炊き出しの豚汁に“ミネラル入りサプリ”勝手に投入 被災者は知らず

  • なんでも
  • 吹きこぼれる
  • 24/02/03 18:29:27

被災地での炊き出しに「サプリ」を投入していたグループがあった。「栄養たっぷりの料理を提供したい」とのことだが、被災者が知らずに摂ってしまうことで体に影響はないのだろうか。

能登半島地震の被災地で、炊き出しの豚汁を作っている様子がSNSに投稿された。豚汁300人分の鍋の中に、ペットボトルのようなものから液体が投入されている。これはいったい何なのだろうか。この動画の投稿者に話を聞いた。炊き出しを行ったのは一緒に活動している仲間だという。

「70種類以上の植物系ミネラルです。ミネラルって、今の日本人の食生活の中に一番不足してる栄養素なんですよ。被災地の方々って、乾き物ばっかりっていうか、栄養がないものばかり食べている姿を見たときに、炊き出しの中に(ミネラルサプリを)入れて少しでも栄養を摂ってほしいなというのはすごくあった」(SNS投稿者)

ミネラルは、カルシウム・鉄・ナトリウムなど、体に欠かせない重要な栄養素だ。被災地の人々の健康を気遣っての行為だといい、栄養満点にしたいとの思いからか大量に投入しているようにも見える。 この動画を見た人たちからは「お腹壊しそう」「ありがた迷惑すぎる」「ホラー映画か何かですか」などの反応が見られる。

投入されたとされる商品のHPには、含まれているミネラルの種類や量の記載はない。注意事項には「妊婦や服薬中の方は医師などに相談」という主旨の記載があった。 一方、このサプリが豚汁に入っていたことを被災者の人たちは知らない。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f95453cbdc8de96a28cba599c40520cee6a4e001

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 165件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/02/06 17:39:46

    この動画投稿者はドテラだから否定されてると思ってそう

    • 0
    • 24/02/05 23:16:11

    ヒソカレー思い出した。
    こんなことされたら炊き出し信用できない。子供になんてとても食べさせられない。
    とんでもない事してるよね。

    • 0
    • 163
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/02/05 23:11:52

    こわいね。信者は自分でだけ勝手にやってる分には構わないのに、なぜあんなに上からなんだろ。
    私は身体にいいことしてる、だからおすすめしてあげてる、教えてあげてる、の強いこと強いこと。
    それをしてる自分はセンスがいいとでもアピールするような言い草だし。勘違い系はこわい。

    • 0
    • 24/02/05 23:03:36

    地震対策にあった方が良い物リスト【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=17244

    • 0
    • 24/02/05 20:52:23

    >>156
    他でも話題になっていろいろと情報が出てきたね
    この「サプリらしきもの」を販売している「ドテラ」は、自然食品系のマルチ商法を営んでいる会社
    その販売に深くかかわっていると思われるのは、某政党所属の公認候補(当選していないので国会議員ではない)の奥方とのこと

    https://twitter.com/kamesan1959/status/1753777008675623224
    https://kinpy.livedoor.biz/archives/52295462.html

    ま、関わっちゃいけない団体であることはほぼ確定かなと

    • 0
    • 24/02/04 15:16:36

    怖いね。ボランティアっていい人ばかりじゃないもんね

    • 2
    • 24/02/04 15:15:39

    >>155
    なぜ毒じゃないと言い切れるの?
    ああ、もしかして関係者の方?ならばあのペットボトルの中身の成分と含有量を教えてもらえるかな?
    まあ無理だと思うけどね
    あれの製品紹介ページには何の記載もないんだもん(笑)
    ただ「健康にいいです」程度のことしか書いてない
    ちなみに、まともなサプリでも高齢者がよく使う薬の成分を阻害するものが含まれていたりするので
    万が一このサプリが原因で薬が効かず体調が悪化する被災者が出たりしたら全責任はこの団体にあるからね?

    • 3
    • 24/02/04 15:08:33

    サプリありますって隣で欲しい人に配れば良かったと思うよ。

    • 1
    • 24/02/04 15:08:13

    >>155
    こういう人たちのせいで炊き出しが減るんだけど....

    • 2
    • 24/02/04 15:06:49

    そんなに素晴らしいものならば被災者の方々に堂々と宣言してるはず
    しかしコソコソと人目につかないように混入させている
    団体名すら明かそうとしない
    それが全てでしょ
    ちなみに混入されたと思われるものはこれらしい
    https://www.doterra-info.jp/product/phossil-mineral-original/
    一本8500円でございます(笑)
    サイトには成分表示すらない
    もしかしてただの水か、その辺で売ってる安物の調味料を薄めてるだけなんじゃない(笑)?
    売ってる企業はここ
    https://www.doterra.com/JP/ja_JP/contact-us
    典型的な、詐欺に片足突っ込んでる自称健康食品会社だね
    なぜこんなことをするのか?
    「うちの商品は被災地で炊き出しに使われたんですよ!」という箔付けのためだね

    • 2
    • 155

    ぴよぴよ

    • 24/02/04 14:35:26

    炊き出しも怖いな
    良かれと思ってやっても食べたら気持ち悪くなったとか言われたら。
    ボランティアなんてやるもんじゃないね。
    でも腹ぺこなとこにいい香りの熱々の食べ物ってほんと神だよね。

    • 4
    • 24/02/04 14:35:23

    捕まえて欲しい

    • 5
    • 152
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/02/04 14:33:36

    ミネラルかなんだか知らないけど、サプリって自分に合ったものを摂取しないね。
    持病持ってる人とかね。うちの義母はカリウムを多めに摂取しないといけないけど義父は腎臓が悪いからカリウムは摂取控えないといけないとかあるし。

    • 3
    • 24/02/04 14:24:47

    これを悪用して毒入れる輩が出てくるよ。炊き出しはもう企業だけに許可出したら良い

    • 6
    • 150
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/04 14:24:05

    鉄分のグミサプリ食べてるけど、幼児小児は避けてくださいって書いてあるから小学生の子どもには与えてないよ。
    おやつ感覚だけど、大人でも1日2粒までって。
    用量用法確認せずにドバドバ入れてるなんて怖すぎ。

    • 3
    • 24/02/04 14:19:32

    悪意がないってのがまた厄介だな。
    良いものだとしても、了解も得ず無理に与えるのは迷惑以外のなにものでもないよ。

    • 4
    • 24/02/04 14:17:54

    >>136 そんなにミネラル摂取させたいなら訳わからんもん入れずに昆布でも入れとけよ。

    • 4
    • 24/02/04 14:15:39

    >>136 薬でもなんでも子供や大人、個人で摂取量違うでしょ…

    • 3
    • 24/02/04 14:13:19

    怪しい団体に炊き出しさせたらあかんね。
    炊き出しはもう吉野家やなんかの企業だけ、杉様や石原軍団の様な信頼出来る所にしか許可出したらあかんね。

    • 9
    • 24/02/04 13:56:23

    >>143
    宗教とかマルチの末端の人は本気でそれが良いことだって思っているだろうからね
    ん?それの何がいけないの?って感じだと思う
    それによる影響、今後炊き出しに不信感を持つ人が出てくるとか余計な検査仕事が増えるとかまで考えられないような人がはまるものだし

    • 5
    • 24/02/04 13:53:12

    >>131
    物流も止まってたり制限されてる時にアロマオイルなんて送ったらその分必要なものがのせられなくなるとか考えられないんだろうね

    • 0
    • 24/02/04 13:47:37

    材料とか調味料以外に何か入れたくなるその気持ちまったく理解出来ない…
    人の心情とか読み取る事が出来ないんだろね
    そういう事する人が一番こういう事しちゃダメだよ

    • 1
    • 24/02/04 13:43:44

    ドテラ信者が湧いてきてるなぁ(´・ω・`)

    • 5
    • 24/02/04 13:42:42

    >>139
    あなたのコメント全然賢くないよ
    逆張りしたいだけのアホって感じ

    • 0
    • 24/02/04 13:41:55

    野菜やお肉や調味料だけでいい
    余計な事すんな、以上

    • 1
    • 139
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/04 13:41:17

    >>130
    連投になるからもう抜けるけど、ここのコメントざっと見ると感情論が走ってるなぁという感じ
    問題のある団体ということなのかな?
    確かに中身のわからないものを炊き出しに勝手に入れられるというのは抵抗あるだろうから、それはまた別の話だけど、批判は冷静に書いた方がいいと思う
    賢く見えるしね笑

    • 0
    • 24/02/04 13:40:03

    >>136
    問題の無い量だ何だじゃなくて、入れる必要ないの!入れないで!ただそれだけの話なんだけど

    • 2
    • 24/02/04 13:39:04

    >>136
    え?そういう問題じゃないけど何言ってんの?
    申し訳ないが、ズレてますね

    • 1
    • 136
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/04 13:37:38

    >>130
    まさか
    一回の量が多すぎたり、毎日ある程度の量を摂るわけではないし、何よりこの量なら過剰摂取について心配することないということだよ

    • 0
    • 24/02/04 13:35:49

    ドテラ会員も毎月何万とドテラ商品買わないといけないから大変だよね。こういう場にいってどさくさに紛れてドテラの宣伝してたらドン引きする。そもそもエッセンシャルオイルを被災地に送る意味もよく分からない。

    • 3
    • 24/02/04 13:35:07

    >>132
    ほんとそれ

    • 0
    • 24/02/04 13:34:44

    >>127
    本当にね
    余計なことしないでと思う
    色々規制されて困ってる人に届かなくなる
    なんもない時でも迷惑でしかないのに
    こんな緊急事態にまででてきてさ
    自分らの主義主張タレる前に迷惑かけんなと思う

    • 3
    • 24/02/04 13:34:23

    健康を考えてくれてるのは善意だとしても勝手に入れられたらそれが本当にサプリなのかどうかもわからないから怖いよね
    そんなに心配してるならサプリだけ置いて飲みたい人はどうぞ!ってしてくれたら良かったのに

    • 4
    • 24/02/04 13:34:07

    ドテラ信者が被災地にオイル送ろうとしてるのは少し前にXかなんかでチラッと見たけど、やっぱり問題起こったんだね…
    自分が良いと思うものを自分の為に使うのは、どうぞご自由にって感じだけど、何も言わずに不特定多数に振る舞う食事に混入させるのは絶対やっちゃいかん。
    盲信してる人達怖いね。

    • 4
    • 24/02/04 13:33:07

    >>128
    え?どこが感情的なの?
    ドテラー達によるドテラ商品混入炊き出しはやる必要性がないってのが一般的な意見であって誰も感情むき出しで大事なものも何も見失ってないです
    最初から見てるとチラホラと擁護コメントあるけどあなたドテラー?

    • 2
    • 24/02/04 13:32:00

    >>125
    大雪りばぁねっとでググれば出てくるから
    被災地の人はみてみて
    悪いやついるからさ
    本当に気をつけて

    • 0
    • 128
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/04 13:28:57

    >>126
    なんで?みんな心配して感情的になってるみたいだから成分表見て、カリウムの量も見て
    動画で入れた大体の量確認して書いたんだけど
    落ち着かないと本当に言いたいことが届かないよ

    • 0
    • 24/02/04 13:27:04

    栄養とか勝手に気にしないでいいから、温かい炊き出しを作って被災した方にふるまってほしい。
    こんな人たち増えたら炊き出しする人に規制が必要になる

    • 4
    • 24/02/04 13:25:23

    >>124
    そういうこと書くのやめなぁ?

    • 1
    • 24/02/04 13:24:38

    どさくさにまぎれて変なことする輩
    いい加減にしな
    そのうち怪しいNPOでてきて助成金搾取みたいなことするよ
    東日本大震災の時北海道だかのすんごい◯サ男がそういう事件おこしてた
    被災地の人達は本当に気をつけたほうがいいよ

    • 2
    • 124
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/04 13:22:25

    しかしドテラって初めて聞いたな
    とにかくミネラルの過剰摂取についてはひとまず心配はしなくていいと思う

    • 0
    • 123
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/04 13:20:40

    >>118
    もし、ここのコメントにあるのと同じサプリだとしたらカリウムの量はまったく問題ないレベル

    • 0
    • 24/02/04 13:17:37

    やっぱドテラ信者はどっかおかしい

    • 4
    • 24/02/04 13:09:58

    余計なことをしてるよ

    • 2
    • 120
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/04 13:09:27

    >>116
    追記
    この記事のサプリがそうなのかはわからないけど、

    「 ドテラサプリメント PHOSSIL ミネラル オリジナル プレーン」は

    〈栄養成分表示 100ml当たり〉
    熱量 0 kcal
    たんぱく質 0 g
    脂質 0 g
    炭水化物 0 g
    ナトリウム  70 mg
    (食塩相当量  0.18 g 

    カルシウム 46.6mg
    鉄 8.62 mg
    亜鉛 2.89 mg
    カリウム 0.20 mg
    クロム 0.05 mg以下
    セレン 10.0 μg
    銅 0.04 mg
    マグネシウム 477.4 mg
    マンガン 7.70 mg
    ヨウ素 0.05 mg以下
    リン 1mg以下

    だそうです

    • 0
    • 119

    ぴよぴよ

    • 24/02/04 12:53:44

    元記事のコメント抜粋
    ミネラルの過剰摂取は健康に問題のない人では心配ありませんが、腎機能障害がある人ではカリウムの過剰摂取は心機能に重大な影響を及ぼす事もあり、最悪心停止に至る事もあります

    お年寄りとか大丈夫なの?

    • 2
    • 24/02/04 12:51:31

    >>116
    あまり効果なさそうなんだけど…

    • 2
    • 116
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/04 12:50:04

    >>113
    補足 
    ちなみに会員価格でも550mlで5,000円以上で、本当にサプリってアホらしいね

    • 0
1件~50件 (全 165件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ