帰ってきても、着替えするのに30回くらい言わないと出来ないタイプで、先が思いやられる状態です(涙)
    とにかく常に何かやってるタイプでやらないといけないことは30回言わないとやりません。。。
    なので宿題が終わるのか恐怖です。

    でも外では別人のようにしっかりしているようなので、学童でなんとかやって帰ってきてほしいーー!

  • No.9 きりたんぽ鍋

    24/02/06 11:14:36

    宿題は最初の方は大丈夫だと思う。慣れてきたら、先生によるかなー。うちは一年生でもめちゃくちゃ宿題多かったよ!学童は宿題オッケーな感じ?私も学童で勤めてたけど、教員免許なければ教えちゃダメだから宿題わからなくて持ち帰ってる子もいたなー。時間かかる子はかかるし、すぐ終わる子は終わるし、ちなみに学童イヤー!ってなる子もいるし、こればかりは入学して学童に入ってみなきゃわからないね。

  • 広告
  • No.8 はんぺん鍋

    24/02/06 11:01:06

    1年生の宿題の最初のうちは5分、10分で終わる量だよ。
    そのうち増えても子供はもう慣れてるんじゃないかな。

  • No.7 ねこ鍋

    24/02/06 10:57:31

    学校によって違うみたい。
    うちの子達の通った所は学童で宿題終わらせてたみたいだけど、友達の子供が通ってる所は宿題はお家でって所とか、丸つけとか音読は家でとかその学校でルール違うって。
    一年生の最初の頃は線を引きましょうとか簡単な物だからそこまで時間かからないよ。
    ただ学童で終わらせてきたからって宿題の確認とか自分の子供が何をやっていて何が得意か不得意なのかとかはちゃんと確認してあげた方ががいいよ。

  • No.6 富士山

    24/02/06 10:42:00

    学童の勉強時間は30分と決まっていたけど
    1年生のうちは学童で終わるくらいの量だからやるのは問題なかった
    ウチの場合は丸付けとやり直しは家でやらなきゃいけなかったから
    間違いが多いとやる気スイッチが入らないのでそれが大変だった
    おだてて持ち上げて何とか終わらせる感じ

  • No.5 カセットコンロのガスがきれる

    24/02/06 10:29:14

    うちの学校の学童は宿題終わらせてから遊ぶらしい
    1年生の宿題は本当に簡単なものから始まるからはそこまで心配しなくて良いと思うよ

  • No.4 いぶりがっこ鍋

    24/02/06 10:27:20

    うち最初のほうは宿題らしきものはなくて、そのうち始まったけど、最初のうちは、音読だけとかですぐ終わった。プリントやドリルが始まっても、最初は本当に簡単ですぐ終わる。夏休み明けからかな、本格的なドリルとかが宿題になり始めたのは。

  • No.3 うずら鍋

    24/02/06 10:26:57

    だいたい学童で終わらせてくるけど、帰ってから丸つけと音読と明日の支度するって感じかな。習い事が毎日あるとかならバタバタするけど、そうじゃなくて16時までの勤務ならそこまで大変ではないと思うけど。子供の性格にもよるだろうけどね。

  • No.2 ひよこ豆鍋

    24/02/06 10:24:55

    うちは学童行ってないけど、帰宅後に習い事がある日は習い事帰ってきてから宿題してる。30分あれば十分終われるし、そんな恐怖心抱かなくても大丈夫w

  • No.1 ひよこ豆鍋

    24/02/06 10:23:20

    みんな学童で終わらせてるよ

1件~13件 ( 全13件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。