【脚本家】野木亜紀子氏「脚本家は替えがききます」「原作者さんを下に見るなんてことはあり得ない」

  • なんでも
  • すき焼き鍋
  • 24/02/04 17:13:10

ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」などで知られる脚本家の野木亜紀子氏が3日、自身のX(旧ツイッター)を更新。昨年10月期放送の日本テレビドラマ「セクシー田中さん」の原作者で漫画家の芦原妃名子さん(享年50)が急死したことを受け、原作者と脚本家の関係について考えを述べた。
 
「脚本家が原作者を下に見ているような風潮を感じる」との声に、野木氏は「そういうケースが目立ってしまっているだけで、実際には原作ものにおいては、原作は替えがきかないけど脚本家は替えがききます。脚本家が交代になるケースは山ほどあって、内々の話としてそこらじゅうで耳にします。降りた脚本家も、代わりに登板した脚本家も、誰も表だって言わないだけです」と投稿。

 
「ただし、映画は『脚本を完成させてから撮影が始まる』ためにすぐにチェンジできますが、『連ドラの後半から揉めた』という場合に、急に替えの脚本家が用意できるかというと、暇こいてる新人しか空いてません。その新人が奇跡的に優秀なスキルを持っていれば別ですが、ただでさえ揉めている案件で期待に応えられるかはわかりません」と、放送と並行して撮影・制作を行うドラマでは、トラブルが起こった場合に代役を立てにくいと説明した。

 
芦原さんが訴えていた件においては「今回のケースで脚本家を交代すべきだったのかどうかは、日テレからの経緯説明がないので何ともわかりません。もし間の繋ぎが悪かったのであれば、脚本家を交代させたところで同じです。その辺りも経緯説明がないので不明です」とした。

日本シナリオ作家協会がYouTubeにアップした動画で、出演していた脚本家たちの発言が物議を醸していることには「個人的には、原作者さんを下に見るなんてことはあり得ないので、そう見える言動になってしまったことは軽率だったと思います」とつづっ
た。

芦原さんは先月26日に自身のXで「…田中さん」のドラマの制作側とのトラブルを公表。脚本を巡り局側と折り合いがつかず、自らが9、10話の脚本を書くことになったとして視聴者に向けて謝罪。当初提示していた「漫画に忠実に描く」などの条件が反故になっていたとしていた。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/02/03/kiji/20240203s00041000267000c.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • カタプラーナ
    • 24/02/04 18:58:17

    この話題のトピあるよね?
    また脚本家の立場の人を登場させて揉めさせてトピ伸ばす?  

    • 1
    • 19
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/04 18:55:49

    >>15
    全文同意
    Xの投稿の一部分だけを揚げ足取りみたいにしてる人のせいで、至極真っ当な事言ってる野木さんまで心を痛めないといいなと思う

    • 3
    • 24/02/04 18:52:54

    >>17
    「あのドラマの関係者から自死する人が出たらどうするつもりなんだろう」?
    え?
    既に出てますが、原作漫画家の先生はドラマの関係者としてカウントされないの?
    あなたの文章だと「更に」は騒ぎが大きくなることに付随していて、自死する人には付いていないから、そう読めてしまうんだけど
    まさかね

    • 1
    • 24/02/04 18:45:32

    正義感で言ってるんだろうけど火に油を注ぐようなことして更に騒ぎが大きくなってあのドラマの関係者から自死する人が出たらどうするつもりなんだろう

    • 1
    • 16
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/04 18:38:56

    広げた伏線が回収しきれないのも途中で脚本が変わってるのかな。

    • 0
    • 15
    • すき焼き鍋
    • 24/02/04 18:35:40

    なんか脚本家ってだけですぐに悪く解釈してる人がいるけど、野木さんは原作リスペクトして書いてる人だよ。X見てもコメントに丁寧にこたえてる。

    そのドラマを書く脚本家は替えがきくけど、原作者の替えはいない。脚本家がおごってはダメだと言いたいと思うよ。

    • 6
    • 24/02/04 18:22:45

    >>13
    新人はどこでも暇こいてるのは事実では
    原作を尊重しているというのは業界用語関係無く、ママスタでも上がっている野木さんへの評価の、フツーの言葉じゃん
    やたら言葉を変換して野木氏下げしたいこのコメ主が不気味なんだけど
    どこの人でなんのメリットがあるんだか
    私のこのコメも指摘してるだけなんだけど、後から擁護とか感情的とか言われるのかね

    • 2
    • 13
    • ラフテー鍋
    • 24/02/04 18:11:19

    暇こいてる、という言い方の下品さは目立つよね。
    でもそれが一般的な表現である業界では
    下品? 何が??
    ってなるんだろうな。

    て、考えるとさ、

    原作者を尊重している、という言葉も
    業界用語的なものである可能性もあって

    一般にいう「尊重」とは乖離してるとかありそう。

    • 0
    • 24/02/04 18:09:22

    >>9
    やたらな思い込みで言葉を変換せず、極力正確に読み取ろうとしてるよ
    文章に無い言葉を持ち出して語ることは感情的ではないのかな

    • 1
    • 11
    • ソーキそば鍋
    • 24/02/04 18:04:22

    野木さんは重版出来の脚本も描いたよね。あれも良かった

    • 5
    • 10
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/04 18:00:58

    脚本家なのに下品な言葉づかいなんだね

    • 2
    • 24/02/04 17:57:52

    >>7
    感情的な原始人みたいな人が読むとそう読めるのね

    • 3
    • 24/02/04 17:47:57

    >>7
    他の脚本家?
    新人て書いてるじゃん
    新人て、野木さん含め誰もが通る時期

    • 3
    • 24/02/04 17:25:42

    > 「ただし、映画は『脚本を完成させてから撮影が始まる』ためにすぐにチェンジできますが、『連ドラの後半から揉めた』という場合に、急に替えの脚本家が用意できるかというと、暇こいてる新人しか空いてません。その新人が奇跡的に優秀なスキルを持っていれば別ですが、ただでさえ揉めている案件で期待に応えられるかはわかりません」と、放送と並行して撮影・制作を行うドラマでは、トラブルが起こった場合に代役を立てにくいと説明した。


    凄い言い方だね
    人気脚本家は他の脚本家をこんなにバカにしてるんだ

    • 4
    • 6
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/04 17:24:13

    映画と同じように、脚本が完成してからドラマを撮り始めるっていうルールにしたらいいんじゃないかなぁ

    • 6
    • 24/02/04 17:23:55

    そんなふうには読めないけど
    迂闊な無責任なことは言わず、個人的に脚本家という自分の立場から思うこと、でしょう
    どちらかというと一番言いたいのは、原作者を下に見る脚本家ばかりじゃ無い!ってことかと感じた

    • 5
    • 24/02/04 17:22:14

    >>1
    なんかあったよね。忘れたけど。

    • 1
    • 24/02/04 17:20:16

    >>2
    うがった見方するねぇ

    • 5
    • 2
    • しいたけ鍋
    • 24/02/04 17:19:29

    脚本家は下に見られたり、交代させられても、いちいち不満を言ったりジサツしたりはしない。何も言わずに我慢してるのにって事?

    • 4
    • 24/02/04 17:17:57

    とあるドラマで先週と今週で全く違うテイストのドラマになってるのあったな。
    脚本家の情緒が壊れてるのかと思ったら脚本家4人でやってるって聞いて腑に落ちたわ。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ