どなたか助けて下さい

  • 乳児・幼児
  • 富士山
  • 24/02/05 16:05:36

怒りが鎮まらない母親です 先日プリスクール(満3歳)のお遊戯会がありました。娘は練習はよくできていたらしいのですが衣装が気に食わなかったようで、当日1人だけ持ち帰りした衣装を着て参加しましたがただひとり全く動かず、座ったまま。上着を脱ぐのも拒否。もうショックすぎて顔を見るたびにどうしてやらなかったの?と聞いてしまいそうになります。3日もたつのに怒りと悲しみがおさまりません、誰か助けてください

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 75
    • ナーベーラー
    • 24/03/13 00:12:08

    大勢の人たちの前で親から離れてステージにいられたってだけですごいよ。

    • 1
    • 24/03/05 22:47:38

    いいじゃないですか。3歳だなんて可愛らしい。
    もっともっとこれからたくさんそんな事だらけですよ?

    • 2
    • 24/02/09 20:59:34

    嫌なお母さん……

    • 3
    • 24/02/09 20:23:32

    大変だね、お疲れさま
    娘さんもただ一生懸命で、なんでできなかったか本人もよくわからないだろうか言葉にするのは難しいかも
    親は期待してただけに悔しいよね
    ここに吐き出してね

    • 0
    • 71
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/09 20:14:06

    子供を責めないでー!
    トラウマになります。
    私は幼稚園の発表会の演奏で、1人だけ何とかって言う楽器(忘れた)担当で、打ち間違えた時に舌を出したらしく会場に笑いが起こった。
    自分では何とも思ってないし記憶にもないのにずーっと そのことを言われ
    なんであの時舌を出したの?恥ずかしかったわと。
    多分中学になっても写真を見たり、発表会みたいのことがあると言われていた。今でも度々思い出す嫌な思い出です。

    • 2
    • 70
    • カタプラーナ
    • 24/02/05 22:46:58

    それがどうしたのさ。
    あと数年したらどーでもいい話。

    • 2
    • 24/02/05 22:21:38

    嫌だよ、そんなもん助けようがないじゃん、自分でどうにかしな

    • 0
    • 24/02/05 22:19:45

    あるあるだよね。
    仕方ない。

    • 1
    • 24/02/05 20:20:47

    すごいわかる。うちの息子も幼稚園の時そうだったし、小学校の時は合唱会の時に出番目前に急にう○こしたいとか言い出して出番間に合わず、こっちはドキドキ保護者席から見てたら息子いねぇーみたいになってた笑
    私は当時から怒りとかはなかった、まぁ私の息子らしいと思ってた。
    今高3、18歳だけどめちゃくちゃ笑い話です。

    • 1
    • 66
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/05 20:15:06

    3歳なんてそんなものだよー。泣かずに人前に立てただけで十分!泣いて退場しちゃう子いるからね。
    うちの子なんて年中でも運動会の準備体操をモジモジしてやらなかったよ苦笑
    でも年長になったら、運動会もお遊戯も全部ちゃんとやってたよ!

    • 3
    • 24/02/05 20:12:37

    CMとかポスターの被写体で間違い無くウケるのが動物と子どもなんだけど、間違い無く思い通りに撮影が進まないのも動物と子どもなんだって。
    プロのカメラマンとスタッフがプロのキッズタレントや動物プロダクションの動物を撮るのでさえそんな状態なのに我が子にどこまで求めるの?
    主が思ってるのは理想に過ぎんよ。落ち込み過ぎ。子どもの心の機微は大人には分からんし分からんから受け入れるしかない。
    もしかしたら上手く出来なかった事を一番苦しく思ってるのも娘ちゃんかもよ。

    • 3
    • 64
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/05 19:37:15

    分かるよーうちの子も慣れさせるためのプレや児童館行ってたのに全く私から離れずプレの発表会も私にべったりが、入園して発表会では凄く上手に踊っていて嬉しかった。
    年少で踊らなくても、年中で力を発揮する子もいるよ。
    幼稚園で働いてたのに、まさか自分の子が踊らないとは思わなかったよ。

    • 1
    • 63
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/05 19:31:45

    産まれてたった3年しか経ってないんだから生きて笑ってるだけで賢いわ。舞台立てただけで拍手。

    • 1
    • 24/02/05 19:30:17

    ひとりひとりにお返しできていなくてすみません、全部読んでます、、、体験談など救われました、少し元気出てきました笠の帽子もお借りします、本当にありがとうございます

    • 1
    • 61
    • おろしポン酢
    • 24/02/05 19:16:34

    雪だけどこれ要る?

    • 0
    • 24/02/05 19:11:59

    ずいぶん昔だけど、BS おかあさんといっしょという番組があって地方をまわっての収録だったのよね。
    収録参加はけっこうな倍率で、当たった人はめっちゃ張り切っていい服きせてきてたんだけど、いざ集合となるとギャン泣きでママから離れず、スタジオからも出なくてはいけなくなった親子が何組もいたことを思い出した。
    ママの落胆ぶり、気の毒だったよ。
    主の子供、ステージには立てて地蔵動画も撮れたんだから、よくないかな?

    • 1
    • 59
    • タッカンマリ
    • 24/02/05 19:07:50

    ショックなのは、非常に分かります。我が家もそうでしたから。けど、すぐ笑い話になるよ!

    • 0
    • 24/02/05 18:42:33

    同じように育ててても子の性質って違うよ?長男は周りの空気を読んで合わせるタイプ。性格も繊細。次男は自分の気持ちが優先。周りが何と思おうがどうでもいいって感じ。だけどクラスで人気者。今のところ頼もしくて強く生きてってくれそうなのが次男。言いたいのは個性を否定しないで大事にしてあげてほしいなって事。

    • 0
    • 57
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/02/05 18:33:08

    分かります。
    怒りというか私だと残念無念な気持ちになると思います。
    普段問題行動はありませんか?
    なければまだまだ3歳。あるあるかと。

    おかあさんといっしょでも必ず1~2人踊ってない子いる。

    • 1
    • 56
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/05 18:04:00

    3歳クラスなんか舞台に立てただけで良しよ。
    私もうちの子動けてないーってなってたけど旦那に周りも動いてない子いるから。って言われて冷静になれたわ。
    うちの幼稚園、今年の3歳クラスは緊張で歌うの忘れてる子沢山いて微笑ましくなったわ。

    • 0
    • 24/02/05 18:02:22

    今日寒くて微笑みたいからその微笑ましいの見てほっこりしたいわー。

    • 0
    • 24/02/05 17:59:46

    そういう子見ると、私は微笑ましいくなるよ
    そういう事があるのがこの頃特有だよね

    • 0
    • 53
    • ブイヤベース
    • 24/02/05 17:58:05

    >>21
    この考え方良くないです。極端すぎる
    そもそも主が苦しいのは子どもの成功は自分の成功だと思っているから、失敗が怒りに変わるんだと思いますよ。
    お子さんは多分お母さんが怒ったり悲しんだりしていると自分の感情に蓋をしますよ。
    お子さんだって他の子と同じようにできず、母親が怒っていたら苦しい。
    オールorナッシングの子育ては自己中心的な幼い精神の表れ。気付いた方が良いです。

    • 0
    • 52
    • メガネくもる
    • 24/02/05 17:56:17

    なんで怒り!?
    むしろ、微笑ましい笑い話になるよ!?

    • 0
    • 24/02/05 17:55:05

    私の弟も幼稚園のお遊戯会で地蔵だったり、参観日で粘土遊びの時に、馬がテーマなのに一人半馬人みたいな奇妙な作品作ってみたり母は悩んだみたい。だけど今は世界を飛び回る商社マンやって外国人の奥さんもらって楽しんでるよ!

    • 0
    • 50
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/05 17:51:22

    え、満3歳児クラスですよね?
    そんな子たくさんいますよ!たまたま娘さんのクラスでは娘さんだけだったって言う話。
    ちなみにうちの娘も練習はとっても良くできるのに、大勢の前での本番になると地蔵決め込むタイプです。発表会然り、運動会然り。
    写真はしかめっつらで口を手の甲で押さえてる変なポーズばかり。
    仕方ないかな…と思ってたら、昨年のクリスマス発表会では最初から最後まできちんと踊りきりました!舞台袖で見てた先生も見に行った私も旦那もビックリで、思わず泣きそうになりました。
    それをきっかけに本人にとっても自信になったようで、何事にも積極的に取り組むようになりました。

    まだ3歳、練習では踊れても、知らない大人がたくさんいたり舞台と客席が暗転しているような本番の場所では不安になって真っ白になっちゃう子もいます。やらなかった事を責めるのではなくて、知らない人いっぱいいてビックリしたかな?とか聞いてあげてください。
    そして、必ずちゃんと出来るようになる日が来ます!焦らず娘ちゃんの成長を見守ってあげてください

    • 1
    • 49
    • 吹きこぼれる
    • 24/02/05 17:49:36

    >>25
    分かるー。
    我が子も年中の夏祭りまではお遊戯会も運転会も棒立ちだったな。。年中の夏祭りで突然踊り出してビックリしたもん笑
    他の子なら可愛らしいって思えても我が子がだと何で踊らないの?家ではできてたじゃん!!って思うし。
    今では笑い話だけど、当時の何とも言えない
    消化できない気持ち分かるなぁ。けど、ここで吐き出してスッキリしてね。

    • 1
    • 24/02/05 17:38:40

    答えは単純だと思う「その時はやりたくなかった」んじゃないかな
    弟が一年生の頃に人の顔を紫のクレヨンで描いたので担任の先生が美術系の人だったのもあって家庭環境等を心配して母が呼び出された事があった。弟にどうして紫色にしたの?って聞いたら「紫のクレヨンがいっぱい余っていたから使った」って言ったらしいです、娘さんも何か気に入らない事があってやりたくなかったんでしょう、個性があっていいと思いますよ

    • 1
    • 47
    • いかなご鍋
    • 24/02/05 17:35:22

    うちの子も運動会で半ば先生に引きずられるようにゴールしました。
    その年は3人くらいいた。
    発表会では一人お地蔵さんだった。
    そのときはホントに恥ずかしかったけど今では笑い話。
    みんな立派に高校生してます。
    子どもが思い通りにならない事なんてこの先いっぱいありますよ。
    我が子は我が子であって大丈夫!

    • 1
    • 24/02/05 17:13:40

    そんなの、後々のいい思い出のネタになりますよ。周りの親もなんとも思わないですよ。

    • 0
    • 24/02/05 17:07:18

    良く言うと芯が強い、意志をしっかり持っている。悪く言うと頑固。
    型にはめず伸び伸びと育ててあげたら大物になりそう。

    • 0
    • 24/02/05 16:56:08

    普段よくできる子だからこそショック大きかったのかな。
    逆に、娘さんにいっぱい失敗してもらって、失敗にママも慣れてったらいいと思う。

    • 0
    • 43
    • すき焼き鍋
    • 24/02/05 16:55:29

    娘さんなりに頑張ったと思うよ
    子どもが思うようにならない経験を積み重ねてお母さんも成長すると思うよ
    子育てはできてラッキー
    ぐらいの方が気持ちは楽だよ
    まだ3歳のお子さんの子育てこれからできるんだもの
    終わったババからすると羨ましい
    娘さんができた時は思いっきり褒めてあげてね

    • 0
    • 24/02/05 16:54:32

    自分の機嫌は自分でとりつつ、こんなもんだ精神で来月の保育参観も乗り切りたいと思います
    みなさん本当にありがとうございます

    • 0
    • 41
    • ブイヤベース
    • 24/02/05 16:50:12

    子供に期待しすぎないほうがいいです。
    うんうん、こんなもん。こういうこともあるさって思いましょう。
    そうしないとこれから先毎回「なんでできないの?」「なんでうちの子だけ」って子供や自分を責めるようになってつらくなっちゃいます。
    これからもお子さんとよく話しよく笑い、ママもお子さんも穏やかにのびのびと過ごしていかれるといいですね。

    • 1
    • 40
    • まるごと柚子鍋
    • 24/02/05 16:46:41

    あと15年もしたらそんな姿も可愛くて愛おしくなるんだけど。今はショックだよね、わかるよ。

    • 0
    • 39
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/02/05 16:39:24

    誰にも助けることはできません。ご自分の機嫌はご自分でお取りください。

    • 0
    • 24/02/05 16:36:20

    3歳だったらそんなもんじゃないのかな

    • 0
    • 24/02/05 16:35:07

    >>31
    本当にありがとうございます、そう言ってあげたかったです本当に、、、心が優しいですね、ここにいるひとも厳しい意見くださる方も自分のまわりも皆全員優しいです。私だけがこんな状態ですがなんとか前向きになりたいです

    • 0
    • 24/02/05 16:34:58

    3歳だよね。
    イヤイヤ言うこともまだいるよね。
    残念に思う気持ちは分かるけど怒りが鎮まらないって、じゃあ娘さんに合わないことはさせなきゃいいんじゃない。
    全国の3歳児がみんなちゃんとできるわけじゃないからね。
    向き不向きを考えやれば?

    • 0
    • 24/02/05 16:34:25

    うちの子も幼稚園の発表会では地蔵になって何もせず。

    私は怒りの気持ちはなかったけど、ただただ恥ずかしかったね…。
    出来てないのうちだけだったから。
    晒し者みたいなもんよね。

    • 0
    • 34
    • 吹きこぼれる
    • 24/02/05 16:32:40

    終わったものは仕方ないね。娘ちゃんももう二度と踊れないんだって気づくでしょ。衣装くらいで拗ねてたらこうなるんだなって学んで成長するんだよ。
    でもまあ私も娘がやったら不安になるし頭に来るかな。初めての経験なんだからその感情が普通だと思うよ。

    • 0
    • 24/02/05 16:32:37

    来月保育参観もあるんですよね、、
    もう無になってみに行くか、お休みするか、、
    普段先生から何も言われていなかったけどどれだけ迷惑かけているんだろう?と考えると恐ろしいです

    • 0
    • 32
    • 無限ごま油鍋
    • 24/02/05 16:32:07

    >>31

    • 0
    • 31
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/05 16:31:10

    >>29
    私からしたら本当にあるあるだから(笑)
    あんまり落ち込まないで。できないことより、できたことを見た方がいいよ。

    上着を脱ぎたくないくらい嫌だったのに、頑張ってステージに出てきて偉かったじゃん。地蔵になっても泣かないで引っ込まなかったの、偉かったよ。3歳児なのに、周りを見て我慢してその場にいたんだよ。すごいよね。頑張ったよ、本当に。

    • 1
    • 30
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/05 16:26:38

    >>28
    スクールとか言わないから

    • 0
    • 24/02/05 16:26:12

    こんな母親で本当に可哀想だと思います。
    25さんの気持ちが一番近いです。。

    • 0
    • 24/02/05 16:23:46

    そもそも衣装が気に入らなかったようで、スクールで着せられず持ち帰って着せて当日を迎えました。。強い意志がある模様です
    わたしだけずーっとうじうじしていたのでこれではダメだと誰かに聞いてもらいたくて、助けて欲しいと書いてみました

    • 0
    • 24/02/05 16:22:37

    お遊戯会が立派にできたら立派な人になれるん?
    それも思い出話になるから大丈夫。
    経験談より。

    • 0
    • 26
    • 鍋ソムリエ
    • 24/02/05 16:22:36

    こんな母親に育てられる子供が本当に可哀想だなぁ。

    • 0
1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ