義母の孫差別?

  • なんでも
  • だし巻き卵鍋
  • 24/02/05 16:19:50

長女四年生 容姿が旦那家系似
次女年長  容姿が私の実家家系似

元々教育祖母的なところがあって、会うたびに長女の勉強のことをアレコレ聞いてきたり、一緒に勉強しよう!と声をかけたり。
長女の弾くピアノを喜んで催促したり。
次女については触れず。
去年の次女の七つのお祝いの時に、ついでに長女もハーフ成人式ってことで着物を着せたんだけど、主役である次女よりも長女の着物姿ばかり褒めて、次女のことはチラッと褒める程度。
こんなことばっかりで私はすごくモヤモヤしてます。
次女はまだ年長だし、そんな義母の態度に気づかないのか気にしてなさそうだけど。
やっぱり自分の血筋に似た孫の方が可愛いんだろうなって見ててあからさまにわかる。
さっきも雪を心配して久々に電話してみたけど、長女ちゃんはどう?元気?と長女のことばかり。次女のことは一切聞かれなかった。

こんなパターンの孫贔屓?孫差別?もあるんだねー。
旦那に伝えたところで…当てにならないし。

このモヤモヤ…どうしてやろう

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/05 18:04:33

    そのモヤモヤした気持ち旦那さんに伝えてみては?
    自分だけモヤモヤしてるのは嫌じゃない?!
    当てにならなくても夫婦なんだし、旦那さんの親のことなんだし
    良いことだけではなく嫌なことだからこそ共有してもらうべきだと
    私は思い話しました。
    うちも酷い孫差別があり、鈍感な旦那はぜんぜん気づいてなかった。
    でも話したら旦那も気づいてくれた。
    義両親にそのことを伝えるかどうか夫婦で話し合った結果、
    伝えずに距離を置くことにした。
    幸い離れて暮らしているので、電話で話すのも旦那のみ。
    私も子供達も電話には出ないようにしています。
    (コロナ禍以降は帰省もしてないです)
    でも時々、私がLINEで近況を伝えたりしているから
    電話に出ないこと距離を置かれていることに気づいてないみたいです。

    参考になるか分かりませんが、参考になれば幸いです。

    • 0
    • 24
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/05 17:28:08

    >>23
    そっか精神的虐待にあたるんだ。
    傷つく前に対処しなくては。

    • 0
    • 24/02/05 17:05:42

    それ精神的虐待だよ そんな人間子どもに近づけてはだめだよ

    • 0
    • 22
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/05 17:03:10

    >>15
    私も今までは長女のことを聞かれたら長女について答えて、その後に必ず次女についても関連づけて話していたけど、今日はなんとなくこちらから次女の話しをせずに様子みてみた。
    そしたら最後まで次女については何も触れてこなかった。
    たぶんわざとじゃないんだと思う。
    だとしても80年も生きてきて、そんな配慮も出来ないんだとしたらクソババアの老害だよね。

    • 0
    • 21
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/05 17:00:39

    >>12
    気づいてるかなぁ。
    いつか気づくかなぁ。
    その前に対策考えます。

    • 0
    • 20
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/05 16:59:56

    >>9
    うちは同居じゃないし会う機会もせいぜい月1程度だから、まだ救われてます。
    これが身近に義母がいたと考えたらゾッとする。今後の対応のためにも旦那には伝えておこう。

    • 0
    • 19
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/05 16:56:39

    >>8
    直接会った時に機になることがあったら伝えてみようとおもう

    • 0
    • 18
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/05 16:55:50

    >>7
    そこに関して義母基準に考えてなかったからなぁ。
    私たち両親は当然メインは次女の七五三と考えていたし、それを長女にも伝えておいたしね。
    たまたまその時期に義母が体調不良で我が家で療養していて孫たちの着物姿を見ることになっただけなので。

    • 0
    • 17
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/05 16:53:05

    >>6
    やっぱりそういう孫差別あるんだなぁ。
    長男くんは傷ついたりしませんでしたか?
    会う機会が減ったなら良かったです

    • 0
    • 16
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/05 16:51:58

    >>5
    今日の電話では、さすがに
    次女もいますよ気になりませんか?と言おうか迷ったけど、言うなら電話じゃないなと思ったから言わなかった。

    • 0
    • 24/02/05 16:51:14

    電話で長女の事を聞かれたら次女の事を答える。
    を繰り返す笑

    文句言われたところではっきりと差別やめてくださいと伝える。

    • 0
    • 14
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/05 16:50:48

    >>4
    次女がこの状況に気づいた時に、傷ついてしまわないか心配
    伝えるなりするしかないよね

    • 0
    • 24/02/05 16:50:30

    >>11
    それをしたいと思わないくらいなのでは?

    • 0
    • 12
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/05 16:49:30

    子供側も気付くと思う

    • 0
    • 11
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/05 16:49:27

    >>3
    合う合わないはもちろんあると思う。
    でも大人なら、それを子供に悟られないようにすべきかと。

    • 0
    • 10
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/05 16:48:54

    >>3
    特別悪い子ではない

    • 0
    • 9
    • キムチ鍋
    • 24/02/05 16:43:14

    私自身が孫差別されて育ったんだけど、
    これね、想像以上に優遇される側、差別される側双方の人格形成に問題が生じやすいよ。
    私は、義母が、姉妹で孫差別を始めた段階で、教育に悪いと判断して、
    子供達二人と義母を同時に会わせる事をやめて、
    会わせるのは一人ずつとにした。
    それでも、あからさまな差別があったので、
    ハッキリと理由を述べて、会わせるのをやめさせたよ。
    毒にしかならない祖父母なら、最初から居ないものとした方が、まだ子供は健全に育つからね。
    夫も、孫差別がわかっていたので、文句は言わなかった。

    • 0
    • 8
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/05 16:37:03

    普通に義母に言えばいいじゃない

    • 0
    • 7
    • 吹きこぼれる
    • 24/02/05 16:36:40

    そんな状況分かってたのに、次女のお祝い時についでだからって何でやらなくていいハーフ成人式なんてかぶせたの?

    • 0
    • 6
    • むつごろう鍋
    • 24/02/05 16:35:25

    容姿は長男似、次男父親似
    だから義母は次男ばかり可愛がってた
    子供が2人とも野球始めてからは義実家に行かなくなった、いい機会だったと思う
    会わないのが1番

    • 0
    • 5
    • 鍋ソムリエ
    • 24/02/05 16:31:22

    私なら差別してませんか?って言っちゃう
    次女がかわいそうだからもう関わらないって言う
    そこまで言わないとわからないでしょ

    • 0
    • 4
    • わかめ鍋
    • 24/02/05 16:30:04

    うちはそれで義母とは特に会話してない。子供も嫌いだっていってるし。早い子は小学校入れば気づくよ。こういう人間になったらダメだなって思うようにしてる。

    • 0
    • 24/02/05 16:26:39

    次女は良い子?
    性格合わないのでは?
    人ですから。

    • 0
    • 2
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/05 16:25:34

    >>1
    旦那は全然気づいてないだろうから、伝えるのは一つだよね。
    さりげなく伝えてみようと思う。

    • 0
    • 24/02/05 16:23:35

    それでも旦那には伝える
    孫差別されてる次女が不憫だと
    今後も改善されないなら、義母には子どもたちを会わせたくないと

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ