高校の受験日って道路渋滞するって。何時に出ればいいの

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/02/03 21:03:34

    >>16
    仕事で地図を見ることがあるんだけど、何処に電車走ってるの?って思うことあるよ。
    「電車行ってもーたやん、あと10分も待たなあかん、チッ」って思うのやめたわ。

    • 0
    • 24/02/03 20:08:10

    >>71
    高校が出してるならセーフ
    中学が出してるなら微妙

    高校のスクールバスが広範囲の受験生をピックアップするってなら大丈夫だと思うけど、
    田舎だと中学が近くの子達をまとめて送ってたりするから
    念の為ね

    • 0
    • 24/02/03 17:59:22

    >>123
    まじでしんどいよw

    • 0
    • 24/02/03 17:41:50

    >>122へー、送迎ばかりで大変そう。

    • 0
    • 24/02/03 12:16:26

    >>119
    うちの近所は最寄駅まで毎日送迎してる家が多いよ。
    特に女の子はね。男の子は自転車で頑張る子が多い。
    バスはあるけど本数少ないし最終バスも早いから大学(自宅通学)卒業するまで送迎の毎日だよ。

    • 1
    • 24/02/03 12:11:06

    >>110
    本当の田舎はJRもない

    • 3
    • 24/02/03 12:09:02

    >>16
    普通にたくさんあるよ…

    • 0
    • 24/02/03 12:06:08

    受かったら毎日、送り迎えの往復するの?

    • 2
    • 118
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/03 12:03:21

    >>101
    車地域に地下鉄は無いけど…
    思いつきで話す性質なんだね

    • 0
    • 24/02/03 11:59:11

    >>36
    ホントだよね~クルマ地域ならどのくらい時間がかかるかおおよその計算はできるはず

    • 0
    • 116
    • しめ(中華麺)
    • 24/02/03 11:47:44

    自分の生活軸で答える人なんなんだろ笑
    主の生活軸でのアドバイスしたらいいだけなのに
    主はとりあえず車とスクールバスと書いてあるのだから
    この2つでいい方法をアドバイスしたらいいだけ
    電車だの地下鉄だの話にないアドバイスっていらんの

    • 2
    • 24/02/03 11:34:48

    電車の本数にもよるよね。
    1時間に何本も走る路線利用なら電車でとなるけど、1時間に1、2本なら車利用もわかる。

    あと公共交通機関の場合でもバスは遅延証明出ないからうちの辺りは試験とか遅れると大変な場合は駅まで送迎する。

    • 0
    • 24/02/03 11:31:41

    >>113え?一月の私立の一般の時わざわざバスで行ったよ。 車で送ったらいちばん楽だし、入学したとしたら自転車だろうけど、車は印象悪いし、自転車はまだ入学前で無理だから。

    • 1
    • 24/02/03 11:27:47

    そもそも車を使う選択肢がない人のコメントいらない気がする笑

    • 5
    • 24/02/03 11:26:31

    >>111目をつぶったら椅子に座って本読みながら焚き火にあたってる姿が浮かんだ

    • 0
    • 111
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/02/03 11:25:14

    キャンピングカーをレンタルして
    高校近くの駐車場で待機

    • 0
    • 24/02/03 11:22:51

    >>101田舎に地下鉄なんてない。
    JRのみ。

    • 3
    • 24/02/03 11:22:37

    私は通学の練習も兼ねて、自転車や電車、バスなど、敢えて通学と同じやり方で一緒に行ってる。 

    • 1
    • 24/02/03 11:21:48

    >>100
    電車のが時間に余裕持って行けたのでは?

    • 4
    • 107
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/03 11:19:23

    自家用車を受験で使う選択肢が全くない。

    • 3
    • 24/02/03 11:18:38

    >>100 電車で15分なら車では送らない。

    • 1
    • 24/02/03 11:18:05

    >>100
    行きたい高校によらない?

    • 0
    • 104
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/03 11:17:22

    車必須な地域の子って通う時は毎回送迎するの??
    バス、電車使えないくらいなら毎日通えなくない?
    寮に入るとか?

    • 2
    • 24/02/03 11:17:02

    試験会場に1時間前につくくらいの気持ちがいいのでは

    • 1
    • 102
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/03 11:15:36

    >>16
    電車が走ってても車が必須な地域あるのわからないの??

    • 2
    • 24/02/03 11:14:20

    地下鉄がある地域か無い地域かで変わるって感じかな。
    うちの方はそもそも集合時間の45分から1時間前から開場してくれてるから、早めに出て早めに開場入りしてる、車で待機してる子は逆にいない。 

    • 0
    • 24/02/03 11:08:15

    車で送りなら地方都市だよね。高校との距離や近辺に高校が幾つかあるかでもかわりますよ。
    うちは電車で15分で行けるところだったけど本人の希望で車で送りました。(大雪だったら逆に電車使用)。普段は車でも20分足らずでつく距離だけど、念の為1週間以上前(一番車が混む曜日、一番ラッシュの時間)に予行。早めに着いたら路駐はできないから近くの立体駐車場で時間までまつ計画を立てました。当日は30分以上早めに出て、予定より40分早く駐車場につきました。車の中で音楽流しながら温かい飲み物を飲んで待機。ゆっくり、会場に送り出しました。

    • 0
    • 99
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/02/03 10:57:02

    >>92
    受験日は学校側も臨時駐車場設けてくれてたし、合格したら、普通に自転車と電車通学してるよ。
    スマホあれば時刻表や乗り換えも、地図アプリ見ながらナビしてくれるんだし。今の子なら使いこなせるよね。

    • 0
    • 98
    • いなり寿司鍋
    • 24/02/03 10:54:56

    >>96
    そもそも電車であろうが遅延の措置がないんだよね。それなら車のほうが雪などの天候の影響もないし楽なの

    • 0
    • 24/02/03 10:50:43

    いつも30分で行けるところを1時間前に出た。

    • 0
    • 96
    • しらたき鍋
    • 24/02/03 10:48:42

    車の地域じゃないからよくわからないけど、こっちの方では電車の遅延は救済措置がある場合もあるけど車で遅れたら自己責任でアウトって感じ。
    車送迎が当たり前でも渋滞で遅れて救済措置はないんでしょ?
    それなら絶対に間に合うように早朝に出る。

    • 7
    • 95
    • 鍋焼きうどん
    • 24/02/03 10:43:26

    >>92
    推奨されているわけではないけど、送迎可だった学校は入学後は学校の最寄り駅の近くの駐輪場を借りてそこから自転車で登校の子が多かった。

    • 0
    • 24/02/03 10:42:39

    >>92
    普段の授業開始時間と試験当日の開始時間が違う場合がある。
    うちの子の時は30分試験の方が早かった。そうなると地方だと公共交通機関利用だと電車やバスの本数が少ないから30分のズレが家を出る時は1時間以上早くとかになる。

    あと、生徒全員スクールバス利用の学校の場合は受験日は車送迎になりそう。

    • 1
    • 24/02/03 10:37:02

    >>92ホントそれ不思議。そういうのも含めての受験な気がするけど。

    • 1
    • 24/02/03 10:34:01

    ズレるけど、受験日に車送迎推奨の高校は、入学後はどうやって通学するの?車で送迎?自転車で何時間も掛けて行くの??

    • 4
    • 24/02/03 10:31:52

    >>83
    閉めるの早いな

    受験、うまくいきますように!

    • 3
    • 90
    • てっちり鍋
    • 24/02/03 10:30:13

    面談の時に聞けば良かったのに。それか、子供が学校で先生に質問すればいいのでは?

    • 1
    • 24/02/03 10:27:11

    >>85
    それは地域の立地によるでしょ
    主の地域は車社会って言ってるから地方なんだと思う
    うちは地方で車社会、私立高校の受験は臨時駐車場を儲ける学校もあるし、渋滞しないように警備員が立つのよ
    私立でも公立でも受験日は車送迎許可してる学校は多いよ
    郊外に住んでる人が受験となると、公共機関のほうが不便なこともあるのよ


    • 3
    • 24/02/03 10:23:37

    田舎の人って本当に車で送迎大好きだね笑

    • 5
    • 24/02/03 10:22:49

    車地域だから、受験の日は車での送迎が多いんだけど高校側も対策してくれてた。
    ドライブスルー方式?で、決められた場所で降ろして進むみたいな感じだったよ。
    受験の日は、とんでもなく混むから1時間半前に出て、学校に降ろしたのが集合時間の20分前くらいだった。

    • 1
    • 86
    • いなり寿司鍋
    • 24/02/03 10:18:18

    >>85
    うちの地域は車OKだった

    • 1
    • 24/02/03 10:17:20

    >>84郊外の学校は一校だけ送迎容認してたけど、たいていの私立高校公立高校は公共交通機関を使ってって書いてあるよ。

    • 0
    • 84
    • いなり寿司鍋
    • 24/02/03 10:15:16

    >>78
    私が受験した高校は門の外に駐車スペースもあったけど、そこが混んでいたら近辺を少し車でウロウロしたりして時間を潰す感じだった

    • 0
    • 83
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/03 10:14:25

    一時間前に出て近場で待機します
    ありがとうございました締めます

    • 2
    • 82
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/02/03 10:13:25

    >>68そうそう。
    何なら高校側から車送迎時の駐車場の案内もある。ルート案内まで。

    田舎は最寄り駅まで行くにも時間かかるし、駅から高校までバスと行っても一時間に一本あるかないかだったりするし。

    交通機関を使うほうが時間も労力もかかるのよ。

    • 1
    • 24/02/03 10:12:47

    うちも車地域だけど、そんな言うほどの渋滞なかったよ。同時刻に下見行って、当日はそれより気持ち早めに出たら?

    • 0
    • 80
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/03 10:11:58

    >>79最初に絡んできたのあなたじゃん笑
    色々と大丈夫?

    • 1
    • 24/02/03 10:10:49

    >>76
    さっきから私に絡む意味がわからないんだけど
    なんかハンネコロコロがまずかったの?
    私は用事ないからこれ以上レスかえさないね
    お疲れ様です。

    • 0
    • 24/02/03 10:09:39

    車で行っても待機する場所あるの? 他の人も同じ感じで考えてたら迷惑駐車になってマイナスイメージだと思う。

    • 1
    • 77
    • しめ(中華麺)
    • 24/02/03 10:09:11

    ていうか、なぜ情報網がないの?

    • 1
1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ