バカって言われたんだけど、開示請求出来る?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 72
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/02/13 11:52:22

    >>71
    笑った

    • 0
    • 71
    • しめ(中華麺)
    • 24/02/13 11:48:51

    バカじゃない証明はどう証明するの?

    • 2
    • 70
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/13 11:41:03

    • 0
    • 69
    • みせしめ第二弾
    • 24/02/06 22:44:11

    名誉毀損と侮辱罪に該当する書き込みがちらほら。
    堀ちえみ、川崎希が開示した時の誹謗中傷犯人は医療従事者
    病院勤務の医療従事者が誹謗中傷
    医療関連の免許持ってたら免許剥奪、停止処分が妥当。

    • 0
    • 68
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/02/04 21:42:24

    主さん、頑張って!報告みんなで待ってるね!必ずね

    • 4
    • 67

    ぴよぴよ

    • 66
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/04 21:38:00

    >>64
    人は誰でも死ぬんだし、いつでも死神のカマは首にかかってると思って悔いなく生きるのがいいと思う。

    • 0
    • 65
    • あんこう鍋
    • 24/02/04 14:16:48

    警察に相談だね

    • 1
    • 24/02/04 12:01:57

    私は某占い師に、死神のカマがクビにかかってるって脅されたんだけど、これは警察に相談した方がいいのかな?

    • 5
    • 24/02/04 11:57:53

    >>55
    また言われたよ!
    訴えなくちゃ!
    案件増えれば慰謝料も増えるよ!

    • 2
    • 24/02/04 11:39:34

    無知というか、無謀というか。

    • 5
    • 24/02/04 11:02:28

    バカで訴えるの?じゃあアホはw

    • 3
    • 24/02/04 10:59:46

    >>40
    そのあと報告してね!
    楽しみにしてる!

    • 1
    • 59
    • おろしポン酢
    • 24/02/04 10:58:45

    これだからバカって言われるんだよな

    • 5
    • 24/02/04 10:56:44

    >>57
    民事で告訴?

    • 0
    • 24/02/04 10:47:39

    >>40
    私は開示請求じゃないけど民事で弁護士つけないで裁判やったことあるよ。
    全部、裁判所の事務の人がやり方教えてくれたよ。だいたいネットで調べて「これで良いですか?」と持っていくと添削してくれる。民事なら告訴と財産保全が必要で同時進行だから大変だった。頑張って

    • 0
    • 56
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/04 10:44:18

    法テラスへ相談してみな

    • 0
    • 24/02/04 10:08:08

    無理だよ。
    バカだね。笑笑

    • 7
    • 24/02/04 10:06:35

    >>50
    いや多分単なる金目当てでしょ。

    • 3
    • 24/02/04 10:00:22

    無理です語ると長くなるので端折るけどw

    • 1
    • 24/02/04 09:54:49

    >>49
    主さんがリアルでの自分をママスタにコメントしたか?そこから始まるって事だよね?

    • 0
    • 24/02/04 09:53:46

    やってみて 笑

    • 3
    • 50
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/04 09:53:27

    プライド高い◯カって大変だね

    • 6
    • 49
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/04 09:52:41

    自分で
    ・その発言が自分を指しているという証拠(アンカーがついてるとかじゃなくて、リアルでの自分ね)
    ・その発言によって自身の名誉が既存された理由、根拠
    ・違法性阻却事由が存在しない理由
    を整理できるなら、お金かけずに自力で請求はできるよ。

    お金と知識がいるというより、お金か知識のどっちかは必要という感じ。

    • 0
    • 48
    • メガネくもる
    • 24/02/04 09:50:34

    くだらねー

    • 3
    • 47
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/04 09:49:06

    「バカ」の一言でできるかどうかより、その対象が特定できるかのほうが重要なんだよね。
    むちゃくちゃひどい表現であっても、対象がその人だと特定できないって理由で裁判で負けてる例がたくさんある。匿名だと難しいだろうね。

    • 4
    • 24/02/04 09:46:21

    本当バカだなぁ

    • 10
    • 24/02/04 09:43:38

    お前の誹謗中傷、身体的侮辱の書き込みもスクショされてるよ。

    • 2
    • 24/02/04 09:41:56

    開示請求は知識とお金が必要ですよ。
    公の場でいちじるしく名誉毀損されたと該当すれば
    バカの一言でもできます。

    • 0
    • 24/02/04 09:37:35

    どこで?
    主さんがどこの誰かわかる状態で言われたならできると思うけど、弁護士さんを通した方がいいよ
    主さんが匿名なら難しいんじゃない?
    開示請求することはできてもまず通らないし弁護士さんからも無理だからと止められると思う
    掲示板なら管理会社にIP開示請求、それが通ったら
    プロバイダに請求して本人が拒否したら裁判かな

    • 0
    • 42

    ぴよぴよ

    • 41
    • ソーキそば鍋
    • 24/02/04 09:35:29

    >>40
    行ってらっしゃい♪

    • 4
    • 24/02/04 09:31:25

    >>38
    明日裁判所行ってみるよ!

    • 1
    • 39
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/04 09:16:37

    やり方は2通りあって、1つは直接ママスタの会社に開示請求する方法と、もう1つは裁判所を通して請求する方法。

    前者は簡単だしお金もかからない。
    裁判所経由で請求する場合印紙代とかかかるし、裁判所に行く費用や時間もかかるから、お金ないなら前者だね。

    日本テレコムサービス協会の「プロバイダ責任制限法 関連情報ウェブサイト」にやり方と書類の書式があるから、それ埋めて送るだけだよ。
    https://www.isplaw.jp/

    まあ、請求は弁護士つけずに素人でもできるけど、素人が的確に開示理由を説明するのって難しいんだよね。だから、開示不可って返事返ってきて終了かなとは思うよ。

    警察に行くという手もあるけど、まあ「インターネットにいろいろ投稿するのは危ないからやめようね」みたいなことをやんわり言われて追い返されると思う。
    リアルでのもめごとがあって、そのもめてる相手にネットで悪口書かれたときとかは警察はそこそこ頼りになるけどね。

    • 2
    • 24/02/04 08:56:02

    開示請求は裁判所かな?裁判所の受付の人に開示請求したいんですけどって言えば結構教えてくれるよ

    • 0
    • 37
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/04 08:55:54

    ググれば良いのに。

    • 2
    • 24/02/04 08:54:43

    >>31
    じゃあ、私も開示請求するってなったら1人百万ずつ賠償するの?

    • 2
    • 35
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/02/04 08:54:11

    >>31
    そういうふうにそのトピ?で煽ってたんじゃないの?

    • 5
    • 34
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/04 08:53:23

    >>31
    傷ついたから開示請求するわ。

    • 8
    • 33
    • ソーキそば鍋
    • 24/02/04 08:52:14

    >>31
    開示請求しますね!

    • 7
    • 32
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/04 08:51:42

    >>31
    このコメント許せないから開示請求するね。
    名誉毀損ですので。

    というレベルのことを主は言ってる。

    • 9
    • 24/02/04 08:48:05

    なんだママスタ民といえどやり方も知識もないのね

    • 0
    • 30
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/04 08:45:06

    また、あなたか。
    もうママスタやめたほうがいい。
    可哀想になってくるよ。

    • 6
    • 24/02/04 08:43:26

    >>28
    私のだよ…
    なんでそんなに難しいの?
    申請用紙に書けばいいとかじゃないの?

    • 0
    • 28
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/02/04 08:42:27

    >>5
    個人名出されてないんでしょ?名誉毀損ってどこの誰の名誉なのよって話だよ。

    • 2
    • 24/02/04 08:39:51

    >>25
    100万円も貰えるの?

    • 0
    • 26
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/04 08:39:39

    >>10
    アナタの名誉が社会的に著しく損害されたか。

    そこが重要ですね。

    • 0
    • 25
    • 行方不明の餅
    • 24/02/04 08:38:26

    弁護士入れて一つの書き込みに100万かかると言ってたな
    だから複数あれば書き込み一つ100万

    • 2
    • 24/02/04 08:36:58

    >>22
    普通に話してたら「あんたバカ?」って

    • 0
    • 24/02/04 08:36:41

    >>21
    証拠があればいけるんじゃない?

    • 0
1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ