年金生活って下着も買わずにガマンガマンなの?イヤだなー。

  • なんでも
  • 豚骨醤油鍋
  • 24/02/04 07:54:07

実母なんだけど実父が亡くなってから自分の国民年金のみになっちゃって穴開いた肌着シャツを縫いもしないで着てるのを目の当たりにしてゾッとしたわ。
そんな生き方自分は絶対に耐えられないなー。
最期まで収入源は欲しいなー。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 33
    • あんこう鍋
    • 24/02/04 11:10:46

    年金貰ってる親の娘の主はいったい何歳なん
    デイサービスにでも行かせれば下着も気を使うようになるわ

    • 0
    • 32
    • わらび餅鍋
    • 24/02/04 11:09:29

    鬱なんじゃない?

    • 0
    • 24/02/04 11:08:54

    ゾッとする前に買ってやりなよ
    ゾッとしてるだけの主にゾッとするわ

    • 1
    • 24/02/04 11:05:02

    >>21
    受け取れると思ってる?

    • 0
    • 24/02/04 11:04:16

    >>25
    ダイソーはわかる。

    サンキってのはメジャーなの?

    • 0
    • 28
    • 鍋ソムリエ
    • 24/02/04 11:03:11

    お父さんが厚生年金だったなら遺族年金あるでしょ。
    っていうか、縫う気力もないのは鬱なのかもね。

    • 0
    • 27
    • 吹きこぼれる
    • 24/02/04 10:15:17

    肌着くらいは買ってあげたら?私は定年のない訪問介護選んだ、死ぬまで働きたいから。実母も簡単なバイトとかあればいいんだけどね。人材センターとか連絡してみたら?色々仕事あると思うよ。

    • 1
    • 24/02/04 10:14:55

    ボケてるんじゃない?
    身だしなみとかどうでも良くなる人いるよ

    • 0
    • 25
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/04 10:13:52

    もー主性格悪すぎ!
    下着くらい娘の主がプレゼントしてあげてよ

    サンキやそこらのスーパーに500円しないで売ってると思うけどさ100均ですら下着あるよ見掛けたのはダイソーにベージュのお婆ちゃんが着そうな下着売ってたよ。

    私も年金暮らしの父親の靴下の穴開いてたからサンキの5足組ソックスプレゼントしたよ。そのくらいなら親孝行するよ。

    • 0
    • 24/02/04 10:02:59

    国民年金のみだと満額でも大変よね?ぞっとしている暇があったら稼いで援助でもしてあげたらいいのにw
    っと思った

    • 2
    • 24/02/04 09:55:19

    単に貯蓄してなかったか、元々そういう性格なんじゃないの?

    私達の親世代が1番貯蓄出来てた年代だよ。
    でもお金稼げてて貯蓄してたかどうかは、奥さん次第なところがあったよね。
    専業が当たり前で家庭の事まかされてたし。

    旦那の実家は義母に金銭管理能力無くて貯蓄ゼロ、うちの実家は貯蓄ある。
    生活全然違うよ。
    うちの実家も質素だけどお金ないから実際とか必要な物買わないとかではない。

    私達世代でも貯蓄してるところはちゃんと貯蓄してるし、年金だけの生活はよっぽどだとおもうけど。。

    • 0
    • 22
    • やまもも鍋
    • 24/02/04 09:48:35

    >>16
    両親健在だから独居ではないんだけど、祖母ね
    母が月3~4回実家をたづねるらしいんだけど、外食代、病院の送迎代など、、やはり現金をくれるって言ってた
    でも母は90近い親から取れない、
    逆だよね。。60過ぎの娘は親にあげる側、、と言って一切受け取らないんだって。
    父もおばあちゃんからお金はもらうな、育ててもらい、大学まで卒業させてもらい一人前に育ててもらったんだ、
    娘や息子がこんどは返す番だぞってさ。
    両親は年金生活とは言え悠々自適
    でも叔母(母の妹)はきっちり受け取るらしいよ。
    生活困窮者だからね
    生活出るよね。
    でも祖母は母に、父の好きなものを買ってこれ持って行ってお父さんにね、とかOOおいしかったら食べてみて、、とか
    祖母は祖母なりに気を遣ってるようです。

    • 0
    • 21
    • てっちり鍋
    • 24/02/04 09:45:40

    年金だけじゃ食べていけないって働いてる人が職場にいるよ。
    その人達でそんな事になってるから
    私達が受け取る時はどうなってるんだろうね

    • 4
    • 20
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/04 09:45:13

    助けてあげないの?

    • 3
    • 19
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/04 09:44:52

    主の最後まで収入源は欲しいなーってどういう意味?
    主がシルバーで働くって事?
    旦那さんを働かせるって事?
    主の旦那が会社勤めで高給取りならそれなりに貰えると思うけどね。今ならだけど。
    私らが貰う頃には国の財政破綻で貰えないと言う話はある。

    • 0
    • 18
    • 鍋焼きうどん
    • 24/02/04 09:42:33

    ぼけてさ同じ物を何個も買うパターンも大変よ。

    • 2
    • 17
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/04 09:40:29

    >>8
    年取ってからは遺族年金と言うより老齢年金を旦那の分か自分の分で選ぶんだよ。旦那のが多けりゃ旦那の。
    主のお母さんは旦那さんも国保だったんじゃないの?
    うちの義母も仕出し屋自営で朝から晩まで働き詰めだったけど、国保で月7万くらい?
    義父は亡くなってるけど義父も国保だし。
    やっぱ会社勤めの方が絶対いい。

    • 2
    • 16
    • しめ(中華麺)
    • 24/02/04 09:24:33

    >>14そうみたい。外食に行っても払わせてくれないよ。病院の送迎のたびにお金くれる。はじめは断ってたんだけど今はありがとうって受け取ることにしたよ。

    • 0
    • 15
    • いかなご鍋
    • 24/02/04 09:18:58

    貯金ないの?

    • 1
    • 14
    • やまもも鍋
    • 24/02/04 09:17:19

    >>13
    遣い方次第だけど月25万なんて独居には使いきれないだろう
    口に入るものが値段高くなったとはいえ食費なんて
    10万もあれば充分のはずだからね

    • 0
    • 13
    • しめ(中華麺)
    • 24/02/04 09:10:54

    私の母も年金1人暮らしだけど月25万くらいもらってるって言ってたよ。年間100万円貯金してるから後で兄弟で分けてねって言われてる。

    • 0
    • 12
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/04 09:02:20


    年取ると価値観変わるのよ
    私だって昔は何万の服着て、ユニクロなんてダサイ服着る人の気が知れないって言ってたのに最近はスーパーの服とか着てるよ
    それで幸せなんだから別に良いの
    でも下着なんて安いんだから買ってあげて

    • 8
    • 24/02/04 09:00:29

    うちの親はわりと贅沢してる。デパート大好きだし。最初から年金なんてあてにしてなくて、自分たちで働いてコツコツ貯めてきたみたい。
    若い時の苦労は買ってでもしろ。って、よく言ってくる。けど、どんな時も苦労なんかしたくないのが本音。

    • 1
    • 24/02/04 08:57:38

    配偶者が亡くなって無気力になってるだけかも。色々と支えてあげようとは思わないのかな、関係悪そうな感じはするけど。

    • 6
    • 24/02/04 08:56:55

    うちの旦那も靴下穴よく開いてる
    親指の爪そりかえっててすぐ開いちゃう

    最後まで収入源欲しいってちゃんと年金もらってるんでしょ?収入源年金だよ

    年取ると色々億劫になって、おしゃれだったのに気をつかわなくなるとか、あのゴミ屋敷になっちゃうとかまあ普通だよ
    これまで以上にお母さんのこと気にかけてあげてください。

    ゾッとする。ってママスタでトピ立ててないで新しい肌着買ってあげるとかさあ。

    • 4
    • 8
    • ソーキそば鍋
    • 24/02/04 08:51:21

    >>5
    ね。遺族年金あるはずだよね。

    • 1
    • 24/02/04 08:51:13

    ご実感は自営業?

    何で遺族年金ないの?

    • 1
    • 6
    • しめ(中華麺)
    • 24/02/04 08:49:59

    そう、収入を絶やさない様にするのが良いと思う。
    貯金や年金で生活しようとしてる人多いけど

    • 0
    • 5
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/02/04 08:49:16

    遺族年金って無いの?あと、死亡保険とか入ってなかったの?

    • 1
    • 4
    • かしわ鍋
    • 24/02/04 08:47:17

    両親も義両親も厚生年金だから年金余りまくりよ

    • 1
    • 24/02/04 08:45:21

    国民年金のみなら、本当に切り詰めてやっと生きていける金額だよね。やっぱり厚生年金は必要だし、余裕のある生活をしようと思えば貯蓄もいるよね…まだまだ仕事辞められないわ…。

    • 2
    • 2
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/04 08:43:51

    お父さんの遺族年金はないのですか?
    祖母は自分の国民年金と祖父の遺族年金
    あわせて一カ月25万ほどいただいてるよ
    独居だから悠々自適

    祖母の妹は70まで働いたらしく夫の遺族年金と自分の年金1カ月40万近くもらってるという話(事実はわからない)
    でも息子に15万毎月援助、大変だよね。

    • 0
    • 1
    • ラーメン
    • 24/02/04 08:37:19

    特養に入ってる金持ちでも、ぼろぼろ、汚れてたりする。入れたまま、面会も来ないのかな。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ