受験勉強ってさせたくないよね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/05 20:53:56

    >>18
    人それぞれ合う合わないあるし
    成功に導くかもわからないよね

    • 0
    • 18
    • とんちゃん鍋
    • 24/02/05 20:42:23

    >>17

    そう?ムダだと思う。
    私は1度も受験勉強なんてしたことないけど上場入社できたし、今は起業して経営してる。

    要領、効率って大事。

    • 0
    • 17
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/05 20:39:05

    逆に受験は経験させたいわ
    受験程度クリアできないとその先の人生心配だわ

    • 0
    • 24/02/05 20:37:48

    >>8
    飛び抜けてよくできる子はギフテッドクラスに行く。
    居住地によって教育の質と内容が日本とは比較にならないくらい違う。

    • 0
    • 24/02/05 20:25:11

    うちの子は推薦とか指定校は嫌、一般受験するって中学の時から言ってた。
    大学受験の時は仰る通り、取り憑かれた感じだったけど自分で決めたことだからいい経験だったと思う。

    • 0
    • 14
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/05 19:25:31

    >>5
    アメリカでのびのびの子も中にはいるかもしれないけど、基本的に土曜は補習校、なんなら日系の塾に通って一般受験用の勉強ガリガリやってる子も多いよ。低学年ならともかく高学年でのんびりしてる家庭ってあまり見たことないな。

    • 0
    • 13
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/05 19:24:50

    確かにストレス負荷やばいよね。
    自分が受験生の時は、一時的に夢遊病になってたらしいわ。
    子供が受験生になるの今からこわい

    • 0
    • 12
    • てっちり鍋
    • 24/02/05 19:22:22

    >>4
    アメリカの方がこの年でこの内容やるんだって授業内容だけど....
    日本でも幼い頃からテストで順番なんてつけられないし、アメリカの住環境と日本の住環境やそれに伴う高校受験のシステムの違いについてわからないってどんな夫婦なんだろう.....
    しかも日本人の妻に日本下げの話するってさ.....

    • 0
    • 24/02/05 19:16:15

    高専からの大学編入、が気楽な気がするw
    そこまででもない?

    • 0
    • 24/02/05 19:15:37

    本人がやると決めたならいいのでは。
    受験勉強に限らずとも、何か一つ思春期の時代に一生懸命になることをやるのは大事なことだと思う。スポーツでも好きなことでもなんでも。
    少なくともうちの子の場合は、受験を通してだいぶ成長したと思ってる。
    あんな自分自身と向き合わななきゃいけないことないよね。大変だったけどこの経験があったからこそ、その先も何かあっても戦えてるんじゃないかなと。

    • 0
    • 24/02/05 19:10:49

    ママ友の所、中学受験して私立一貫校受かったけど、ご主人が「男は受験勉強経験しないと駄目だ。」と言って国立大学附属中から難関私立高校に行ったよ。今国立大学医学部。

    まぁ市内でしか凄いと言われない中学だったのもあるけど。

    うちは赤本見て今から間に合う所探して余裕で受かってたよ。
    上目指さずのタイプもいる

    • 0
    • 8
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/05 19:06:48

    >>4
    成績が良い子が表彰されたりするけど、あれは向こうの人の感覚的にはどうなの?順位が出なくても、そういうので分かるよね

    • 0
    • 24/02/05 18:57:22

    >>6
    あれ数学はすっごく簡単だよ!
    英語は母国語でない人にとっては少し難しいけど、日本の共通テストのレベルに比べたらめちゃめちゃ余裕。

    • 0
    • 6
    • ソーキそば鍋
    • 24/02/05 18:35:16

    >>4 カルフォルニア州以外は、SATやACTのスコアが必要でしょ?

    • 0
    • 5
    • しいたけ鍋
    • 24/02/05 18:25:29

    >>4
    だからヤク中やホームレスが多いんじゃないの…
    でも言ってる意味はわかるよ
    子供が小学校くらいの時期まで、アメリカや海外ののびのびした教育を受けさせてあげられた海外駐在員が一番お得だと思う、語学も身につくし

    • 0
    • 4
    • キムチ鍋
    • 24/02/05 18:21:13

    >>2

    でも、日本みたいに幼い頃からテストで順番つけられたり、高校受験自体がないからね。

    • 0
    • 3
    • いなり寿司鍋
    • 24/02/05 18:20:58

    大学です。
    そうだよね、もうほとんどが12月までには決まってるって凄いわ
    頭良いのにランク下げた指定校とか多いの

    • 0
    • 2
    • しいたけ鍋
    • 24/02/05 18:18:46

    >>1
    でも今やアメリカだって少なくとも修士以上取らないと大した給料の仕事につけないよね?
    同じくらいえぐい学歴社会よ

    • 0
    • 24/02/05 18:17:05

    やりすぎだよね、日本の受験って。

    うち、旦那がアメリカ人だから日本の受験、異常だって言う。そもそも、先進国なのに、なんで高校が義務教育じゃないんだ?って。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ