進路妨害と注意されて。

  • なんでも
  • 鍋洗うの大変(えのき)
  • 24/02/03 18:24:13

保育園のお迎えでの話しです。悪いのはドライバーなのですが、どうしても納得できない、吐き出させて欲しい。

夕方のお迎えを車で行きます。園からは車で迎えに来る保護者には厳しく注意され、定期的に園だよりにも書かれます。
『車は歩行者に道を譲る。歩行者が渡るまで待つ。徐行で詰めないしない』
でも歩行者の中には先に車に行って欲しい人もいる。理由は『お先にどうぞ』と手で合図されていない。渡り始めると徐行でジリジリ迫って来る人がいて撥ねられるかもと思うと怖い。一部の皮肉った意見では『進路妨害したいならどうぞ。撥ねて下さい。別にかまいませんよ。困るのはそちらですよ。怪我したらきちんと補償して下さいね。最悪の場合は加古川(交通刑務所)行きですよ。』と言います。

暗黙の了解的に『車が先にさっと出る』になっていて歩行者や自転車の方は止まってくれます。

園長先生から私だけ名指しで注意されました。他の方もしています。夫に愚痴ったら『よくそれで運転免許取れたな。車は道を走らせてもらっているんだよ』と言われました。
たしかに進路妨害する私が悪いのですが、納得できない。
進路妨害、マイナス2点に反則金9000円。マジでキツイ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • タッカンマリ
    • 24/02/03 23:01:23

    車は道を走らせてもらっている

    これ全てのドライバーに常に頭に入れていて欲しいくらいの名言
    渋滞するからとかそっちの方がお互いいいとか自分本位の理由並べてルール無視してる人多すぎる

    歩行者や自転車がとまってるの、そうしなきゃ轢かれるからだよ

    • 2
    • 24/02/03 22:56:16

    横断歩道がない場所でも人が渡ろうとしている時には歩行者優先だし罰金ですよ。
    トピ主さんの夫が正論だしトピ主さん自身がそれがわからないのなら
    いつか事故を起こす前に早めに免許返納した方が賢明だと思います。

    • 4
    • 24/02/03 22:55:32

    納得できないではなく、交通ルールなんだから守ってください。
    ルールを守らないドライバーは危険人物でしかないから、運転しないでね。
    あなただけの道路じゃないんですよ。

    • 6
    • 24/02/03 22:36:49

    うちの会社の主任かと思ったわ。
    説明が下手くそ過ぎて何言ってるか分からない、自分の非を認めない、善悪が分からない。
    脳の障害を疑った方が良いよ。

    • 5
    • 24/02/03 22:36:49

    暗黙の了解だと思ってるのは主1人じゃん。
    そう言う運転する人がいるから完全にとまるまで渡るの待つけど、それで車優先って思う人もいるんだろうね

    • 0
    • 15
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/03 22:30:22

    車慣れしてる人にたまにいる「車優先思考」
    主もまさしくそれ
    暗黙の了解って、そこを通る歩行者自転車すべてひとり残らずの習慣だとでも断言するのかな、まさしく自分勝手な言い分だと思うけど
    切符切られても反省どころか恨み言をいつまでも言う時点で車を運転する資格もう無いよ

    • 4
    • 24/02/03 22:22:54

    これさ、逆に歩行者も困るんだよね。
    ある程度速度出してるのにいきなり停止、行かないとイライラして通った直後にスレスレのところを発信していくやつとか、そもそも、進路妨害になるからと思って渡ろうとしたら睨みながら徐行も減速もせず突っ込んでくるやつ
    もうね、通報してやろうかと思う
    最近は横断歩道はあえてゆっくり歩いてる

    • 1
    • 13
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/02/03 22:19:13

    なに言ってんのかわからない。

    • 2
    • 12
    • あんこう鍋
    • 24/02/03 22:16:28

    ちょっと何言ってるかわからない。
    捕まったの?

    • 3
    • 11
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/03 22:12:43

    旦那さん正論
    主みたいな人に公道を運転してほしくない

    • 3
    • 24/02/03 22:07:32

    ちなみに横断歩道(信号なし)に人がいて、車が止まらなかったら罰金だよ。気をつけて。

    • 4
    • 9
    • なべやかん
    • 24/02/03 22:06:41

    旦那さんがまともな人で良かったね。

    • 3
    • 8
    • おでん鍋
    • 24/02/03 22:06:33

    進路妨害する私が悪いと分かってるなら納得しなよ

    • 0
    • 7
    • とろろ昆布鍋
    • 24/02/03 22:00:32

    最近のママスタって、変なヤツしかトピたてられないの?

    • 4
    • 24/02/03 21:59:53

    意味不明なトピ
    違反で捕まったからきれているのか?

    • 4
    • 5
    • やまもも鍋
    • 24/02/03 21:57:40

    園がどうこう、暗黙の了解がどうこう、って全く関係なく、「道交法違反」って話だよね
    これが納得できないなら、免許返納すべきだよ

    • 7
    • 4
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/02/03 21:55:27

    文章が分かりづらい。
    主が車でお迎えなのはわかったけど。
    交通違反切符切られたの?

    • 12
    • 3
    • 心理学精神科
    • 24/02/03 21:43:48

    主さん発達障害か自己愛性パーソナリティー障害はないかな?
    自分が悪いのに非を認められないなどがあります
    車の運転は発達さんには鬼門だよ

    • 9
    • 2
    • しめ(中華麺)
    • 24/02/03 18:31:43

    1に同意です。

    • 3
    • 1
    • あご出汁鍋
    • 24/02/03 18:25:21

    頭悪そう

    • 21
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ