子どもの病気による欠勤

• 働くママ
  • カセットコンロのガスがきれる
  • 24/02/04 22:23:02

3歳と小学生2人の3人を育てながら週5のパートをしています。
パートですが、部署の責任者を任されています。
下の子もだいぶ免疫がついて保育園から呼び出されることはほとんどなくなりました。
小学生組も感染性のもの(インフルやコロナ)でなければ滅多に体調を崩しません。
が、つい先日小学生組が交互に感染性胃腸炎になり、1日しか出勤できない週がありました。
(前置きとして、実家は遠方で旦那は激務で頼れません)

そのタイミングで上司2人との面談があり、遠回しにあまり休むなと言われました。
男性の上司からは、「子どもの病気は仕方ないが休むのを当たり前だと思わないで欲しい、まぁ思ってはないと思いますが」「子どもの人数は関係ない」等言われ、女性の上司からは、「私は子どもが熱を出しても仕事に行ってたし、参観日で仕事休んだことなんかない」と言われました。
「休んだらいけないわけじゃないのよ?ただあまり休まないように努力して欲しい」とも言われ…
正直どうしようもありません。
田舎なのでシッターもいないし病児保育もありません。

しょっちゅう休んでいるならまだしも、たまたまこのタイミングで連日休んでしまったところだけを切り取ってここまで言われるのかとショックでした。
特に同じ子育て経験者の上司から言われたのが本当にショックで…それに本当に申し訳ないと毎日思いながら休んでいたので、帰ってから涙が止まりませんでした。
仕事は大好きで待遇もよく、同僚との人間関係も良好で辞めたくはないですが、迷惑かけるぐらいなら…という考えもあり、ずっと頭の中でいろんな思いがぐるぐるしています。
同じような経験された方いらっしゃったらお話聞きたいです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています